menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ちょこっと記録帳 想い出を残そう♪ちびちび鉛筆の巻

こんにちは☆店長Hです(^^)/
我が家の子どもたちもずいぶん大きくなって小4と小1。

次男が小学生にあがると、朝の時間にずいぶんとゆとりが生まれます。
おかだつけの時にふと目にした、ちびっこ鉛筆。

・・・ふふふ♪ ついにこの日がまいりましたか(。-`ω-)まってました!!

ちょこっと記録帳で綴る、子どもたちの成長♡

我が家流の想い出のものってありますよね。

小学一年生にあがって、初めての筆ばこ。初めてのノート。
あいうえおのドリル。一生懸命、鉛筆をつかって勉強スタート☆
そこで生まれる『ちび鉛筆』

長男のちび鉛筆☆
20170620_3
一番ちびは茶色の色鉛筆。木を塗ったときに一気に減ったらしいです。

次男のちび鉛筆
20170620_2
お気に入りのマリオづくしだった入学セット。鉛筆ももちろんマリオです♪

こんなに一生懸命、鉛筆を大切に使うのは、新一年生の時だけだと思います。
なので、『ちょこっと記録帳』に取っておくことにしました♪

はじめての あいうえお のプリント

これまたちゃんと取っているところがエライ(笑)
子どもたちが最初の最初に あいうえお を習ったときのプリントです。
カメラで撮って、家のプリンターで写真プリントしました。

長男のときの最初のこくごプリント
20170620_5

次男の時の最初のこくごプリント
20170620_6
こうやって見比べると(比べちゃいけませんが)次男の方が丁寧。
長男は10月生まれ。年長すぐくらいに字は書き始めました。

次男は2月生まれなので、幼い。卒園時にやっと字を覚えたくらい。
でもそこからが急成長!頑張りがすごくて、字を見ると一生懸命さが伝わります。

なぜ、自分はこういうのを取っておこうと思うのか?ふと考えました。

きれいごとは言いません(^_-)-☆ほら~~こんなんやったとよぉ~~って大きくなった子供たちにいつか見せたいからです。考えるだけでニヤニヤしてしまいます。

ちょこっと記録帳に置いてみました

20170620_1

それぞれの鉛筆は、ちいさいビニールに入れて両面テープでノートに留めました。
その下に あいうえお のプリント♪ の写真。

さーて、空いたスペースに何かコメント残してあげようかな♪

こんな厚みがあるものも綴じれるのがこのノートのいいトコロ。
みなさまもぜひ色んなアイデアでこのノート使ってみてくださいね!

ちょこっと記録帳 1,000円(税抜)
20161110_1_

 

ブログ関連ページのご紹介

ちょこっと記録帳 なんでも初めてを集めてFIRSTNOTE

ちょこっと記録帳で、サッカー少年の成長を写真に残す

ちょこっと記録帳 妊娠中エコー写真&月齢日記の巻

メルヘンでかわいい☆snsでも人気のユニコーンのベビーアルバムできました

スタイリッシュ!リネンのベビーアルバムとデコアイディア

関連記事

  1. ポケットタイプのベビーアルバムを考える

    店長Hです☆今日はポケットアルバムのお話。MonoWhiteのアルバムの台紙は、フィルムをペ…

  2. 世界でたったのひとつ☆手作りでオシャレなましかく写真アルバム

    こんにちは☆モノホワイトでは、ましかく写真が自分で作れるましかく写真アルバムセットをリリース…

  3. 使えるアイテム!写真をオシャレに♪フォトコーナーとマステアイディ…

    こんにちは♪ほっしーです!今日は、個人的に購入したフォトコーナーと、お店でも取り扱っているマ…

  4. 幼稚園や保育園での写真☆簡単・かわいく保存しよう!

    幼稚園や保育園で購入した写真の保存には、色々悩まれている方も多いようですね。アルバムが準備で…

  5. 七五三の写真をリネンのアルバムに収める

    先日ご注文頂いた『七五三のアルバム』MonoWhiteリネンの薄桃と青磁で2冊製作させて頂きまし…

  6. 卒園アルバム

    当店のスタッフはみなママさん。3月に入ると「卒園だ~、卒業だ~」とお休みの日程調整します。…

  7. ベビーアルバムに家紋を入れる

    みなさんご自分の「家紋」ってご存知ですか?私はほとんど「家紋」に触れることなく生きてきたのですが…

  8. ダイカットをベビーアルバム装飾のコメントカードに使ってみよう

    前、前回からのコメントカードつながりで・・・今日のお題は『ダイカットをコメントカードに使う』でご…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP