menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

NIKON D5100くんが壊れた☆ 何らかの異常を検知しましたって。。。

朝、インスタにもあげましたが、
我が家の一眼レフ『NIKON D5100』くんが壊れた!
でも結論!昼前になおった!!
sday04
・・・お騒がせーーー((+_+)) さて、その経緯おば☆

運動会が終わった夜に、突然の故障メッセージ

あぁ~~今年も無事、運動会が終わったね~~

と、何気なくカメラの電源をいれたとうちゃん。

とうちゃん「・・・・カメラが壊れた」

とかさ~~、いつも大げさに騒ぐけど、結局なおった~~、とかいうやんか い、つ、も (心の声)
「ふーん」と相槌うちつつ、台所で夜ご飯の洗いものをするワタシ。

とうちゃん「わー、これはマジでやばい、どうにもならん、どーしよー、・・・(;´・ω・)ブツブツ・・・」

あまりにも長い間困っているのでカメラを見せてもらうと
20171002_1
「何らかの異常を検出しました。復旧にはシャッターボタンをもう一度押してください。」とのエラーメッセージ。
シャッターボタンを押しても、うんともすんとも。いわんやん。 げきちーん

仕事でも使うのに、どうしよう??

どうやってなおったか?2台のカメラを比べながら

冒頭でもお伝えした通り、なおりました。
NIKONのカスタマーセンターに連絡をして、修理依頼の引き取りまでかけてしまったのもかかわらず。
あれだけ触っても、うんともすんとも言わなかったのに・・・

何をしたかというと、古いカメラ(同じD5100、ピントがいまいちだったので買い直した)を倉庫からとりだして
バッテリーを充電し、電源が入ったところで、比べていったそうな。
20171002_2
同じ動作をさせながら、ここは同じ、ここも同じ、?ココが違う??

などと言いながら・・・・「・・・・ なおった(=゚ω゚) 」

とうちゃん「・・・なおった。」 「俺ってスゴクね??」 「スゴイよね?俺」

Σ(・ω・ノ)ノ すごい

あまり驚かないワタシも、今回ばかりはスゴイと思った。あまり自慢しない彼も、今回ばかりは主張した。

どこが?どこが悪かったと、結局?

とうちゃん「レフ板がストッパーみたいなところに引っかかってた。レフ板が下がってしまって、シャッターが動かなくなっていた」

「へぇ~~  そう。」 (聞いてもワカラン)

こうやってなおりました

追記

この記事を見に来られている方が結構多かったので、ちゃんと説明しておきます。

今回のエラーの原因は「ミラー」のストッパー。

レンズを外すとすぐに見える「ミラー部分」
通常シャッターを押すとこのミラー部分がはねあがるように動くのですが、それが動いていない。

よく見ると向かって右側のところにストッパーがあります。
なぜか今回、ミラーがこのストッパーに乗り上げたように引っかかって動かないように。

イラストでいうと上のような感じ。
上のイラストでレフ板と書いてるのが「ミラー」です。

通常はミラーがストッパーのところで止まるようになっています。(左側の絵)
それがなぜか右の絵のように、ストッパーに引っかかっている状態でした。

ストッパーはミラーを手で持ち上げるとすぐに見えます。
上の写真の丸の部分ですね。

引っかかったミラーが結構しっかりとはまった状態でした。

よく見るとミラーの左右には隙間がすこしあったので、ストッパーがある向かって右側のすきまにマイナスドライバーをいれて、かるくこねるように持ち上げました。

すると「カチッと」いう音とともに、引っかかりがとれた状態に。

「ナオッタノデハ」そう思って電源を入れるとエラー表示なし。
試しに、シャッターを押すとちゃんとミラーが動くように戻ってます。

レンズをつけて試し撮り、結果は問題なし。
これできちんとなおったようです。

ちょっと前にメモリーの読み込み不良でメーカー修理から帰ってきたばかりで、
「またか~」
とショックを受けてたので一安心です。

もちろんその後は問題なく使えています。

もし同じ症状でお困りの方にお役に立てば幸いです。

器用貧乏からの脱出をはかった10年間

なかなかの見出しですなー(笑)

彼の事を一言で言い表すと「器用貧乏」
器用なので、色んなことをこなすのだけど、それが対価として戻ってくるようにしなきゃ、いつまでも貧乏じゃないのか?と気が付いたのが30代半ばの話。

そこから10年間。そこの部分を生かし、対価ももらえるようなほど器用さをパワーアップさせています。
おかげで子ども達も「とうちゃんに言えば、何でもなおす」と口に出すようになりました。

最近の一番の器用さの発揮はコチラ
20171002_3
我が家のウッドデッキ。6畳ほどあります。作った。

だって、長男が入学の時は、↓こんな縁側(これも作ったんですけどね)だったんです、うち。
b0322136_07235916

よく意味がわからないでしょう? よく言われます(*-ω-)(*-ω-)ウンウン
業者に頼んだわけでなく、自作でウッドデッキ。屋根も一応あります。

外からみたら、こんな感じ。 職業大工? いえWebデザイナーです(笑)

20171002_4

まぁ、一眼レフがなおってくれて良かった、良かった♡
器用でよかった♡っていう小ネタでした☆

写真を上手に撮るコツ 前編

 

ベビーアルバム MONO CROWN☆Star☆(モノ クラウン・スター)

[商品紹介]
ベビーアルバム MONO CROWN☆Star☆(モノ クラウン・スター)
ブルーの星柄のプリントを切り替えに使ったMONOクラウン☆スター☆のベビーアルバム。
やさしい表情のプリントは男の子、女の子どちらにも人気です。
ご出産祝いにおすすめです。

手作りアルバムブログのスマホ版がリニューアルしました!!

ベビーアルバムに入る名入れ刺繍が素敵!その名は「赤ちゃんの絵本」 

関連記事

  1. わが家の子供の絵 収納

    二人とも小学生にあがったら、我が家の収納術も大きくすすんでまいりました☆子供の絵の保存先、進捗で…

  2. 赤ちゃん写真や子供写真、おしゃれにきれいに部屋に飾る方法

    みなさん、子どもの写真を飾ったりされていますか?今はスマホやデジカメでたくさん写真を撮る機会…

  3. みんなはどうしてる?子供の写真、現像、アルバム作り☆

    子供が生まれると、頻繁にスマホで写真を撮ったり、しばらく眠っていたカメラを出してきてまた撮り始めたり…

  4. こどもの写真★大切な節目の七五三の写真はどうする?

    こんにちは☆ほっしーです!七五三シーズンになり、インスタグラムなどのSNSで晴れ姿のお子さんの写…

  5. ましかく写真でオシャレに☆〜現像編〜

    こんにちは(o^^o)ここ数日で、めっきり寒くなりましたね。みなさま風邪などひいていないです…

  6. ちょこっと工夫で友達や親族がもっと喜ぶ☆写真の渡し方

    こんにちは(^^)先日、こどもの保育園の行事があって、一応ミラーレス一眼を持って出かけたわた…

  7. 夏を楽しむ子供の写真を残そう♪シャッターチャンスはたくさんありま…

    こんにちは♪夏休みに入って少し経ちましたね!お仕事をされているパパママも、夏はまとまったお休…

  8. ようやく新学期!日本中のママたち、お疲れさまです♡

    こんにちは~(#^^#) ほっしーです♪ようやく新学期が始まり・・・わたくしほっしーは、ゴキ…

最近の記事

カレンダー

2021年5月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP