menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ベビー・子供アルバム作りに便利なましかく写真セットの画像

簡単にできるましかく写真アルバムセット。
やっと販売スタートとなりました。

ベビーアルバムや子供のアルバム作りに役立つセットとして

このましかく写真アルバムセットはベビーアルバムや子供アルバムを作る時に、『簡単でかつスタイリッシュなアルバム作りに便利なセットを作りたい』というコンセプト!
アルバム作りに使える、ダウンロード画像もセットになっているのです。

内容は
↓「コメントやタイトルの背景」に使える画像
shikaku_04
↓「タイトルに使える イラスト付きタイトル」の画像
shikaku_05
これは背景が白と透明の2種類。

タイトルカードはモノホワイトでデザインしたオリジナル。
ベビーアルバムや子供のアルバムに使いやすいものを心がけて描いています。

でもダウンロードして使ってくださいというと、
「どう使うかうまくイメージできない」
「エッ、ダウンロードって面倒そう」
なんて、思われる方もいらっしゃるかと思います。

実際にスタッフの一部からもその意見が出ていました。
でも本人に操作してもらうと、「えっ、こんなに簡単なの!」とびっくり( ゚Д゚)していました。

すごく簡単に使えるこの画像

そう、本当に簡単に使えます。
それではいくつかのアイデアと簡単な使い方をご紹介させて頂きます。

まずは画像のダウンロード方法

ましかくセットを購入された中に簡単な説明書を付けています。
その中に書かれている「URL」もしくは「QR」コードにてページにアクセスします。

ページにアクセスするとダウンロードできる画像の一覧が表示されます。
ご希望の画像を選んで「クリック」すると大きな画像が開きます。

スマートフォンの場合は

開いた画像を長押しで「画像の保存」をしてください。
任意のフォルダを作ってなおしておくと後で使いやすいです。

パソコンの場合は

ページの下の方に「画像の一括ダウンロード」のバナーがありますので、クリックしてください。
保存するを選んでダウンロードすると、画像が全部入った「ZIPフォルダ」がダウンロードできます。
フォルダ内のデータを任意の場所に移動してご利用ください。

アイフォンでのダウンロード画像利用方法の例

今回はこちらのブログでもたびたび紹介している「phonto」というアプリをつかって画像加工をしてみます。
phonto
使っている機種は「I-Phone 5s」です。
(このアプリ、アイフォンにはほんと~にスゴク便利なアプリでなのですが、残念なことにアンドロイドでは機能がかなり少なくなっていて… アンドロイド向けの良さそうなアプリがみつかったら報告いたいます)

手順は
① QRコードを読み込んでページを開く
② 画像を保存
③ アプリを開いて
④ 画像の編集
⑤ 画像の保存
となります。

下の動画で説明しています。みていただくととっても簡単なのがわかります。

上の動画の方法で作った画像をいくつか紹介します。
dl_sample02
↑タイトル画像の「ごはんの時間」で背景透明分を写真の上にのせています。

dl_sample03
↑タイトル画像の「みずあそび」を写真の上にのせて、すこしだけ透明にしてます。

dl_sample01
↑背景画像「モロッカンピンク」の上にタイトルの「春」をのせています。
全体をましかくの写真サイズにして、タイトルカードにしました。

動画を見て頂くと分かる通り、上で紹介した画像は簡単に作ることができます。
このアプリは「画像の色加工」や「写真に文字」を入れたり、このように画像を重ねることが簡単にできるとてもおすすめアプリです。
アイデア次第でどんどん楽しめます。

今回はアイフォンでの方法を紹介しました。パソコンでの方法や別のアイデアもまた紹介させて頂きます。

みなさんベビーアルバムやこどものアルバム作り、ぜひ楽しんでください。

関連サイト
Phonto (i-phone)
Phonto (android)

関連記事
ましかく写真アルバム用 、簡単便利な道具セット販売開始
ましかく写真アルバムのコメントカード

ましかく写真アルバムセット

[商品紹介]
ましかく写真アルバムセット
モノホワイトのベビーアルバムLサイズにあわせて、スッキリとましかく写真を使ったアルバムが作れるセットです。ましかく写真を検討の方にお勧めです。

部屋に飾る子供の写真をフォトショップで古い写真風に加工

20年前に自宅でプリントして飾っていた写真の今の現状

関連記事

  1. ベビー写真・子供の写真にアプリを使ってコメントを入れる

    最近紹介させて頂いている「phonto」のアプリ。すっかり気に入って使っています。ですが…

  2. フォトコーナーを使って♪ベビーアルバムアコーディオンに写真を貼る…

    こんにちは(^^)/最近はもっぱら、夏休みに撮った写真の整理をしているほっしーです(^^)/…

  3. 赤ちゃんのアルバム作り シンプルでセンスの良いデコレーション実例…

    こんにちは♪おしゃれで簡単な赤ちゃんアルバム作りに役立つ情報をお届けしているこのブログ。今回は、まし…

  4. 保育園幼稚園のL判を集合写真を一緒に整理できるアルバムって?

    保育園や幼稚園で購入する写真、どうやって整理していますか?集合写真とL判と…。サイズ違い…

  5. ダイカットをベビーアルバム装飾のコメントカードに使ってみよう

    前、前回からのコメントカードつながりで・・・今日のお題は『ダイカットをコメントカードに使う』でご…

  6. かどまるくん♪

    最近、わたしの手作りアルバムには欠かせなくなったアイテム『かどまる』くん♪b0322…

  7. 手作りアルバムアイデア☆ぐるりと囲む

    前回の続きです。ぐるりと囲むレイアウトを、早速やってみましたよ(^^)/L版写真を4枚使いま…

  8. ましかく写真のアルバムデコレーション例②

    こんにちは^^今日はましかく写真のアルバムデコレーション例、第2段です!モノホワイト…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP