menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

家のプリンターで子供の写真を現像するときは

こんにちは、店長Hです。
MonoWhiteリネンがアップされました☆彡
名称未設定-3
そのリネンシリーズの7月1日までのアップの準備を急ピッチですすめていたのですが、
デコレーション例をつくるのも前々日という始末で・・・とうとう

わたくし初めて、家のプリンターで写真を現像したんです(告白♡)
そこにあまり興味がなくて・・・(プリンター否定派?(・´з`・))

感想も含めて、そのあたりのことを書きたいと思います。

ふちなし印刷でL判も簡単きれいに

基本のおさらい。写真は「ふちなし印刷」というのを選びました。
あとは用紙サイズを「L判」に、用紙を「写真用紙 光沢ゴールド」に変更。

20170704_1
そんなの知ってるし(p_-) という方多いと思います。ごめんなさい。
全くもってやっていなかったのがバレバレです。

印刷された写真もそんなに悪くありませんでした♪

印刷する紙によって大きく違います

パタパタと印刷していたら写真用紙がなくなってしまった(;・∀・)
アスクルに頼んでいる暇もなく、パパッと近所のホームセンターへ

・・・写真用紙ってどれを買えばいいのだろうか。

このあたりのことは常に主人にまかせっきりで、一応なくなった写真用紙のパッケージも持って出たのだけど、それは無くて。

・・・まぁ安いのでもいっかぁ~サンプルとして印刷するものだし☆

ところがどっこい、こりゃヒドイ(汗)
色がさっきと全然違うーーー光沢ないのはいいけど、キレイさが違いすぎる
20170704_4

しかも反ってる(*ノωノ) 時間が経つとさらに反る!

いやはや、やはりメーカーさんのものを買わないとダメですね。
安物買いの、なんちゃらでした。

旦那様にそのことを言うと
「基本的にはね、プリンターと同じメーカーのがいいらしいよ」とのこと。
インクもそれぞれ違うから、合わせたほうがベターと(◞‸◟)そうですか・・・

うちは2台ともCanon。余った紙もったいなーーい・・・

2L判も現像できるA4サイズの写真用紙

そんなことをブツブツ言っていたら、旦那様が持ってきた写真用紙。
20170704_3

A4サイズ?! え~~カットして使わないといけないの~~(文句ばっかり)

そうか、そうか、それならばいっそのこと、とサイズを「2L判」で出してみました。
20170704_6

おお~~キレイじゃないですかぁ~~!(^^)! すばらしい☆

2L判っていいですよ♪ ナイスショットが撮れたらぜひ2L判で現像して頂きたい☆
アルバム台紙の上にのせるとこんな感じ。
20170704_5
結構迫力あります~~(´▽`) 特別な1枚って感じがでてとても良いです☆

プリンターもいいですね☆これだけのきれいさで写真が印刷できるのね~~

現像をもっと気軽に楽しみたい

アルバムに入れる子供たちの写真の現像。これって手作りアルバムするときの悩み所の一つです。

写真用紙代、インク代、耐久性、劣化 色々考えると私はつい現像屋さんに出してしまいます。

でもお部屋のフォトフレームにかざるための写真とか、
この間作った「ファースト」のための写真とかだったら
全然、プリンターで、いやむしろお家プリンターが活躍すると思います。
20170620_1
6/20 ちょこっと記録帳 想い出を残そう♪ちびちび鉛筆の巻

色あせない紙なんてありません。写真だって本だって、いつかは色あせます。

写真を現像することが、もっと手軽で気軽で自由だったら☆
子どもたちの写真を撮ったり飾ったりが、もっと楽しくなると思います。

これはうちの旦那さまが最近よく使うマットペーパー
20170704_7
マットな印刷が最近のはまりらしくて、ケント紙に印刷などすることもしばしば。
お部屋にかざっているましかくフレームにするのはケント紙の雰囲気がベストなんだそうです。

kent05

ちょっとホコリかぶっているプリンター君をチラッとみた方(p_-)
いっちょ、やってみましょ~~♪♪

赤ちゃん子どもの写真は、しまうまアプリでスマホから現像が便利!

赤ちゃん写真や子供写真、おしゃれにきれいに部屋に飾る方法

使いやすいA5ペーパー☆Newベビーアルバム・デコレーションセット(タイプライター)

デジカメ写真をスマホに移したい★アンドロイドでやってみた

関連記事

  1. メリットデメリット。私が写真をクラウドサービスに預けない理由

    こんにちは(^^)みなさんスマホで撮った写真、たまりにたまっていませんか?私のスマホ…

  2. ましかく写真でオシャレに☆〜現像編〜

    こんにちは(o^^o)ここ数日で、めっきり寒くなりましたね。みなさま風邪などひいていないです…

  3. ■まとめ■他のママはどうしてる?写真データの保存や現像

    こんにちは☆モノホワイトでは、撮った写真はデータ保存するだけでなく「ぜひぜひこまめに現像を♪…

  4. 赤ちゃん子どもの写真は、しまうまアプリでスマホから現像が便利!

    こんにちは(^^)いま私のスマホの中には、ゴールデンウィークにスマホで撮った子供たちの写真が…

  5. スマホで撮った写真を、アイフォンから直接プリントする。

    ついつい、スマホの中には写真をため気味。いつの間にかたくさんの写真と動画でいっぱいになっている。…

  6. 一度はやってみたい☆子どもの連続写真

    私が持っているマークスのスクラップホリックの本で気になっていたマステのカワイイ装飾♪ママ…

  7. デジカメ写真をすぐスマホに転送できる☆フラッシュエアー☆オリンパ…

    こんにちは(^^)夏休みに入って、友人、親戚、お子さんの写真を撮る機会も増えますね~☆…

  8. NIKON D5100くんが壊れた☆ 何らかの異常を検知しました…

    朝、インスタにもあげましたが、我が家の一眼レフ『NIKON D5100』くんが壊れた!でも結…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP