menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ポケットタイプのベビーアルバムを考える

店長Hです☆今日はポケットアルバムのお話。

MonoWhiteのアルバムの台紙は、フィルムをペリペリ・・とはがして貼るタイプ。
ポケットタイプの販売はありません。

いえ、そうはいっても何度もトライしてみたんです!個人的にも☆
そのあたりの思いを書きます。

ポケットアルバムに踏み切れない理由って・・

数年前から流行っている、1ページに6枚入るLサイズアルバム。
ほほぉ~~(´ω`*)これはいい感じ♪ と思って早速購入してみました。
1

そして実際に入れてみると・・・
当たり前だけど、縦の写真も横になる。
2

・・・アラアラ、何をおっしゃっているのやら(/・ω・)/ という感じですが
考えていたより、『縦は縦に置きたい☆』  ・・そんな自分がいました。

その点、ましかく写真っていいですよね。縦横がない。
ましかくのポケットアルバムについても、いっぱい考えてますよ~。そこはまた次回♡

それならば、縦横おけるピタットアルバム

ピタットアルバムという製品があります。ポケットアルバムに悩める私に、お客様が教えてくださいました♪♪

ピタット 本体
ピタットアルバム(ユーロタイプ)6,480円

メーカーさんのお言葉抜粋しますと
「ポケットには、横の仕切りがないので、パノラマ写真など、横長のものも収納できます。
こんな便利なポケットを実現できるのは、静電気吸着フィルム「ピタットシート」だけ。
表面にティッシュなどで軽く摩擦を加えていただきますと、 吸着力が増します」

お写真が入った画像もお借りました☆
slimeuro2014.03
なるほど~~ これなら縦写真も縦に入れることができますね。

リフィールもあるんです。
05021613_4fa0deafc2728
なかなか画期的な考え方ですよね(^^) 縦は縦で入れたいのだ!とわかってくださった気がして、1ユーザーとしてすごーく嬉しい♡

わたくしが気に入っているポケットアルバムは

色々とメーカーさんのものを取り寄せたり、試して使ったりしてみて、素材的に一番好きかなと思ったポケットアルバムをご紹介します。
ハクバ プリントファイル 本体
ハクバ バインダータイプ 1,660円

替え台紙はホワイトとブラック 2色ありますよ~。
ハクバ プリントファイル
ハクバ プリントファイル白

アルバム、というよりもファイルっぽいのかなぁーー。
でも台紙の様子が好きでした。フィルムのしっかり感、無駄のない余白、台紙が紙。

大容量☆彡という言葉に惹かれてポケットアルバムを購入したものの
入れているとポケットのフィルムが破けて、ああーー(◞‸◟)。。 と思ったことないですか?

大容量ならなおのこと、写真がサクッと気持ちよく入るポケット。魅力的です☆
ベースがテカテカのビニール素材なのもあんまり嫌い(細かくてゴメンナサイ)

縦は縦に、というところをとっぱらえば、私はこちらの ハクバ さんのポケットアルバムが一番お気に入りです。

いつかMonoWhiteでポケットアルバムがでるのか?

ポケットアルバムが嫌いと思っているわけではないので
これだ!というのがでたあかつきには☆と思っております。

今のところMonoWhiteのLサイズアルバムと同じサイズのポケット台紙は存在しないようなので、もし出たら実験的にもだしてみたい♡

ワタシ個人としては、こんなのあったらいいのになぁ~~という案はあるのですが、
如何せん製造するには莫大なロットが(;・∀・) うちのような小さなお店ではキビシ~~

まだまだ未発展のMonoWhiteです。

手作りアルバムアイデア☆ぐるりと囲む

ベビーアルバム Livre du bebe Pink (リブロ・ド・ベベ ベージュ)

[商品紹介]
ベビーアルバム Livre du bebe Beigu (リブロ・ド・ベベ ベージュ)
シルクシャンタンに美しく刺繍された『漢字』と『BirthDate』
背表紙側のモアレ地の切替えにはゴシック調のイニシャル刺繍も入ります。
世界にたった1冊のオリジナルアルバムを作りませんか

———–参考URL———————-
ハクバ バインダータイプ 1,660円
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101930101-58-00-00

ホワイト替台紙
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101930102-58-00-00
ブラック替台紙
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101990019-4H-00-00
紙空間
ピタットアルバム(ユーロタイプ)6,480円
http://kami-kukan.pigeonnet.co.jp/products/detail.php?product_id=68
替台紙
http://kami-kukan.pigeonnet.co.jp/products/detail.php?product_id=191

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーアルバムMonoWhiteリネン 和色の名前の由来

ましかく写真のポケットアルバムについて考える

関連記事

  1. 保育園幼稚園のL判を集合写真を一緒に整理できるアルバムって?

    保育園や幼稚園で購入する写真、どうやって整理していますか?集合写真とL判と…。サイズ違い…

  2. ましかく写真にも使えます♪New装飾セットPOP

    装飾セットPOPが新しくなって、ご紹介が遅れておりました!『ましかく写真』にもデコレーションしま…

  3. アルバムデコレーション(グラシンペーパー)

    では☆こちらのお写真の装飾の作り方♪って恥ずかしいくらい簡単なんですが。。。まず☆…

  4. 小さな子供、赤ちゃんのアルバムを白黒写真で作るアイディア

    今回は、白黒写真モノクロームをアルバムにおさめてみたいと思います。白黒写真ってカッコイイですよね…

  5. New☆⡱デコレーションセットPOP

    そういえば、2021年12月にリニューアルした『デコレーションセットPOP』のご案内をしていなか…

  6. ベビーの写真にぴったり♡アコーディオンアルバムのデコレーションア…

    こんにちは!ほっしーです☆私の住む地域では、8/28が始業式。ようやく夏休み…

  7. 部屋に写真を飾る

    最近、わたしのお気に入りの場所♪リビングにあるコーヒーを入れるコーナー。そこにあ…

  8. スマホアプリ「Phonto」を手作りベビーアルバムに活用

    こんにちは☆今日は、スマホアプリの「Phonto」を使ったアイディアをご紹介します。…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP