menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

子どものサッカー写真☆望遠レンズを使ってみた

こんにちは☆店長 原野です(^^)/
今日のテーマは望遠レンズです。
20170813_6

息子のサッカー観戦。遠くてスマホでは撮れません。
撮りたかった試合があったので、一念発起☆頑張ってみました。

カメラと撮影情報

我がやのカメラは 「NIKON D5100」
望遠レンズは 「55-300㎜」
運動会や保育園時代の発表会。望遠を使っての撮影はいつも旦那さま。

望遠レンズって、ピントを合わせているつもりなのに何故か合っていないことが多い。
半押ししてるし、子どもに焦点を合わせて撮影したつもりなのにピンボケ。

原因は色々あるようです。(検索で「望遠レンズ」「ピントが合わない」で出てきます)

今回の撮影モードはM。 スポーツモードもありますが、好きな感じに映らなかったのでやめました。

20170813_8

曇ったり、晴れたりの天気だったので、
チョコチョコISOとかシャッタースピードをさわりつつ撮りました。
20170813_7
絞りは、私はノータッチでしたが、旦那さまは「やや絞り気味」で撮ったそうです。
1人の子にピントを合わせるのは難しいので、全体にピントが合うので絞り気味にしたとのこと。

撮った後に聞くと、この辺の数字のことも頭に入るんだけど・・・設定とか数字とか苦手ぇーー(p_-)

初めてのスポーツ撮影

20170813_2
いつもアルバム等、静止画ばかりを撮っている私の初めてのスポーツ撮影。

出来るだけ子供たちの表情が写るように、ぐーっとズームすると
「ボールどこ行った??」となります。

また引いてボールがどこに行きそうか予想しながら、いいプレーになりそうなときズームして連写。

繰り返していると、ちょっとづつ慣れてきます。

とりあえず一杯~~撮ろう(´-ω-`)

「意識」で写真がかわります

二日間のサッカーの大会。
一日目は主に私が撮って、二日目は旦那さまが撮ってくれました。
見比べてみると、個性がでます。どう意識するかで、こんなに違うなんて!

サッカーの応援の付き添いはいつも私なので、子ども達に思いいれがあります。
なので、この子のカッコイイところを撮りたい☆と思って撮ります。表情も重視します。
20170813_3

でも主人の写真は重要だったプレーの流れがよくわかる写真を多く撮っていました。
20170813_4
色んなモードを試しながら撮っていた旦那さまも最終的にはM(マニュアル)で撮影したそう。
俄然、ピント合わせにおいても、写真にキレイさにおいても クオリティは旦那さまでした。くぅーー

でもいっぱい撮るぞ!の精神が伝わった、私の撮ったいい写真♡
20170813_5

ナイスセーブのキーパーに声をかけるキャプテンSくん。
良い表情です~~。惚れてまう☆

我が家の長男の・・・写真はお見せするほどのものがなくて残念ですが(最初のキックしてるキーパーのが長男です)
まぁ、暑い中、頑張った~頑張った~。

長男のナイスショットがないのぉーと思ったら、お友達が撮ってくれた次男のナイスショット♪
20170813_1

楽しそうに密談(^^)。何を話してるのかなぁ~~

試合に付き合ってくれている、下の子達写真。
これもいっぱい撮らなきゃね♪

ベビーアルバム MONO CROWN☆Star☆(モノ クラウン・スター)

[商品紹介]
ベビーアルバム MONO CROWN☆Star☆(モノ クラウン・スター)
ブルーの星柄のプリントを切り替えに使ったMONOクラウン☆スター☆のベビーアルバム。
やさしい表情のプリントは男の子、女の子どちらにも人気です。
ご出産祝いにおすすめです。

1歳児ママ必見!おしゃれなベビーアルバムのすすめ☆

お盆に会った祖父母に♡孫の写真をプレゼントしませんか?

関連記事

  1. ましかく写真でオシャレに☆〜現像編〜

    こんにちは(o^^o)ここ数日で、めっきり寒くなりましたね。みなさま風邪などひいていないです…

  2. デジカメ写真をすぐスマホに転送できる☆フラッシュエアー☆オリンパ…

    こんにちは(^^)夏休みに入って、友人、親戚、お子さんの写真を撮る機会も増えますね~☆…

  3. 赤ちゃん写真や子供写真、おしゃれにきれいに部屋に飾る方法

    みなさん、子どもの写真を飾ったりされていますか?今はスマホやデジカメでたくさん写真を撮る機会…

  4. 夏を楽しむ子供の写真を残そう♪シャッターチャンスはたくさんありま…

    こんにちは♪夏休みに入って少し経ちましたね!お仕事をされているパパママも、夏はまとまったお休…

  5. メリットデメリット。私が写真をクラウドサービスに預けない理由

    こんにちは(^^)みなさんスマホで撮った写真、たまりにたまっていませんか?私のスマホ…

  6. インスタントカメラ☆「写ルンです」が最ブームらしい!

    こんにちは(^^)インスタントカメラ「写ルンです」がなんだか人気みたいなのです!!20年…

  7. 20年前に自宅でプリントして飾っていた写真の今の現状

    みなさん自宅でプリントした写真がどのくらいの期間きれいな状態をたもてるのかと考えたことありませんか?…

  8. 一度はやってみたい☆子どもの連続写真

    私が持っているマークスのスクラップホリックの本で気になっていたマステのカワイイ装飾♪ママ…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP