menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

NIKON D5100くんが壊れた☆ 何らかの異常を検知しましたって。。。

朝、インスタにもあげましたが、
我が家の一眼レフ『NIKON D5100』くんが壊れた!
でも結論!昼前になおった!!
sday04
・・・お騒がせーーー((+_+)) さて、その経緯おば☆

運動会が終わった夜に、突然の故障メッセージ

あぁ~~今年も無事、運動会が終わったね~~

と、何気なくカメラの電源をいれたとうちゃん。

とうちゃん「・・・・カメラが壊れた」

とかさ~~、いつも大げさに騒ぐけど、結局なおった~~、とかいうやんか い、つ、も (心の声)
「ふーん」と相槌うちつつ、台所で夜ご飯の洗いものをするワタシ。

とうちゃん「わー、これはマジでやばい、どうにもならん、どーしよー、・・・(;´・ω・)ブツブツ・・・」

あまりにも長い間困っているのでカメラを見せてもらうと
20171002_1
「何らかの異常を検出しました。復旧にはシャッターボタンをもう一度押してください。」とのエラーメッセージ。
シャッターボタンを押しても、うんともすんとも。いわんやん。 げきちーん

仕事でも使うのに、どうしよう??

どうやってなおったか?2台のカメラを比べながら

冒頭でもお伝えした通り、なおりました。
NIKONのカスタマーセンターに連絡をして、修理依頼の引き取りまでかけてしまったのもかかわらず。
あれだけ触っても、うんともすんとも言わなかったのに・・・

何をしたかというと、古いカメラ(同じD5100、ピントがいまいちだったので買い直した)を倉庫からとりだして
バッテリーを充電し、電源が入ったところで、比べていったそうな。
20171002_2
同じ動作をさせながら、ここは同じ、ここも同じ、?ココが違う??

などと言いながら・・・・「・・・・ なおった(=゚ω゚) 」

とうちゃん「・・・なおった。」 「俺ってスゴクね??」 「スゴイよね?俺」

Σ(・ω・ノ)ノ すごい

あまり驚かないワタシも、今回ばかりはスゴイと思った。あまり自慢しない彼も、今回ばかりは主張した。

どこが?どこが悪かったと、結局?

とうちゃん「レフ板がストッパーみたいなところに引っかかってた。レフ板が下がってしまって、シャッターが動かなくなっていた」

「へぇ~~  そう。」 (聞いてもワカラン)

こうやってなおりました

追記

この記事を見に来られている方が結構多かったので、ちゃんと説明しておきます。

今回のエラーの原因は「ミラー」のストッパー。

レンズを外すとすぐに見える「ミラー部分」
通常シャッターを押すとこのミラー部分がはねあがるように動くのですが、それが動いていない。

よく見ると向かって右側のところにストッパーがあります。
なぜか今回、ミラーがこのストッパーに乗り上げたように引っかかって動かないように。

イラストでいうと上のような感じ。
上のイラストでレフ板と書いてるのが「ミラー」です。

通常はミラーがストッパーのところで止まるようになっています。(左側の絵)
それがなぜか右の絵のように、ストッパーに引っかかっている状態でした。

ストッパーはミラーを手で持ち上げるとすぐに見えます。
上の写真の丸の部分ですね。

引っかかったミラーが結構しっかりとはまった状態でした。

よく見るとミラーの左右には隙間がすこしあったので、ストッパーがある向かって右側のすきまにマイナスドライバーをいれて、かるくこねるように持ち上げました。

すると「カチッと」いう音とともに、引っかかりがとれた状態に。

「ナオッタノデハ」そう思って電源を入れるとエラー表示なし。
試しに、シャッターを押すとちゃんとミラーが動くように戻ってます。

レンズをつけて試し撮り、結果は問題なし。
これできちんとなおったようです。

ちょっと前にメモリーの読み込み不良でメーカー修理から帰ってきたばかりで、
「またか~」
とショックを受けてたので一安心です。

もちろんその後は問題なく使えています。

もし同じ症状でお困りの方にお役に立てば幸いです。

器用貧乏からの脱出をはかった10年間

なかなかの見出しですなー(笑)

彼の事を一言で言い表すと「器用貧乏」
器用なので、色んなことをこなすのだけど、それが対価として戻ってくるようにしなきゃ、いつまでも貧乏じゃないのか?と気が付いたのが30代半ばの話。

そこから10年間。そこの部分を生かし、対価ももらえるようなほど器用さをパワーアップさせています。
おかげで子ども達も「とうちゃんに言えば、何でもなおす」と口に出すようになりました。

最近の一番の器用さの発揮はコチラ
20171002_3
我が家のウッドデッキ。6畳ほどあります。作った。

だって、長男が入学の時は、↓こんな縁側(これも作ったんですけどね)だったんです、うち。
b0322136_07235916

よく意味がわからないでしょう? よく言われます(*-ω-)(*-ω-)ウンウン
業者に頼んだわけでなく、自作でウッドデッキ。屋根も一応あります。

外からみたら、こんな感じ。 職業大工? いえWebデザイナーです(笑)

20171002_4

まぁ、一眼レフがなおってくれて良かった、良かった♡
器用でよかった♡っていう小ネタでした☆

写真を上手に撮るコツ 前編

 

ベビーアルバム MONO CROWN☆Star☆(モノ クラウン・スター)

[商品紹介]
ベビーアルバム MONO CROWN☆Star☆(モノ クラウン・スター)
ブルーの星柄のプリントを切り替えに使ったMONOクラウン☆スター☆のベビーアルバム。
やさしい表情のプリントは男の子、女の子どちらにも人気です。
ご出産祝いにおすすめです。

手作りアルバムブログのスマホ版がリニューアルしました!!

ベビーアルバムに入る名入れ刺繍が素敵!その名は「赤ちゃんの絵本」 

関連記事

  1. 写真を小さく現像する

    今回はちょっとマニアックな部分なのですが・・・『小さい写真ってどうやって現像するんだろう?!…

  2. 家のプリンターで子供の写真を現像するときは

    こんにちは、店長Hです。MonoWhiteリネンがアップされました☆彡そのリネンシリーズ…

  3. 運動会シーズン☆カメラの準備、スマホの写真整理は出来てますか?

    こんにちは☆ほっしーです!9月に入り、秋の運動会のシーズンになりました。我が家の小学…

  4. ちょこっと記録帳 妊娠中エコー写真&月齢日記の巻

    MonoWhiteで発売してもう3年。ずっと変わらず好きで愛用の『ちょこっと記録帳』1,…

  5. 一度はやってみたい☆子どもの連続写真

    私が持っているマークスのスクラップホリックの本で気になっていたマステのカワイイ装飾♪ママ…

  6. 初めての育児を思い出した十数年前のベビーアルバム

    今となっては、モノホワイトのベビーアルバムに仕事で携わり、我が子の写真もお気に入りのアルバムに残して…

  7. マステで空き箱リメイク

    こんにちは☆4月も下旬になり、新生活にも慣れてきた頃でしょうか?さて今日は、空き箱を…

  8. 気軽なアルバムで★じぃじばぁばに運動会の写真を送ろう

    こんにちは(^^)ほっしーです!先日の我が家の運動会、私の実両親は遠方のため来られませんでした(…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP