卒園の先生に贈るアルバムキットのご案内
卒体(卒園対策)のみなさん、本当におつかれさまです。
卒園の贈りものを決めたり、集めたり、説明したりと、やることがたくさんあって大変ですよね。
このページでは、そんな卒体の方が少しでも楽になるように、
「先生へ贈るアルバムキット」の使い方や流れをまとめています。
このページはそんな卒体のアルバム係に選ばれた方へ向けて書いています。
このキットでできること
-
先生に贈るアルバムを、簡単に・きれいに作れる
-
ネット上で使い方や作り方を見られる
-
各家庭への説明も「このページを見てください」でOK
-
配布から回収、完成までの流れがすべてそろっています
使い方の流れ
① 贈りものと予算を決める
園での話し合いのときに、どんな贈りものにするかがある思います。
なかなか上手くアイデアを伝えたり、みんなの同意を得たりがスムーズにいかないことも、、
その時にこのキットなら、簡単に「先生へのアルバムギフト」の説明ができます。

このキットは30人の園児を想定して作ってあるキットです。
30人の保護者で考えると、一人あたり184円とリーズナブル。
「うちは園児が35人いるから」といった場合でも追加の台紙やカードをご用意しているからご安心ください。

② 商品ページで内容を確認
商品の詳細や使い方をブログにて紹介しています。
使い方も「このページを見てください」と案内するだけでOKなので、各保護者への周知も楽にできます。
卒体の方自身も、進め方をここで確認できます。
③ 商品が届いたら準備スタート
商品が届いたら、まずは
-
配布用の箱とリストを作る
-
園に置いてもらう
-
みんなにお知らせする

配布用の箱、回収用の箱、それに誰がもらったのか、誰が提出できているのかを確認できる、お名前リストを一緒に置いておくと便利です。

このように配布用のビニールに配るものをいれて置いておきます。
あわせて、「提出期限」や「使い方のページURL」も一緒に案内するとスムーズです。
④ 各家庭で作成・提出
保護者の方がそれぞれメッセージカードや写真を作成。
回収用の箱に提出してもらいます。
※園児の写真は各家庭から出してもらうパターン、卒体の方が園でみんなの写真を撮るパターン、みんなから写真のデータだけもらって卒体の方が印刷するパターンなどが考えられます。
⑤ 卒体でまとめて仕上げる
集まった素材を使ってアルバムを完成させるのは卒体の方のお仕事です。
個人ページの材料はそろっているはずなので、あとは順番にページに貼り付けていきます。

上の写真のように、フィルム型のフレームに写真とコメントカード、クッキーカードなどを自由に貼り付けします。
手順どおりに進めれば、簡単にできあがります。

※アルバムの台紙はのりの強度が弱いものを使っています。
(貼り直しをするときに、コメントカードや写真が破れるのをさけるため)
そのため、テープのりや両面テープで補強しながら貼ってあげることをお勧めしています。

スペシャルサンクスの紙を引いてその上に写真を貼ります。
そのままでも、さらにデコレーションを追加してもいいと思います。

表紙はとてもプレーンなものなので、写真を入れた後に楽しくデコレーションしてあげてください。

このような蝶のデコグッズもついていますので、上手く活用してください。
便利なポイント
-
わからないときは、写真つきの説明ページですぐ確認できる
-
前年の人に聞かなくても流れがわかる
-
卒体の人の負担がぐっと減ります
さいごに
卒体の方は、準備も取りまとめも本当に大変です。
でも、このキットとページを使えば、
みんなで楽しく、スムーズに、思い出に残る贈りものが作れます。
どうぞ、無理せず、楽しく進めてくださいね。
商品のページはこちら
先生に贈るアルバムキット(LETTER)
↓このページが「先生に贈るアルバムキット(LETTER)」を購入された際に、保護者の方に案内いただけるページです。


