menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

写真でタイトルカード

最近お気に入りのましかく写真アルバム。
写真の上に文字をいれてタイトルカードにするのもかっこよいです。
ページの雰囲気もそろって、ちょっと雑誌ぽいかも。
写真でタイトルカード
日付や場所、コメントなど入れておけば後からアルバムを見直したときに
「いつ行った?」「どこやった?」みたいにならず、きっと話も盛り上がります。

スマホで簡単に作れます

このタイトルカード、スマホで簡単に作れます。今回はアイフォンでの作り方を紹介します。

ベースの写真選び

タイトルカードのベース写真にするのに私的に好みは 「人物の顔がはっきり写っていないもの」 「雰囲気が伝わりそうなもの」 「色加工で色彩を落としてもよさそうなもの」 です。
元の画像

写真の色加工

まずは写真をアイフォンの「写真」アプリで色の加工をします。
少し色彩を落とした、ちょっと古っぽくのイメージで作ります。

まずは基本となる色加工を選びます。
写真の色加工
画面下、中央のボタンをタップすると一覧が出てきます。
そのなかから「インスタント」を選びます。

そして「ライト」と「カラー」の設定をします。
調節
画面下、中央の右側「ダイヤル」のマークをタップします。
カラー設定
ライトやカラーの項目を設定していきます。
それぞれの項目をタップすると設定できるようになっています。
設定はスライドで簡単に調節できます。
今回の設定数値は
・ライトの「露出 0.34」「ハイライト 0」「シャドウ 0.38」「明るさ 0.09」「コントラスト -0.45」「ブラックポイント 0.35」
・カラーの「彩度 -0.39」「コントラスト 0.06」「色かぶり 0.79」
に設定します。
それぞれ項目をタップしながら、スライドバーで直感的に調整できます。
詳細設定
もし設定の詳細項目が出ないときは、上の写真の右側にあるリストのところをタップしてください。

調整が終わったら右下の「チェックマーク」から保存です。

次はタイトル入れ

「phonto」というアプリを使います。
phonto
アプリを開いたら先ほど加工した写真を選んで文字を入れます。
アプリの使い方は「ましかく写真アルバムのコメントカード」の記事で紹介しています。

上に「場所」を「はんなり明朝」サイズ0.71
中央に「はじめてのテント」をサイズ0.94
下に「日付」を「Times New Roman」サイズ0.69
で入れています。
スタイルの設定
スタイルから「黒」のシャドウを一番右のタイプで。
これで画像を保存して完成です。
画像加工終わり
写真の加工と文字入れまで、なれると5分くらいあればできます。

現像して完成です

これでちょっとおしゃれなタイトルカードの出来上がりです。
後は現像にだして、サイズをカットすれば完成です。
写真でタイトルカード完成

ちょっとしたことですが、アルバムの中でアクセント。
子供のアルバムのお気に入り度が上がってきています。

お好みのアクセントでベビーアルバム、子供アルバム作り楽しんでください。

関連記事
ましかく写真アルバムのコメントカード
ましかく写真のコメント 写真に入れる

ベビーアルバム SAKURA(さくら)

[商品紹介]
ベビーアルバム SAKURA(さくら)
ピンクの綿サテンに桜のモチーフのケミカルレース。凛とした表情のベビーアルバムです。
刺繍のお色は11色からお選びいただけます。
ベビーアルバムだけでなく、英文を変え卒園・卒業の先生へ贈るアルバムにもカスタムできます。

ちょっと気がけるだけ、運動会で素敵な写真を撮る方法!

ベビーアルバムに小さな写真を並べる 黒台紙編

関連記事

  1. 小さな子供、赤ちゃんのアルバムを白黒写真で作るアイディア

    今回は、白黒写真モノクロームをアルバムにおさめてみたいと思います。白黒写真ってカッコイイですよね…

  2. 手作りアルバム装飾セットPOP!活用術 ~ダイカット フレーム編…

    さて☆今回は 『手作りアルバム装飾セット POP! 1700円』の中に入っているダイカットフレー…

  3. 七五三の写真をリネンのアルバムに収める

    先日ご注文頂いた『七五三のアルバム』MonoWhiteリネンの薄桃と青磁で2冊製作させて頂きまし…

  4. アルバム作りが止まっている方へ!モチベUPのアイディア集♡

    赤ちゃんや子供の写真アルバム作り。最初は順調だったけど、今はストップしちゃってる?!そんな忙しい…

  5. 赤ちゃん写真や子供写真、おしゃれにきれいに部屋に飾る方法

    みなさん、子どもの写真を飾ったりされていますか?今はスマホやデジカメでたくさん写真を撮る機会…

  6. ましかく写真×ベビーアルバムアコーディオン★シンプルなデコレーシ…

    こんにちは(^^♪ほっしーです!先日、ベビーアルバムアコーディオンにましかく写真を貼って…

  7. 園行事の写真

    明けましておめでとうございます(^^)みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?う…

  8. ドレスデンペーパー VS エンボスステッカー

    アンティークな装飾にかかせないデコレーションアイテム 「ドレスデンペーパー」聞きなれない言葉…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP