menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

部屋に飾る子供の写真をフォトショップで古い写真風に加工

前回紹介の壁に飾るましかく写真の記事の時に使った写真の加工方法を紹介します。壁に飾った写真
赤ちゃんの写真や子供の写真をきれいに部屋に飾る方法

パソコンで「フォトショップ」という画像修正ソフトを使います。

壁に飾るのが目的なので、ちょっと日焼けしたような古い写真の雰囲気で、光が当たったときに反射しないように質感がマットで、明るい写真にしたい。
そう考えて画像加工しました。

飾る写真を選ぶ

まずは使いたい写真を選びます。
この方法は「写真をカットして使う」「写真の色加工する」となるので
「構図はいいけど写真が暗すぎて」とか「この部分だけのアップがほしい」と思えるような写真も使えます。
画質も目立たない状態になりますので、部分的なアップでもよほど小さくなければOK!
現像してアルバムに入れるまでは…と思っていた写真も飾れるのでちょっと新鮮です。
写真を加工するときのメリットですね。

写真の加工方法

やりかたは
ワタシはましかく写真にして使うので最初に「1000px × 1000px」のキャンパスをつくります。
使いたい画像全体ををコピーして、先ほどのキャンパスに貼り付けします。
自分の切り抜きたい部分を合わせて縮小・拡大・移動させて構図を決めます。
写真が暗い時は一旦「色補正」「トーンカーブ」で明るくしておきましょう。
次に選択範囲で全体を選んでコピー→貼り付けです。
上のレイヤー画像をレイヤースタイルにて描画モードを「ソフトライト」にします。
次にトーンカーブで「レッド」「グリーン」「ブルー」を調整。そのあとカラーバランスを調整します。

これで一旦完成ですが、写真がくらいときはここでもう一度トーンカーブの「RGB」で全体を明るくします。

言葉では難しいので、以下画像加工の手順を動画で紹介です。

紙は「マットフォト」か「厚手の上質紙」

プリントに使う紙は「マットフォトペーバー」です。
ちょっと厚手の上質紙でも同じような雰囲気をだせます。
ワタシ的にかなり気にいっている色加工と紙の組み合わせです。
アルバムに入れる用よりは、そのまま部屋に飾る用の時におすすめです。

近年はプリンタの性能が格段にアップし、写真用のプリント用紙も沢山の種類があります。
ちょっとひと手間でも、それをやることで写真がかっこよくなったり、お気に入りにできたりすると楽しいです。

みなさんもせっかくとったベビー写真やこどもの写真、PCやスマホの中に眠らせないでアルバム作り楽しんでください。

関連カテゴリー
ましかく写真

ベビーアルバム Chinoiserie(シノワズリ)

[商品紹介]
ベビーアルバム Chinoiserie(シノワズリ)
ロココの庭園を描いたアメリカのデザイナーによるコットンプリントです☆
女心をくすぐる鮮やかなピンク、ちりばめられたターコイズブルーがとても魅力的なベビーアルバムです。
赤ちゃんのイニシャルを刺繍してご出産祝いにはいかがでしょうか。

ましかく写真アルバム用 、簡単便利な道具セット販売開始

ベビー・子供アルバム作りに便利なましかく写真セットの画像

関連記事

  1. 子どものサッカー写真☆望遠レンズを使ってみた

    こんにちは☆店長 原野です(^^)/今日のテーマは望遠レンズです。息子のサッカー観戦…

  2. みんなはどうしてる?子供の写真、現像、アルバム作り☆

    子供が生まれると、頻繁にスマホで写真を撮ったり、しばらく眠っていたカメラを出してきてまた撮り始めたり…

  3. アコーディオンアルバム Mini☆

    6月12日のブログに書きました『写真を小さく現像する』写真を小さく現像して何を作りたかったか…

  4. メリットデメリット。私が写真をクラウドサービスに預けない理由

    こんにちは(^^)みなさんスマホで撮った写真、たまりにたまっていませんか?私のスマホ…

  5. ママも一緒に写ってる?ベビーアルバムに残したい☆ママとの写真

    こんにちは☆改めて、今まで撮った大量の写真を保存してあるアルバムを見ていると・・・「…

  6. 写真でタイトルカード

    最近お気に入りのましかく写真アルバム。写真の上に文字をいれてタイトルカードにするのもかっこよいで…

  7. 公園でとるスマホの写真

    今は公園で遊ぶベストシーズン。暑すぎもせず、寒くもなく風も気持ちい時期です。お弁当もって…

  8. NIKON D5100くんが壊れた☆ 何らかの異常を検知しました…

    朝、インスタにもあげましたが、我が家の一眼レフ『NIKON D5100』くんが壊れた!でも結…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP