menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ましかく写真アルバムのコメントカード

先日お伝えしたましかく写真アルバム
簡単にかっこよく作りたいのコンセプト。

「コメントを入れたいけど、字が得意でないので… 自分の字で雰囲気が…」
「手書きの文字が一番とわかってはいるけど、でも」

今回のコンセプトは「簡単にかっこよく」
字が苦手な私の手書きでは「かっこよく」ではなくなってしまう。
それで考えた「コメントを写真にする方法」をご紹介です。
a01

ましかく写真アルバムをかっこよく、ちょっとひと手間です。

スマホで作るコメント写真

コメントを写真にするのは実はアプリで簡単にできるのです。
最近は写真に文字を入れるアプリがたくさんでています。
今回ご紹介は「Phonto」というアプリを使いますが、どのアプリも同じような操作になるかと思います。
phonto
まずはアプリをスマホにインストールして、背景の画像を選びます。
あとはそれに自由に文字を入れるだけです。
文字の書体、サイズ、場所、色、傾きや透明度まで色々な設定が可能です。

ましかく写真アルバムの中に入れるコメント写真を作ってみます。

①まずは写真のコメントを考えます。コメントを考えたらアプリを立ち上げます。
②まずは背景を選びます。
phonto_00
中央下のカメラのボタンをタップして写真を選びます。
phonto_01
今回は写真アルバムの中に用意しておいたただの白い画像を使います
③考えておいたコメントを入れて、文字を好みに合わせます
phonto_05
画面上を触ると「文字を追加」が出てきますので、その部分をさらにタップします。
phonto_06
文字入力画面になりますので入れたいコメントをうちこみます。「縦書き・横書き」や「文字の並び」を指定できます。
④文字のデザインをして、終わったら画像を保存します
phonto_07
お好みのフォント、サイズ、色、透明度、傾きなどなど、かなり自由度が高く変更できます。
今回はシンプルに「黒」で文字体は「ふい字」、行間の設定を行いました。

phonto_09
⑤保存して画像をプリントします。
画像のバランスやデザインが整ったら画像を保存します。
phonto_10
保存されている画像をプリント、ましかく写真用にカットしてアルバムに入れます。
coment
⑥完成
こんな感じになりました。私もこれで、今度からコメントもダイジョブ。
comont_2

コメント写真は画像にこだわる必要はないので、安いプリントでも自宅プリントでも全然OKですね。
ましかく写真と同じサイズにカットしてアルバムに貼れば完成です。
背景や文字のデザインのアイデアしだいで、使い方も広がりそうです。
文字体や入れる言葉など、お好みで個性もでて味のあるアルバムに変化していきます。
出来上がって「写真に直接文字を入れてアクセントにするのも見てみたい」と思えたので、また色々ためしてみてご紹介いたします。

ベビーアルバム、子供アルバム作り楽しんでください。

関連サイト
Phonto (i-phone)
Phonto (android)

関連記事
モノホワイトベビーのましかく写真アルバム
ましかく写真のアクセント(カラー編)

ベビーアルバム Embroidery BLUE (エンブロイダリー・ブルー)

[商品紹介]
ベビーアルバム Embroidery BLUE (エンブロイダリー・ブルー)
落ち着いたブルーのシャンブレーシャンタンにホワイトの刺繍がくっきりと浮かび上がります。
パパママが選ぶベビーアルバムとして人気が高いです。
追加英文をいれたり、イニシャルをお名前漢字にカスタムし、よりオリジナル感をだすこともできます。

写真を上手に撮るコツ 赤ちゃん室内編

ましかく写真のコメント 写真に入れる

関連記事

  1. 初めての育児を思い出した十数年前のベビーアルバム

    今となっては、モノホワイトのベビーアルバムに仕事で携わり、我が子の写真もお気に入りのアルバムに残して…

  2. 手作りアルバム装飾セット POP! ~アルファベット・ 数字ペー…

    こんにちは(^^)最近蒸し暑い日が続きますね。職場でもさっそく冷房稼動!!さて今日は、手…

  3. 手作りアルバム装飾セットPOP!活用術 ~英文ステッカー編~

    さて☆今回は新作『手作りアルバム装飾セットPOP!』(1,700円)の販売開始にあたりデ…

  4. アルバム作りがワクワクしちゃう♪ デコレーションセットBABY

    今日は2023年にリニューアルしたデコレーションセットBABYのNewパーツのご紹介です(^^)…

  5. iphoneの写真をパソコンに保存したい

    先日、弊社スタッフとミーティングをしていると・・・Aさん「私のスマホ、写真がいっぱいでメ…

  6. ましかく写真アルバム用 、簡単便利な道具セット販売開始

    おまたせしました。先日から何度か予告してきました「ましかく写真アルバム用のセット」ついに販売開始…

  7. 赤ちゃんアルバム作り時の写真やデコグッズを簡単収納、お道具箱のご…

    子供の写真を、アルバムデコレーションして残したい!始めてみると、とっても楽しい手作りアルバム…

  8. ポップアップ ベビーアルバム編

    以前、MonoWhiteベビーのブログでもご紹介したことがあるTONARYさんのポップアップ デ…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP