menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ましかく写真をベビーアルバムに収めて楽しむ

いつもブログを書いてくれているほっしーが、「ましかく写真ってカワイイよね~~♡」と言って、じゃぁベビーアルバムに入れてみよう!となったのは確か去年の夏頃。

20170925_13
89㎝のましかく。ましかくの現像はネットで注文し、MonoWhiteのLサイズアルバムに入れてみました(^^)/

これはこれで可愛い♡ でも社長が一言。「1ページに9枚入れたいよね。」

なにぉーーー  (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾(かかってこ~いの図)

でもそこから当店の「ましかく写真セット」が産まれたのでした☆今日はそのあたりの話です。

89㎝ましかく写真だと、余白がちょっとモッタイナイ

一般的に現像される89センチましかくプリント。
Lサイズアルバムに並べると、がんばって6枚。
20170925_15
何だか左右の余白が空きすぎて、コメントカード・・・というのもやりづらく

縦にマステを入れてみた。これはこれでカワユ~イ♪さくらちゃんもカワユ~イ♡
20170925_14

カワイイのだけど、これが毎ページになると思うとちょっと違う(‘_’)

じゃぁ何センチだといいのか?

8センチましかく写真ならピッタリ9枚☆

色々考えた結果、8センチがちょうどいいのではないかという結論。
並べてみたのがこちら♪
20170926_1

すっきりぃ~~。

余白もちょうどいい感じです。アルバムの1ページ目にこんな感じ、いいじゃないですか~~( *´艸`)

さぁ、Lサイズアルバムに8センチましかく写真がピッタリだ、というのが決まったところで、どうやってカットしたらいいかしら?

例えばプラスチックの8センチの板を用意して、はさみで切ってもらう?
hasami
よがんで切りにくい・・・8センチには切れますが、手で持つとずれていくし。。

きれいに並べたときに、写真がよがんでいると何だかスッキリしません。

簡単に、きれいに、楽しく8センチにカットできる方法がいい☆(この辺りはママスタッフの意見)
試行錯誤の末に生まれたのがこの方法!!

cut
ガラスの板です。中央部分を押さえながらくるくると1辺づつペンカッターでカットします。

ガラスなのでどの部分をカットしたいか、一目瞭然。

そして内側(残したいところ)をうっかり切ってしまわないのもいいところ。

ガラスは面取りしてあるので、取り扱いの際に手を切ったりしないよう工夫されています。ココは社長のアイデア。さすが男性。

ましかく写真セットの完成です

shikakuset01

こうして発売された「ましかく写真セット」

届いたらすぐに使えるように、ペンカッターも入っていて
ちょうどいいミニサイズのカッターマットもセット♪

じゃあ、この透明な定規の使い方は・・・(?_?)

なくてはならないこの定規☆それはこちらのブログでくわしくご紹介~~♡

ましかくアルバム★ましかく写真をきれいに並べる簡単な方法

ベビーアルバム Livre du bebe Pink (リブロ・ド・ベベ ベージュ)

[商品紹介]
ベビーアルバム Livre du bebe Beigu (リブロ・ド・ベベ ベージュ)
シルクシャンタンに美しく刺繍された『漢字』と『BirthDate』
背表紙側のモアレ地の切替えにはゴシック調のイニシャル刺繍も入ります。
世界にたった1冊のオリジナルアルバムを作りませんか

ましかくアルバム★ましかく写真を9枚きれいに並べる簡単な方法

New☆⡱デコレーションセットPOP

関連記事

  1. ましかく写真をたのしむ♪ 並べる編

    モノホワイトのましかく写真セットで作ったましかく写真。アルバムの中でもっと楽しめるように、その「…

  2. ましかく写真×ベビーアルバムアコーディオン★シンプルなデコレーシ…

    こんにちは(^^♪ほっしーです!先日、ベビーアルバムアコーディオンにましかく写真を貼って…

  3. 使いやすいA5ペーパー☆Newベビーアルバム・デコレーションセッ…

    新作☆ベビーアルバム デコレーションセット(Tipewriter) 1,000円(税抜)…

  4. ましかく写真とアコーディオンベビーアルバム♡

    こんにちは(^^)ほっしーです♪今回は、アコーディオンベビーアルバムにましかく写真を…

  5. ベビー・子供のアルバム作りに便利 ましかく写真アルバムセット

    モノホワイトのベビーアルバム(Lサイズ)の台紙にスッキリ収まるサイズの、ましかく写真。そのましか…

  6. ベビー・子供アルバム作りに便利なましかく写真セットの画像

    簡単にできるましかく写真アルバムセット。やっと販売スタートとなりました。ベビーアルバムや子供…

  7. ましかく写真が進化してます(ましかく127 & instax)

    今日はましかく写真(ましかくプリント)のお話。もうすっかり世に定着したましかく写真。…

  8. ましかく写真アルバム用 、簡単便利な道具セット販売開始

    おまたせしました。先日から何度か予告してきました「ましかく写真アルバム用のセット」ついに販売開始…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP