menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ましかく写真が進化してます(ましかく127 & instax)

今日はましかく写真(ましかくプリント)のお話。

もうすっかり世に定着したましかく写真。

私の中ではましかくプリントって、結構前からあったと記憶しています。
調べてみても分からなかったのですが、7.8年前からあったような・・・

でも当時は、なんで四角??って思ってました。だって、ましかくはL版の短い方に合わせて正方形にした写真サイズ。単純にそれだけやしと・・・(*´ω`*)

20170925_12
Instagramは2010年から。
Instagramでましかくの写真の魅力に気が付いた!という方が多いのではないかと思います。

ましかくの進化その1(127㎝角サイズのましかく)

カメラのキタムラさんが今年6月に発表した新ましかくプリントのサイズ☆それが 「ましかく127」
20170925_16
先ほどの画像のピンクの方、Lサイズを見てもらうとわかりますが、今度は長い方の127㎜でましかくとな☆

2L判はL版の2倍のサイズですので、2L版のましかく、ということになりますね。

そして同じことを考えていたワタシ。
アコーディオンアルバムの撮影の時に使った↓緑の洋服を着ている写真が127ミリのましかく♪
ほっし―ブログ3
MonoWhiteのアコーディオンアルバム シリーズ

2L判で現像をして、ましかくにカットしたものです。つまり127ミリのましかく写真。
ましかく(89ミリ)よりも、さらに子供の可愛さが引き立ちますね♡
これはなかなか好評でした♪
20170925_eye2
そうやっても「ましかく127」と同じサイズにはなるんです。が、しかし「ましかく127」にしかできないことが1つあります。それは白フチが付けられること☆彡白フチ可愛いですよね~~♪

お調べしたところ、「ましかく127」はネットではなく、店頭で注文ようですよ。

ましかくの進化その2(ましかくのポラロイドカメラ)

ご存知でしたか?ましかくのポラロイドカメラが出たんです!これも今年の春です。
その名はinstax。チェキのましかく版でーす

20170925_18
何ともかわゆいフォルム( *´艸`) くれるんならほしーーーい

こちらがフィルム。
20170925_17

でもさ、ポラロイドにしても、チェキにしてもフィルムが高いし・・・”(-“”-)”
なーんて野暮なことは置いておいて。

写真を楽しんでいる人が増えているなぁ~~ということを実感します。

いいなー。誰かくれないかなーー

私の小さい頃のポラロイドの想い出

急に時代が逆回転になくなりますが・・・💦 ポラロイド、というと一つ想い出が。

私が小学生の頃にスーパーカーというものが流行りました。
懐かしい~~70年代の話です。「スーパーカーショー」なるイベントがあちこちで開催されました。
o0800060511994697870
ランボルギーニ・カウンタック。羽みたいにドアが上にウィーンってあがるあの車は幼心にも驚愕でした。

そのカウンタックと一緒に写真を撮ってくれる、(きっと有料?)という催しが「スーパーカーショー」であったので、兄弟3人一緒にポラロイドで撮ってもらいました。

最新のスーパーカーに最新のポラロイド。その時は何ともおしゃれなアイデアだったのではないでしょうか。

そのポラロイドの写真も確か実家のアルバムに入っていた(*”▽”)・・え??残ってる?(・・・2階の天袋を探すワタシ)

うーーーん、残念(´Д⊂ヽこの間の親戚寄りの時に叔父さんに実家のアルバム貸したんだった・・・見たかった!

ちょっと話が横道にそれました(笑)
みなさま写真&アルバムをもっと身近に楽しみましょうね(^^)/

ましかく写真のポケットアルバムについて考える

部屋に飾る子供の写真をフォトショップで古い写真風に加工

 

 

 

子供の運動会、写真での失敗をなくすため事前に確認したい6つのこと

手作りアルバムブログのスマホ版がリニューアルしました!!

関連記事

  1. ましかく写真をたのしむ♪ 並べる編

    モノホワイトのましかく写真セットで作ったましかく写真。アルバムの中でもっと楽しめるように、その「…

  2. ましかく写真にも使えます♪New装飾セットPOP

    装飾セットPOPが新しくなって、ご紹介が遅れておりました!『ましかく写真』にもデコレーションしま…

  3. ましかく写真のコメント 写真に入れる

    前回ご紹介したのはコメントカードを写真で作る方法でした。今回は写真に直接文字を入れる方法です。…

  4. ベビー・子供のアルバム作りに便利 ましかく写真アルバムセット

    モノホワイトのベビーアルバム(Lサイズ)の台紙にスッキリ収まるサイズの、ましかく写真。そのましか…

  5. ましかく写真を簡単に、きれいにならべてアルバムを作る

    今回はモノホワイトのましかく写真で使う「80mm」のましかく写真をきれいに並べる方法です。ワ…

  6. ベビー写真・子供の写真にアプリを使ってコメントを入れる

    最近紹介させて頂いている「phonto」のアプリ。すっかり気に入って使っています。ですが…

  7. 世界でたったのひとつ☆手作りでオシャレなましかく写真アルバム

    こんにちは☆モノホワイトでは、ましかく写真が自分で作れるましかく写真アルバムセットをリリース…

  8. ましかく写真をベビーアルバムに収めて楽しむ

    いつもブログを書いてくれているほっしーが、「ましかく写真ってカワイイよね~~♡」と言って、じゃぁベビ…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP