menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

赤ちゃん写真や子供写真、おしゃれにきれいに部屋に飾る方法

みなさん、子どもの写真を飾ったりされていますか?

今はスマホやデジカメでたくさん写真を撮る機会も増え、素敵な写真もお持ちだと思います。

でもその写真、データのままではないですか?

せっかくよい写真があるのであれば、おしゃれに部屋に飾りましょう。
赤ちゃんの写真や小さな子供の頃の可愛い写真は、癒し効果がスゴイですよ
kent07
私は最近「ましかく写真」が気に入っています。

これを、リビングなどの目につくところに上手にお洒落に飾りたい。
そんな欲求にかられ、試行錯誤してみました。

どうやったらオシャレに見えるか
写真を飾る方法を考えた

飾ろうと思ったのは「リビングの壁」
壁紙の色は白、ノーマルな感じの壁紙です。

どうやったら「おしゃれに見えるか」私なりを考えてみました。

ちょと考えて、頭に浮かんだ方法が4つ
① そのまま壁に貼る
ましかくだからそこそこいけるのでは?
② 紐につるして飾る
ワイヤーにちいさなクリップが付いてるもの
③ 大きな額に並べて飾る
イメージは大きなウッド柄のフレーム
④ 小さな額にいれて並べて飾る
小さなましかく、ウッド柄のフレームが並ぶイメージ
の4つ。

まずは「そのまま壁にはる」方法
ためしに何枚か、ましかく写真を壁に並べてみました。
感想は
「そのままやん」って感じ。
なんのひねりも無く、ただ壁に貼られているだけ。
かっこよくも、おしゃれさもなく、自分好みでもない。

このまま枚数を増やしてもどうにもならなさそう。
考えがなさすぎだ、ということで次へ

次に試したのが
紐にちいさなクリップをつけて、写真をぶら下げる
100均にそれっぽいのがあったのでやってみました。
やってみて気が付いたことが・・
我が家は窓を全開にしていることが多い。
理由は窓を全開にすると風通しがとてもよく、気持ちがよい。
だから、そうすると風で写真がひらひらとなっており、風の強い日には写真が飛んでしまいました。

とくに「これはお洒落だ」という感じもなく、次へ。

今度は大きな額に入れて並べる。
大きさが横60cm 縦100cmくらいの大きな額が家にあったので、
それにましかくの写真を 5枚 × 8枚 でならべてみました。

これは見た感じ、スッキリとしてよい雰囲気。
下にひく紙の色だったりで、イメージもかわり面白い。

でも難点としては、あとから少しずつ写真を増やすという方法ができない。
ほかに気に入ったアイデアを目指して、さらに考えてみました。

それではとましかく写真1枚だけを入れる小さな額をさがしてみることに
自分好みで、ちょっと余白ができて、ましかくで、ウッドで
そう思って探しているとカッコイ額も発見!

小さな額に1枚のましかく写真、おしゃれな額に入っていると高級感もある。
写真もすこしずつ増やせるし結構理想に近い。

これがBEST と行きたかったのですが・・
残念、予算オーバー(ノД`)・゜・。
1つ 800円は 私にとって手が出ません。
写真が20枚で、額だけで16000円は無理。

この後も増やしていくと思うと、、、、もうちょっと考えます。

かっこよさそうな方法、ひらめいた!

色々しつこく考えてみました。

いつくかのボツ案の中「はっ」と思いついたのが写真に土台をつけてそのまま壁に貼り付ける方法。

たしかギャラリーなんかで見た覚えが
白や黒の土台の上に写真が貼られて、そのまま壁に展示してある。
そうあれです、あれ。なんかかっこよいやつ。

簡単にその土台みたいなものが作れないかと考えてみました。
こんなときにはまず100均に材料さがしです。

そして見つけたのがキメの細かい発泡の板。
色も「黒」「白」どちらもありました。
みつけたのは「ダイソー」、厚みの種類も2つあります。

さっそく白の板を購入し、あわせてカットしてみます。
使うのはモノホワイトのましかく写真セット。

その中に入っている写真カット用のガラスのガイドをつかいます。
それで100均の発砲の板をカット。
それにスプレーのりをかけて
kent01
印刷した写真を貼り付けます。

kent02

写真もL判から同じガイドでカットするので、サイズはピッタリ!
いたって簡単です。

今回はスプレーのりを使いましたが、段が出ないような接着剤やのりなら何でもいいとおもいます。

今回は壁の色が白のところに貼る予定だったので「白」の土台を選びました。

黒っぽい壁紙に黒の土台も、シックでかっこいい感じになりそうです。

壁に飾る写真は「古い写真っぽく」加工

壁に飾る写真。
もちろん日光が届く場所にはることになるので、日焼けはさけられません。
それならばと、最初から古い写真の雰囲気に加工しておけば気にならないかも。

そういうことで、古い写真っぽく写真を加工してプリントしてみました。

紙はマットフォトペーパー(厚手の上質紙)を選びました。
壁紙の上に貼るので、光沢がある写真よりマットなほうがなじんでみえると思ったから。
それに光の反射で写真がみづらいのも避けることができます。

出来上がった写真を並べる

kent04
まずは作った写真のプレートをテーブルの上に並べてみました。

立体感があることで、斜め横から見ると結構いいかんじに見えます。

壁に写真のプレートを飾ってみる

実際に写真を飾ります。

貼り付け方
写真を壁に直接貼ってしまったあと、はがすことになったときに壁紙の痛みが心配な方。
そんな方でも大丈夫な方法です。

写真を貼る予定の場所に「マスキングテープ」を貼ります。
そしてその上に両面テープを使って、作った写真のプレートを貼りましょう。
こうすることではがすときにも壁紙を傷める心配はありません。

写真の並べ方
そう、ここで迷ったのが写真の並べ方。
直線や正方形、格子状などが思いつきます。

まずは直線に並べるのをためしてました。
kent06
よいよい!
なんかかっこいいきがする!

つぎは格子状にこんな感じ。
kent05
う~んこれもよい!!

どちらか迷いましたが、今回はコーヒーを入れる場所の前の場所に、格子状に飾ることにしました。

さらにひと手間、それぞれの写真の下に「名前、年齢、場所」などを印刷したネームプレートを付けました。
何年も前の写真などは、これがあることでわかりやすい。

これも立体感が欲しかったので、写真に使っているものよりも薄めのプラスティックの板にマットフォトペーパーに印刷したものを貼り付けています。

低予算でオシャレに飾る方法、自分では満足な出来栄えになりました。
毎朝コーヒーを入れながら、何となくながめています。

気持ちが「ホッ」とする場所づくりにもなったようです。

小さなころから少しづつ増やしていくのもよさそうだし、たまに入れ替えていくのもいいんじゃないでしょうか。
目につくところにちょっとおしゃれに飾れました。

あとは日焼けなどによる写真の劣化がどの程度かは、気になるところです。
ワタシ的にはある程度の周期で写真を入れ替えてもいいかなと思っているので、1年くらいきれいな状態をたもてたらいいな~と。

みなさんもベビー写真・こどもの写真を飾ったり、アルバムを作ったりぜひ楽しんで下さい。
ましかく写真セットはこちらの記事で詳しく紹介しています。
ましかく写真アルバム用 、簡単便利な道具セット販売開始

追記 2018年9月

写真のひやけなどについての報告です。
写真を貼ってから1年4ヶ月くらいたちました。

現状からいうと
日焼けなどの色の変化については全く気にならない程度、というかよくわからないのが正直なところです。
もともと古っぽく色加工したこともあると思うのですが、色が変色しているかもよくわかりません。
きれいな状態で保ててるなというのが印象です。

 

土台の板もネームプレートも変色見られません。
窓が近くにあり、直射日光が当たる時間もすこしあるのにもです。
これだと4~5年たっても全然平気そうです。
もしかしたら10年くらいたって、いい味出ているかも(^^)/。

また1年後にレポートしたいと思います。
皆さんも子どもの写真楽しんでください。

ベビーアルバム バロックレース2

[商品紹介]
ベビーアルバム バーテム
幅広レースとビーズ刺繍、大きなイニシャル刺繍とお名前・バースデータが英文刺繍される豪華できれいなベビーアルバムです。ファーストアルバムにオススメ!

スマホアプリ「Phonto」を手作りベビーアルバムに活用

赤ちゃん子どもの写真は、しまうまアプリでスマホから現像が便利!

関連記事

  1. アルバム作りが止まっている方へ!モチベUPのアイディア集♡

    赤ちゃんや子供の写真アルバム作り。最初は順調だったけど、今はストップしちゃってる?!そんな忙しい…

  2. スマホで写真の色加工 私のお気に入り編

    先日ましかく写真の色加工をすこしご紹介したのですが、今回は私が気に入っている色加工の方法を紹介いたし…

  3. ましかくアルバム★ましかく写真を9枚きれいに並べる簡単な方法

    モノホワイトでも注目しているましかく写真☆モノホワイトのベビーアルバムに、ましかく写真(8c…

  4. 教えて!先輩ママ୨୧‥゚・*‥୨୧【ましかく写真の赤ちゃんアルバ…

    今回は赤ちゃんアルバムを『ましかく写真』で作るの2回目。Tomoyaママさんが作った手作りアルバ…

  5. 写真を上手に撮るコツ 前編

    子供がうまれると写真を撮ることがとても増えますよね。赤ちゃんや小さなときは一瞬で過ぎていきま…

  6. 公園でとるスマホの写真

    今は公園で遊ぶベストシーズン。暑すぎもせず、寒くもなく風も気持ちい時期です。お弁当もって…

  7. ■まとめ■他のママはどうしてる?写真データの保存や現像

    こんにちは☆モノホワイトでは、撮った写真はデータ保存するだけでなく「ぜひぜひこまめに現像を♪…

  8. 部屋に写真を飾る

    最近、わたしのお気に入りの場所♪リビングにあるコーヒーを入れるコーナー。そこにあ…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP