menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ベビーアルバム・子供アルバムに大切なタイトルカード作り(筆ペン編)

アルバムタイトルカード
みなさんアルバムの中に入れる「タイトルカード」や「コメントカード」
何となく敬遠して少なめになったりしていませんか?

私もずっと自分の字が好きじゃなくて、何となく子供のアルバムに入れるのにも抵抗がありました。
でも2年ほど前のアルバムを見ている時に、その写真がどんな時のものか、そのときに何だか印象的なことがあったのに思い出せない。そんな写真が何枚も…

『私の記憶力が衰えている…』

とショックを受けたのですが、これから先もっともっと思い出せなくなったり、子供自身が覚えているわけでもなくやはりタイトルカードやコメントカードは重要だと気づかされました。

字が苦手なら、なんとなくそれなりに見える方法は?
と考えて「筆ペンを試したとき」のことをご紹介します。
ハードル低めの「タイトルカード」でのチャレンジです。

筆ペンの理由は、筆ペンの方がボールペンやサインペンに比べて味がある雰囲気を出せそうだから。

余白でごまかす

文字の大きさというか、余白というかなんとなく余白が大きく、中央に収まってると何となくそれっぽく見える。 そんな雰囲気です。

大きく書くと「ちょっと…」な文字を中央に小さめに、ルビをさらに小さく書いてみるとなんとなくいい感じ。
ちょっと背景にも色つけたりして。

何枚も書いてみて「いいな~」と思えたのが余白のバランスがなんとなく取れているものでした。
小ささのバランスがなんとなく良いのです。

アルバムタイトルカード竹馬
あくまでも私の主観ですが。

筆ペンならではの小技

ちょっとアクセントに
アルバムタイトルカード そうらん
線を引くときに筆ペンの先を針などでちょっと分けます。するとなんと2重の線が!
ちょっといいんじゃないかいと、気に入ったテックニックです。
筆ペン
ペンの先を二つに割ります。その開いた状態を平行に書くと
筆ペン二重線
こんな風に2重線に。ボールペンで定規を使って引く線と比べるとずっと味があります。

文字の大きさでごまかす

文字の大きさでアクセントをつけます。
文字の大きさをそろえないことで、何となく目線がごまかせてそれっぽくなる。そんな効果を狙ったものです。
違う薄めの色で少しずらした文字をかけば、ちょっと影っぽくなります。
さらに背景にぼかした色をいれて、雰囲気をだします。
アルバムタイトルカード たけうま
よく見ると下手な字なんですが、色々試した結果それなりのタイトルカードが出来たと思います。

いきなり本番は危険

まずはいらない紙に書きたい言葉を考えて練習をします。
大きく書いたり、小さく書いたり、ひらがなで書いたり、漢字で書いたり。
いろんなアクセントを試して、気に入ったものをまねて本番に。

実はこれが一番のポイントだと思っています。

自信がないから練習して、でもちょっといいのが書けると気持ちよくて、何となくアルバム作りをさらに楽しめています。

それと私が字が上手な人から聞いたことなのですが、使ったことがないペンになれるのには「〇」を書くのがいいそうです。 大きな丸や小さな丸、ある程度きれいな○が描けるようになれば大丈夫だそうです。

皆さんもベビーアルバム・子供のアルバム作り 楽しんでください。

手作りベビーアルバム装飾セット BABY 女の子

[商品紹介]
手作りベビーアルバム装飾セット BABY 女の子
ベビーアルバムを手作りするパパママのために、装飾につかえそうなアレコレを集めてセットにしました♪
これがあれば、可愛いアルバム作りがスタートできる便利なセットです。

 

iphoneの写真をパソコンに保存したい

ベビーアルバムで小さな写真をきれいに並べる

関連記事

  1. ましかく写真アルバムのコメントカード

    先日お伝えしたましかく写真アルバム簡単にかっこよく作りたいのコンセプト。「コメントを入れ…

  2. 使いやすいA5ペーパー☆Newベビーアルバム・デコレーションセッ…

    新作☆ベビーアルバム デコレーションセット(Tipewriter) 1,000円(税抜)…

  3. トレインと星♪

    MonoWhiteベビーのサイトで販売している手作りアルバム装飾セット POP! 1400円…

  4. ベビーアルバムに残してあげたい☆ファーストTOYの写真

    こんにちは、店長原野です。新しく仲間入りした小さなベビーアルバムMonoWhiteオリジ…

  5. アルバムデコレーション(グラシンペーパー)

    では☆こちらのお写真の装飾の作り方♪って恥ずかしいくらい簡単なんですが。。。まず☆…

  6. 運動会!写真を現像して子供のアルバムに想い出を残そう

    こんにちは☆運動会シーズンになりましたね(*^-^*)子供が小さい頃は良く写真を撮っていたけ…

  7. 赤ちゃんアルバム作り時の写真やデコグッズを簡単収納、お道具箱のご…

    子供の写真を、アルバムデコレーションして残したい!始めてみると、とっても楽しい手作りアルバム…

  8. こどもの行事写真をかわいく保存♡アルバムデコアイディア

    子どもたちが保育園や幼稚園に行き出すと、行事ごとの写真を購入する機会もあり、写真が増えていきますよね…

最近の記事

カレンダー

2022年10月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP