menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

デジカメ写真をすぐスマホに転送できる☆フラッシュエアー☆オリンパスPENの場合

こんにちは(^^)

夏休みに入って、友人、親戚、お子さんの写真を撮る機会も増えますね~☆

スマホで撮った写真は、その場でLINEなど使ってお友達や家族と簡単に共有できますよね。

しかし、デジカメで撮った写真はどうでしょうか。

一旦パソコンに落としてから、パソコンからLINEする・・・私は今までこの方法を取っていました。

でも。パソコンを立ち上げるのがなんだか面倒だし、何より一旦家に帰らないとできないんですよね( ノД`)

出来たら、その場で写真を共有したい!!

そこで、フラッシュエアーを実際に使ってみました!!

 

フラッシュエアーを実際に試してみました

名称未設定-15

16GB。amazonで3000円ちょっとだったと思います!

名称未設定-16

ちなみにカメラはオリンパスPEN Lite E-PL6 です。

 

①まずはスマホからアプリをダウンロード

10

まずは「フラッシュエアー」のアプリを落とします。私はiPhoneユーザーです。

11

検索窓で、「flashair」と検索・・・

12

ありました!ダウンロードします☆

 

 

②カメラの設定をする

1

①フラッシュエアーをSDカード挿入口に入れてカメラを起動し、カメラ右下のMENUボタンを押して、「スマートフォン接続」を選びます。

3

②次に「接続用設定」を選びます。

4

③ネットワークSSIDは自動で認識されるようなので、何も触りませんでした。

6

④パスワード設定を選びます。

7

⑤この画面が開きますので、取扱説明書にも記載してある初期設定の「01234567」を入力し、右側の「END」を押します。

8

⑥次に、先ほどの「スマートフォン接続」の画面に戻り、今度は「プライベート接続」を選びます。

9

⑦すると、↑のような画面が出ますので、OKを押します!!

 

 

③スマホ側でフラッシュエアーの無線LANを接続する

blogフラッシュエアー_11

スマホの「設定」メニューからwifiメニューを開きます。

しばらく待つと、ネットワークを接続・・・というところに、「flashair」の接続が出てきますので、選択しましょう。

blogフラッシュエアー_12

これで、スマホとフラッシュエアーが接続できました!!

 

④スマホのアプリを起動してみましょう

blogフラッシュエアー_13

これで、無事に一眼レフで撮った写真をスマホで見られるようになりました!

あとは写真を選択して、スマホに保存することができます!

 

wifi接続がすぐ切れてしまう問題

私が使っているオリンパスPEN Lite E-PL6。最初、接続設定をしたときは、すぐにwifi接続が切れてしまい、全然使えなくて焦りました(;^_^A

しかし、カメラ側のバージョンアップをすれば解決しました!

アップデートの処理はパソコンとカメラを繋いでするので、パソコンが無いと出来ないみたいですね。

公式ページ→ http://oup.olympus-imaging.com/ou1download/index/

 

出先でもすぐに一眼の写真がシェアできて便利

名称未設定-15

今度旅行の予定が入っているので、フラッシュエアーを持っていって、さっそく使おうと思っています。

スマホは手軽ではありますが、やっぱりミラーレス一眼で撮った写真の方が雰囲気も出るし、私は好きです(^^)

実際に写真データをシェアした時、ミラーレス一眼で撮った写真は喜ばれますよね(´ω`*)

みなさんもぜひ参考にしてみてください~☆

 

良く読まれている記事

ママも一緒に写ってる?ベビーアルバムに残したい☆ママとの写真

 

ちょこっと記録帳で、サッカー少年の成長を写真に残す

 

 

 

 

 

 

ちょこっと工夫で友達や親族がもっと喜ぶ☆写真の渡し方

メリットデメリット。私が写真をクラウドサービスに預けない理由

関連記事

  1. ましかく写真のアクセント(カラー編)

    「ベビーアルバムや子供用のアルバムを作りたいけど、どうやったら簡単にお洒落にできるの?」「装飾と…

  2. 夏を楽しむ子供の写真を残そう♪シャッターチャンスはたくさんありま…

    こんにちは♪夏休みに入って少し経ちましたね!お仕事をされているパパママも、夏はまとまったお休…

  3. 運動会の写真どうしていますか?アルバムで簡単に整理整頓!

    こんにちは(^^♪ほっしーです!秋の運動会シーズン到来です。子供たちが日々練習を頑張る姿を想像す…

  4. PENで撮る名古屋☆旅先で撮った写真をすぐに共有♪

    こんにちは(^^)ほっしーです☆先週末、名古屋まで行ってまいりました!息子の…

  5. アコーディオンアルバム Mini☆

    6月12日のブログに書きました『写真を小さく現像する』写真を小さく現像して何を作りたかったか…

  6. 【手作りアルバム・フォトブック・ポケットアルバム】 新米ママのベ…

    赤ちゃんが産まれた!(^^)!カワイイ(*''▽'')♡♡!!写真がふえる~~(((…

  7. 写真を上手に撮るコツ 赤ちゃん室内編

    子どもの小さいとき、特に赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎていきます。ちょと忙しさにかまけて…

  8. ■まとめ■他のママはどうしてる?写真データの保存や現像

    こんにちは☆モノホワイトでは、撮った写真はデータ保存するだけでなく「ぜひぜひこまめに現像を♪…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP