menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

子供の運動会、写真での失敗をなくすため事前に確認したい6つのこと

sday01
「今週末は子供の運動会」というご家庭も多いのではないでしょうか。

そうです、我が家の小学生の子ども達が今度の日曜日に運動会。

長男(4年生)はリレーの選手に選ばれて、大張り切り。
次男(1年生)はチェッチェコリー玉入れがとても楽しみなようす。

運動会に向け二人ともテンションアップで、日々騒がしくなっています。

もちろん運動会といえば、子どもの写真やビデオを撮る絶好の機会!
子供の成長や頑張りがみえたりして、シャッターチャンスがいっぱいです。

その運動会の写真で失敗しないよう、事前の準備は万全にしておきましょう。

ママさんはもちろんお弁当作りやお買い物などで大忙し!
ということでここはパパさんの出番ですよ。

まずは「カメラ」「ビデオ」を目の前にもってきてください

あなたの子どもの運動会はいつですか?

カメラを当日の朝に準備する。
よくありがちな事なのですが、これは

NG

そうです
「頭の中で考えて、たぶん大丈夫」
はダメです。

チェック項目は6つ、用意ができたらさぁ始めましょう。

1 ちゃんと動くかを確認

カメラ
特にたまにしか使われない方は注意です。
「突然エラーが出て動かない」
「ピントが全然合わなくなってる」
なんてこともあり得ます。

もしカメラが壊れてたりしたら、購入しないといけない場合も。
最低でも1週間くらい前に、ここだけはチェックしておきましょう。

運動会直前で発見して、カメラを買いに行く時間もない(( ノД`)シクシク)
なんてことがないように。
さすがに運動会の写真が全然ないのは・・・・

2 メモリーの確認

メモリー
メモリーカードの空き容量を確認しておきましょう。

もし以前のデータが沢山残ったままになっている場合は、パソコンに移してメモリーを空けておいてください。

運動会にいって、さあ写真を撮ろうと思った時に
「あ、メモリーがない!」
「やばい、急いで消さないと!」
「あたふた、でもどれを消していいかわからない( ゚Д゚)」

と焦っているうちに、子供の出番が終わってしまったら悲しいです。

できればもしメモリーが壊れたりの場合のために、2枚あると安心ですよ。

3 バッテリーの充電

バッテリー切れ
これも前日のお仕事です。
運動会当日の朝では間に合いません。

「こんなのわすれないよ」
そう、そう思っていてもついついやっちゃうのです。

バッテリー「フル充電」表示の場合でも注意が必要!

バッテリーの表示、フル充電だからといって安心しては行けません。
なぜかというと、例えば3段階の表示だった場合、限りなく2段階に近い3段階目の可能性があるからです。

これだと使い始めるとすぐに2段階目に。
みなさんご存知の事かと思いますが、2段階目から1段階そしてバッテーリが空になるのは早い。

だから運動会で使いはじめて、すぐに2段階になると1日持ちません。
かならず前日に充電しなおすようにしてください。

そして、当然ながら当日のバッテリー切れは最悪です。
嫁から怒られ、子どもたちから白い目でみられます。
(あ~思いだすだけで悲しい)
でも何より一番つらいのは、その年の運動会の写真がないことです。

4 レンズやオプションの確認

レンズ
それぞれみなさん使われているオプションやレンズやなどをチェックしましょう。

どのレンズを持っていくか。
運動会なので、
遠くから移せるように望遠のものが1つ。
近くでともだちとスナップを撮るとき用が1つ。
この2つくらいが欲しいですね。
1本でまかなえるものをお持ちの方はそれでもOKです。

カメラのレンズもしばらく使ってないと、上手くピントが合わないときもあるので注意です。

最低でもレンズは汚れをふいておいたり、三脚は壊れていないかなどチェックしておきます。

5 便利な道具 小さな脚立

脚立
小さな脚立で高さとすれば50cmくらい。
アルミの軽いものがいいですね。

たったこの程度の高さですが、ちょうど人ごみの頭の上からとれる優れものです。

写真を撮るのに良い場所がとれた時はいいのですが、なかなかそうはいきません。
特にきょうだい児がいると、次から次で移動することも。
でもこのちいさな脚立があれば、ちょっと出遅れでも後ろからちゃんと写真をとることができます

写真を撮らないときにでも、前の人で見えないときなんかに使えます。
運動会、小学校でも6年間です。
早めにゲットしといて、そんはありません。

6 撮影場所とプログラムの確認

運動会プログラム
自分のこどもが出る競技と順番、写真を撮れる場所をお知らせプリントでチェック!

どの競技で自分の子がどこに出るのかをチェック。
かけっこなら「どこがスタート」で「どこがゴール」だから、この辺で写真を撮ろう。
となります。

パパさんも当日は場所取りやテントをたてたり、荷物運びなど朝から忙しいもの。
事前にチェックしておけば、あ~出番なのに用意できてない!
なんてことにならずにすみます。

運動会は1年に1度のイベント、備えあれば憂いなし

これらをチェックするのは本番前日でなく余裕をもってチェックしておきましょう。
何かあった時に対応できるくらい前がいいです。

楽しい運動会のイベント、写真をたくさん残してあげてください。

写真を現像してアルバムに写真を追加するときには、ぜひみんなでアルバムを見返しましょう。
もっと小さかった時の運動会の写真、子どもと一緒にみかえしたりすると成長を感じていいです♪
おすすめします。

モノホワイトでは皆さまのアルバム作りを応援しています。
運動会の撮影、応援、お弁当作り、そしてアルバム作りをたのしんでください。

↓運動会についての写真の撮り方などのおすすめ記事です↓

懐かしい子どもの最初の運動会 アルバムを見返して

ちょっと気がけるだけ、運動会で素敵な写真を撮る方法!

マタニティ時期に残したい!エコー写真アルバム♡

ましかく写真をベビーアルバムに収めて楽しむ

関連記事

  1. NIKON D5100くんが壊れた☆ 何らかの異常を検知しました…

    朝、インスタにもあげましたが、我が家の一眼レフ『NIKON D5100』くんが壊れた!でも結…

  2. 部屋に写真を飾る

    最近、わたしのお気に入りの場所♪リビングにあるコーヒーを入れるコーナー。そこにあ…

  3. PENで撮る名古屋☆旅先で撮った写真をすぐに共有♪

    こんにちは(^^)ほっしーです☆先週末、名古屋まで行ってまいりました!息子の…

  4. ちょっと気がけるだけ、運動会で素敵な写真を撮る方法!

    終わってみるとアッという間のゴールデンウィーク。みなさんリフレッシュできましたか?(一番…

  5. 部屋に飾る子供の写真をフォトショップで古い写真風に加工

    前回紹介の壁に飾るましかく写真の記事の時に使った写真の加工方法を紹介します。赤ちゃんの写真や子供…

  6. 子どものサッカー写真☆望遠レンズを使ってみた

    こんにちは☆店長 原野です(^^)/今日のテーマは望遠レンズです。息子のサッカー観戦…

  7. ましかく写真のアクセント(カラー編)

    「ベビーアルバムや子供用のアルバムを作りたいけど、どうやったら簡単にお洒落にできるの?」「装飾と…

  8. 家のプリンターで子供の写真を現像するときは

    こんにちは、店長Hです。MonoWhiteリネンがアップされました☆彡そのリネンシリーズ…

最近の記事

カレンダー

2021年4月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

PAGE TOP