menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ベビーアルバム・子供アルバムに大切なタイトルカード作り(筆ペン編)

アルバムタイトルカード
みなさんアルバムの中に入れる「タイトルカード」や「コメントカード」
何となく敬遠して少なめになったりしていませんか?

私もずっと自分の字が好きじゃなくて、何となく子供のアルバムに入れるのにも抵抗がありました。
でも2年ほど前のアルバムを見ている時に、その写真がどんな時のものか、そのときに何だか印象的なことがあったのに思い出せない。そんな写真が何枚も…

『私の記憶力が衰えている…』

とショックを受けたのですが、これから先もっともっと思い出せなくなったり、子供自身が覚えているわけでもなくやはりタイトルカードやコメントカードは重要だと気づかされました。

字が苦手なら、なんとなくそれなりに見える方法は?
と考えて「筆ペンを試したとき」のことをご紹介します。
ハードル低めの「タイトルカード」でのチャレンジです。

筆ペンの理由は、筆ペンの方がボールペンやサインペンに比べて味がある雰囲気を出せそうだから。

余白でごまかす

文字の大きさというか、余白というかなんとなく余白が大きく、中央に収まってると何となくそれっぽく見える。 そんな雰囲気です。

大きく書くと「ちょっと…」な文字を中央に小さめに、ルビをさらに小さく書いてみるとなんとなくいい感じ。
ちょっと背景にも色つけたりして。

何枚も書いてみて「いいな~」と思えたのが余白のバランスがなんとなく取れているものでした。
小ささのバランスがなんとなく良いのです。

アルバムタイトルカード竹馬
あくまでも私の主観ですが。

筆ペンならではの小技

ちょっとアクセントに
アルバムタイトルカード そうらん
線を引くときに筆ペンの先を針などでちょっと分けます。するとなんと2重の線が!
ちょっといいんじゃないかいと、気に入ったテックニックです。
筆ペン
ペンの先を二つに割ります。その開いた状態を平行に書くと
筆ペン二重線
こんな風に2重線に。ボールペンで定規を使って引く線と比べるとずっと味があります。

文字の大きさでごまかす

文字の大きさでアクセントをつけます。
文字の大きさをそろえないことで、何となく目線がごまかせてそれっぽくなる。そんな効果を狙ったものです。
違う薄めの色で少しずらした文字をかけば、ちょっと影っぽくなります。
さらに背景にぼかした色をいれて、雰囲気をだします。
アルバムタイトルカード たけうま
よく見ると下手な字なんですが、色々試した結果それなりのタイトルカードが出来たと思います。

いきなり本番は危険

まずはいらない紙に書きたい言葉を考えて練習をします。
大きく書いたり、小さく書いたり、ひらがなで書いたり、漢字で書いたり。
いろんなアクセントを試して、気に入ったものをまねて本番に。

実はこれが一番のポイントだと思っています。

自信がないから練習して、でもちょっといいのが書けると気持ちよくて、何となくアルバム作りをさらに楽しめています。

それと私が字が上手な人から聞いたことなのですが、使ったことがないペンになれるのには「〇」を書くのがいいそうです。 大きな丸や小さな丸、ある程度きれいな○が描けるようになれば大丈夫だそうです。

皆さんもベビーアルバム・子供のアルバム作り 楽しんでください。

手作りベビーアルバム装飾セット BABY 女の子

[商品紹介]
手作りベビーアルバム装飾セット BABY 女の子
ベビーアルバムを手作りするパパママのために、装飾につかえそうなアレコレを集めてセットにしました♪
これがあれば、可愛いアルバム作りがスタートできる便利なセットです。

 

iphoneの写真をパソコンに保存したい

ベビーアルバムで小さな写真をきれいに並べる

関連記事

  1. 装飾セットPOP! 2015年版ついに発売☆

    たいへんお待たせしました~~(^o^)丿装飾セットPOP!あたらしくなって新登場です♪♪…

  2. 桜の花びら☆アルバム装飾アイディア☆

    みなさまこんにちは☆夏休み、我が家の子供たちは・・・下のちびっこは保育園、学童保育にお世…

  3. 花のフレームセット(ピンク&ブルー) の活用術

    こんにちは☆いよいよ梅雨明け!だいぶ夏らしい気候になってきました。お仕事のお昼休み中ちょ…

  4. ベビー・子供アルバム作りに便利なましかく写真セットの画像

    簡単にできるましかく写真アルバムセット。やっと販売スタートとなりました。ベビーアルバムや子供…

  5. 写真をたくさん入れたい!Lサイズアルバム☆テクニック

    みなさんは、どのようなアルバムをお探しですか?私は、前もブログで書かせていただいたかもしれま…

  6. 新作デコ紹介♡シンプル好きさんにもオススメ!写真デコアイディア

    こんにちは(^^)「モノホワイトリネン」のリリースにともなって、シンプルでシックなイメージの…

  7. ママも一緒に写ってる?ベビーアルバムに残したい☆ママとの写真

    こんにちは☆改めて、今まで撮った大量の写真を保存してあるアルバムを見ていると・・・「…

  8. 園行事の写真

    明けましておめでとうございます(^^)みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?う…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP