menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ましかく写真のポケットアルバムについて考える

ましかく写真のポケットアルバムのお話。
おしゃれなましかく写真用のアルバムが欲しい」とポケットアルバムを探してみました。

「表紙がかわいくて、1ページに9枚並べられるものが欲しい!!」

インスタグラムの影響もあり、ましかく写真を入れるためのポケットアルバムをお探しの方、多いのでは☆

それではスタート(^^)/

ましかく写真のポケットアルバムってあるの?

「ましかく写真用のポケットアルバム」は現時点では各メーカーほとんど出していませんよね~。
私が知っているのはこちら☆

1500305000001_LL
1500305000001_sub05_LL
いろは出版さんの PHOTOGENIC(フォトジェニック)M 1,598円
上の画像はMです。本当はましかくが9枚はいるLサイズもあったようなのですが、SOLD。。。

ない~~ ましかくバヤリだというのに、本当にナイ~~!

無印良品なんて、お客様窓口に多くのご要望があるにもかかわらず(無印のましかくポケットがあったら使いたい!という意見)、2014年からずっと 却下↓。

ましかく写真は一時的な流行、と捉えているのか・・・真意の程はわかりませんが・・。

それとALBUSさんが出しているシンプルなタイプ。
シンプルで悪くはないのですが、1ページに6枚しか入りません。
私が欲しいのは「9枚ならぶ」タイプ。

スクラップブッキングのリフィールを使うという手も

スクラップブッキングの4×4インチリフィルというものも存在します。
88841580_o2
We R Memory Keepersフォトスリーブ 4×4 864円

これは 約10㎝×10㎝の写真が9枚入ります。
専用のバインダーはスクラップブッキング用だけにおおぶり。
ましかく写真を入れると隙間ができてしまうのがちょっと気になるところです。

スクラップブッキングは厚みのあるものを入れたりするので、フィルム自体はかなりしっかりしています。

スクラップブッキングでは、写真をトリミングすることがとっても多いので、ましかく写真用という概念はなく、正方形にカットしてきれいに並べる、という意識だと思います。
ましかくサイズのカードなども入れるとおしゃれかも♡

なぜましかくに惹かれるのか・・

小さめの写真がずらずらっと並んでいる様子って、なぜか惹かれるものがあります。

先日、インスタグラムに関する面白い記事を見つけました☆
Instagram(インスタグラム)の写真はなぜ正方形なのか?

imasia_3874182_S
抜粋させて頂くと・・・
Instant(即席、その場で)+Telegram(電報)を組み合わせた造語でInstagram。
「Instagram」は、写真をインスタントカメラのように撮影した後、その場でアップロードして共有できることを意味しています。

カメラのメインがまだフィルムだった頃、コダック社とポラロイド社というふたつの有名な企業がしのぎを削っていました。
発色の良いコダックとカメラデザインに優れたポラロイド。

中でも、コダック社の「インスタマチック」というカメラと、ポラロイドのインスタントカメラは共に、フレームのサイズが正方形(ないしは限りなく正方形に近い)で、Instagramはこのふたつの企業に敬意を払って正方形の規格を採用したと言われています。

Instagramのように、同じ正方形サイズの写真が並んでいるといいなと感じます。

ポラロイドやチェキサイズもずらりと並ぶと、何だかオシャレに感じます。
black_01
このあたりの感覚は、何となく共通の感覚としてみな持っているのではないでしょうか。

オシャレに見えるましかく写真。これを現像してトットコ入れれるオシャレなポケットアルバムがあったらなぁ~~と、確かにやっぱり思いますよね。

ないのなら、思い切って作ってみるか?

どこをさがしてもないのであれば作ってみるか!

そう考えたワタシ(う~ん 安易)。

通常の大きなサイズのアルバムに使える専用台紙を作って販売すればきっと喜ばれるはず。


ということでポケットアルバムの台紙を作ってくれるところを探してみました。
台紙の大きさを考えて、ポケット部分とのりしろ部分のサイズを考えて相談してみると

「そのサイズでは、のりしろ部分が細くなって強度的に心配ですね。」
とのこと。
むむむ・・・これ以上大きくなるとアルバムの表紙からはみ出してしまう・・

色々相談の結果、作れなくはないとなったのですがリフィルを作ってもらう1枚の金額が結構高い。

「高いのに強度が心配」となれば製品化は無理。

ざんねん (。-`ω-)ながら製品化は断念です・・

のり付けタイプのアルバムならどうか?

まだあきらめてないしつこいワタシ。

結局のところ、私の理想的なましかく写真のポケットアルバムは見つけることはできず。
自分でリフィルを作ることも断念となってしまいました。

さらに取引があるアルバムメーカーさんにも尋ねてみたりしてるけれど、
「残念ながら」(-_-;)

私が求めているのは
1. 表紙がおしゃれなもの
2. できれば1ページに9枚並ぶもの

これだけ探してもポケットアルバムが見つからない。
であれば、のり付けタイプの普通のアルバム台紙ならどうなのか検討してみました!

一般的な大きなサイズのアルバム台紙の貼りつけできるサイズは
約横27cm × 縦32cm
これに8.9cmのましかく写真を9枚並べてみました。

ぎりぎりサイズには入っているのですが、写真の横には隙間がほとんどのこりません。

貼れなくはないけど、隙間がないせいで表面のフィルムがはがれやすくなってしまいます。
それとキッチリと隙間なくならべられた雰囲気も嫌だなと。

発想の転換 写真のサイズを変えてみる?

隙間が狭いのがいや、ではどのくらいのサイズなら
「きれいに並ぶ」
「ある程度の隙間を確保できる」
のか、アルバムではなく写真のサイズに視点を考えてみました。

行ったのは写真のサイズを8.9cmから少しずつ小さくしていって、実際に9枚並べてみる。
8.7cm → 8.5cm → 8.3cm

そして気に入ったバランスのサイズになったのが8cm。

これだと隙間も程よく、9枚並べたときの雰囲気も思った通りです。

名称未設定-8
そしてこの8cmのサイズ、後から気づいたのですが

「白枠付きのましかく写真(8.9cm)の内側とほぼ同じサイズ

ということは通常の8.9cmのましかく写真の白い枠を切り落としたのと同じサイズなのです。

この方法だとメリットは

① ましかく写真が8センチなら9枚キレイに並べられる
(一般的なましかく写真は8.9cm これだと普通の大き目のアルバムの台紙に9枚は無理があります。)

② フィルムタイプの台紙だと自由にデコレーション出来る!コメントカードやクラフトパンチも自由にペタペタ

③ フリー台紙だから色々なサイズの写真と組み合わせ出来る。
L版や2L版を組み合わせたり、トリミングした写真と組み合わせたり自由にできます!

④ 通常の大きなアルバムなので好きな表紙アルバムが選べる。モノホワイトのLサイズのアルバム

ポケットアルバムではなくなったのですが、
「アルバムの表紙が可愛いものやカッコいいものが選べて」
「ましかく写真がきれいに9枚並ぶ」
求めていたものに近いものに到達しました。

でもちょっとまって、全部の写真をカットするのは大変じゃない?

そうこの方法だと、8cmのましかく写真にするためにL版の写真をカットする手間が出てきます。
ポケットアルバムの「簡単に写真を収められる」のところがかなっていません。
見た目的なものはクリアしたけど、このままではアルバム作りが大変になってしまいます。

ムムム…何か簡単にきれいにカットできるいい方法は…と考え、

①まずは、四角い穴があいたプラスティックの板でテンプレートを作ってみました。(結果はNG)
丁寧にカットすれば大丈夫なのですが、ちょっと気を抜いてカットをしそこなうと、カッターが内側に入るので写真を傷つけてしまう・・・

まだあきらめないワタシ。
②次に試したのが、四角い透明なプラスティックの板(結果はNG)
これを写真とあわせた状態で、ハサミやカッターでカット。

これも丁寧に慎重にやればうまくいくのですが、ちょっと失敗するとプラスティックのガイドを一緒にカットしてしまう。
それにしっかりと抑えられないから、カットの時にずれやすく写真をダメにしてしまう。

まだまだです。
③さらに「簡単に」「きれいに」できる方法として思いついたのが、
厚みがある透明なガラスのガイド。(So GOOD!)

L判の写真の上にガラスのガイドをのせ、ペンカッターでカットします。
厚みがあるガラスのガイはしっかりと抑えることができて、カットの時にずれにくい。
さらにカッターをしっかりとガイドにあてることもできるので、カットしやすい。

おかげできれいに簡単にカットできるようになりました。

最初はちょっと失敗してカットミスが何度かありましたが、コツをつかめば問題なし。
ほぼ失敗することなく、簡単にスイスイカットしていけます。

コツは以下の4つ
a. ガラスのガイドをしっかりと抑えること。
b. 4辺のカットが終わるまで、ガラスのガイドはしっかり押さえたまま。
C. カッターの刃をガイドにしっかりあてること
d. カットしやすい1辺をカットしたら、カッターマットを回して次の辺をカットしやすい場所に。

なれてくると1枚を10~15秒 気持ちよく綺麗にカットできます。
さらに透明のガラス製なので必要な場所を確認しつつカットできるすぐれもの。

これは便利だという事で必要なものをセットして製品化してみました。

モノホワイトのましかく写真セット

MonoWhiteベビーオリジナルましかく写真セットです。
shikaku_01
このセットは、ましかく写真でアルバムを作るとき
「8.9㎝ましかくの何となくの使いにくさサイズを解消」
「8㎝ましかくガイドにして、 Lサイズアルバムにきれいに9枚収まる」
そのためのガイドを作った、という感じ( ^^)

ましかくサイズで現像する必要もないので、通常通りL判で写真プリントしたものを好きな部分でましかくにトリミングできる優れもの!!
L判だとましかくと比べてプリント料金も安いし、プリントを頼むときに場所を選ぶ(トリミング)の手間も必要もありません。

narabe10
いわゆる現像されてでてくる「ましかく写真=8.9㎝」よりも少し小さめ「8cm」サイズ。

1ページに9枚ずつ並ぶので、たくさんの写真が収めらる。
ベビーアルバムや子供のアルバムは写真が多くなるのでこれは嬉しいです。

8㎝のましかく、いいですよ♪ なかなか楽しいです。
アルバム作るのに幅が広がる感じがします。

お気に入りのましかく写真用アルバムが見つからない方におすすめです!

シンプルなましかく写真アルバムにワタシのオススメ!

シンプルお洒落な「リネンのアルバム」、ネーム刺繍も入れれます。
6色の生地から選べるアルバムです。
ベビーアルバム リネンシリーズ

ましかく写真セットをご検討の方に

ましかく写真セットを使った、ましかく写真の楽しみ方を紹介しています。
「赤ちゃんのアルバムをましかく写真で作りたい」「ましかく写真を楽しみたい」とお思いの方におすすめ!

1. ましかく写真セットで使える画像データの使い方。
アイフォンならアプリで簡単に写真にコメントをいれることが出来ます。
ベビー・子供アルバム作りに便利なましかく写真セットの画像
dl_sample03

2. 簡単にコメント写真を作る方法です。
キレイに並ぶましかく写真アルバムなら、コメント写真を作るのもあり。

ましかく写真アルバムのコメントカード
coment

3. ましかく写真をおしゃれに飾る
ましかく写真セットを使うと部屋に飾る写真のこんなアイデアにも使えます。
赤ちゃんの写真や子供の写真をきれいに部屋に飾る方法
kent07

結局ましかく写真のポケットアルバムで9枚並ぶものは見つかりませんでした。
でも、それを探したおかけで「8cm」のましかく写真アルバムにたどりつくことが出来たのです。
ましかくセットもお気に入りです。

みなさま赤ちゃんアルバム、子どものアルバム作りを楽しんでください。
モノホワイトは皆さんのアルバム作りを応援しています。

ましかく写真アルバムセット

[商品紹介]
ましかく写真アルバムセット
モノホワイトのベビーアルバムLサイズにあわせて、スッキリとましかく写真を使ったアルバムが作れるセットです。ましかく写真を検討の方にお勧めです。

ポケットタイプのベビーアルバムを考える

こどもの行事写真をかわいく保存♡アルバムデコアイディア

関連記事

  1. ■まとめ■ましかく写真がとにかくオシャレ!アルバム・スクエア写真…

    SNSで火がついてからずっと人気のましかく写真★普通の仕上がりでも、ましかくにすれば、なんだ…

  2. ましかく写真が進化してます(ましかく127 & instax)

    今日はましかく写真(ましかくプリント)のお話。もうすっかり世に定着したましかく写真。…

  3. ましかく写真でオシャレに☆〜現像編〜

    こんにちは(o^^o)ここ数日で、めっきり寒くなりましたね。みなさま風邪などひいていないです…

  4. スマホで写真の色加工 私のお気に入り編

    先日ましかく写真の色加工をすこしご紹介したのですが、今回は私が気に入っている色加工の方法を紹介いたし…

  5. ベビー写真・子供の写真にアプリを使ってコメントを入れる

    最近紹介させて頂いている「phonto」のアプリ。すっかり気に入って使っています。ですが…

  6. 世界でたったのひとつ☆手作りでオシャレなましかく写真アルバム

    こんにちは☆モノホワイトでは、ましかく写真が自分で作れるましかく写真アルバムセットをリリース…

  7. ましかく写真をベビーアルバムに収めて楽しむ

    いつもブログを書いてくれているほっしーが、「ましかく写真ってカワイイよね~~♡」と言って、じゃぁベビ…

  8. ベビー・子供アルバム作りに便利なましかく写真セットの画像

    簡単にできるましかく写真アルバムセット。やっと販売スタートとなりました。ベビーアルバムや子供…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP