menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

スマホで写真の色加工 私のお気に入り編

先日ましかく写真の色加工をすこしご紹介したのですが、今回は私が気に入っている色加工の方法を紹介いたします。

写真の色加工
スマホでの色加工で、使うアプリは最近お気に入りの「Phonto」です。

phonto

これは「ましかく写真アルバムのコメントカード」のときにも利用していたアプリなのですが、色の加工もしやすかったのでこれを利用しています。

私がお気に入りなのは下の5つ。
「セピア風」
「インスタントカメラ風」
「モノクロ」
「鮮やかな色合い」
「カラーコントロール」

↓の元画像にそれぞれのエフェクトを試してみました。
元の写真

まずはセピア風

セピア写真
これは言わずもがな、セピア色に変更です。
スライドでセピアの度合いが変化するので、好みや使う写真によって調整します。

インスタントカメラ風

インスタントカメラ風写真
名前のままですが、インスタントカメラで撮ったときの雰囲気をだせます。
色が淡くて少し写真が暗いイメージ、、昔のポラロイド風です。

モノクロ

モノクロ写真
簡単に白黒写真にするときに使います。

クローム

クローム写真
これを使うと「明るい光が入って影が強くなり、色が明るく強くなる」雰囲気で、外で撮った写真だと夏の強い日差しの時のような写真になります。
私的には一番好きなエフェクトで、よく使っています。

カラーコントロール

カラーコントロール
3つ要素を自分で調整できるようになります。エフェクトの内容を自分で作れるイメージです。
調整できる要素は
「彩度 → 色の鮮やかさ」
「明るさ → 写真の明るさ」
「コントラスト → 陰影の強弱」になります。
自分好みの設定ができるところがいいところです。

私は大体の場合はもとのエフェクトで納得できないときで、より強い「黒(影)」が欲しいときに「カラーコントロール」使っています。
彩度を下げて、明るさを落として、コントラストをあげてます。

2Lの大きなサイズの写真でお気に入りのものや、ましかく写真でこの1ページのテーマにあわせてという感じで色加工してます。

それとこのアプリだと文字も入れられるのでこんなコメントも簡単に追加できます。
コメント入り写真

ベビーアルバム・子供アルバムをたのしく作れるよう色々なアイデアお伝えしていきます。

関連サイト
Phonto (i-phone)
Phonto (android)

関連記事
ましかく写真のアクセント カラー編

ベビーアルバム ecureuil(エキュルイユ )

[商品紹介]
ベビーアルバム ecureuil(エキュルイユ )
北欧ファブリックを使ったやさしいブルートーンのベビーアルバムです。
イニシャル刺繍や名入れ台紙でオリジナル感をアップしたいですね☆
男の子にも女の子にもギフト人気の高いベビーアルバムです。

公園でとるスマホの写真

iphoneの写真をパソコンに保存したい

関連記事

  1. ベビーアルバム・子供アルバムに大切なタイトルカード作り(筆ペン編…

    みなさんアルバムの中に入れる「タイトルカード」や「コメントカード」何となく敬遠して少なめにな…

  2. デジカメ写真をスマホに移したい★アンドロイドでやってみた

    こんにちは☆先日、職場にて・・・「デジカメで撮った写真をスマホからSNSにアップした…

  3. 部屋に写真を飾る

    最近、わたしのお気に入りの場所♪リビングにあるコーヒーを入れるコーナー。そこにあ…

  4. 写真でタイトルカード

    最近お気に入りのましかく写真アルバム。写真の上に文字をいれてタイトルカードにするのもかっこよいで…

  5. ■まとめ■ましかく写真がとにかくオシャレ!アルバム・スクエア写真…

    SNSで火がついてからずっと人気のましかく写真★普通の仕上がりでも、ましかくにすれば、なんだ…

  6. フラッグステッカーで写真をデコレーション

    こんにちは♪新しい生活が始まり、みなさまいかがお過ごしでしょうか?新一年生がピカピカ…

  7. 小さな子供の時の「作品」は写真にとってアルバムに残す

    みなさん子供たちが小さいとき、保育園や幼稚園でつくった『作品』どうされていますか?子供が家に持っ…

  8. スマホで撮った写真を、アイフォンから直接プリントする。

    ついつい、スマホの中には写真をため気味。いつの間にかたくさんの写真と動画でいっぱいになっている。…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP