ちょこっと記録帳 想い出を残そう♪ちびちび鉛筆の巻

おすすめアルバム

こんにちは☆店長Hです(^^)/
我が家の子どもたちもずいぶん大きくなって小4と小1。

次男が小学生にあがると、朝の時間にずいぶんとゆとりが生まれます。
おかだつけの時にふと目にした、ちびっこ鉛筆。

・・・ふふふ♪ ついにこの日がまいりましたか(。-`ω-)まってました!!

ちょこっと記録帳で綴る、子どもたちの成長♡

我が家流の想い出のものってありますよね。

小学一年生にあがって、初めての筆ばこ。初めてのノート。
あいうえおのドリル。一生懸命、鉛筆をつかって勉強スタート☆
そこで生まれる『ちび鉛筆』

長男のちび鉛筆☆
20170620_3
一番ちびは茶色の色鉛筆。木を塗ったときに一気に減ったらしいです。

次男のちび鉛筆
20170620_2
お気に入りのマリオづくしだった入学セット。鉛筆ももちろんマリオです♪

こんなに一生懸命、鉛筆を大切に使うのは、新一年生の時だけだと思います。
なので、『ちょこっと記録帳』に取っておくことにしました♪

はじめての あいうえお のプリント

これまたちゃんと取っているところがエライ(笑)
子どもたちが最初の最初に あいうえお を習ったときのプリントです。
カメラで撮って、家のプリンターで写真プリントしました。

長男のときの最初のこくごプリント
20170620_5

次男の時の最初のこくごプリント
20170620_6
こうやって見比べると(比べちゃいけませんが)次男の方が丁寧。
長男は10月生まれ。年長すぐくらいに字は書き始めました。

次男は2月生まれなので、幼い。卒園時にやっと字を覚えたくらい。
でもそこからが急成長!頑張りがすごくて、字を見ると一生懸命さが伝わります。

なぜ、自分はこういうのを取っておこうと思うのか?ふと考えました。

きれいごとは言いません(^_-)-☆ほら~~こんなんやったとよぉ~~って大きくなった子供たちにいつか見せたいからです。考えるだけでニヤニヤしてしまいます。

ちょこっと記録帳に置いてみました

20170620_1

それぞれの鉛筆は、ちいさいビニールに入れて両面テープでノートに留めました。
その下に あいうえお のプリント♪ の写真。

さーて、空いたスペースに何かコメント残してあげようかな♪

こんな厚みがあるものも綴じれるのがこのノートのいいトコロ。
みなさまもぜひ色んなアイデアでこのノート使ってみてくださいね!

ちょこっと記録帳 1,000円(税抜)
20161110_1_

 

ブログ関連ページのご紹介

ちょこっと記録帳 なんでも初めてを集めてFIRSTNOTE
さて、ちょこっと記録帳の3冊目。テーマは ”First” 。何でもかんでも 最初 を綴ったこのノート。兄弟で一枚づつ、テーマに沿った写真を左右に綴っていきます。向かって左が長男。右が次男 として製作。記録帳は常に進行形です♪IN THE B...
ちょこっと記録帳で、サッカー少年の成長を写真に残す
みなさまこんにちは(^^)突然ですが、我が家にはサッカー少年が2人おります!サッカーの試合の日には、たまにカメラを持っていって撮ってみたり、同じサッカーチームのママさんたちでも写真好きな方たちがいるので、写真を撮ってもらったりしています♪み...
ちょこっと記録帳 妊娠中エコー写真&月齢日記の巻
MonoWhiteで発売してもう3年。ずっと変わらず好きで愛用の『ちょこっと記録帳』1,000円。スクエアの形といい、表紙や中の紙の質感といい書き心地といい、ほどよいサイズ感のスケッチブック型ノートが、なんとも♡この『ちょこっと記録帳』、最...
タイトルとURLをコピーしました