menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

みんなはどうしてる?子供の写真、現像、アルバム作り☆2

小さなお子さんを持つパパさん・ママさんがスマホやデジカメで写真を撮っている姿、よ~く見かけます。

小さな子供連れで公園、習いもののサッカーや野球、ピアノにバレイ。
保育園の遠足や、小学校の運動会など。

みんなたくさんの写真を撮っているように思えるけど、どうやって写真データを保存してるの?
写真はプリントしているの?

プリントした写真はアルバムにいれているの?

疑問が連発 Σ(゚Д゚)

その理由は、私の周りのママ友たちの中で、ちゃんと子供のアルバムを作っている人が意外に少ないから。

子どものアルバムを作る派の私としては、みんなどうするのと思ってしまう。

だから店長Hの場合、ということで。
おすすめの保存方法の含めて紹介していきます。

子どもの写真のデーター保存、写真現像の多様化

写真データの保存方法がここ数年、大きく傾向が変わってきたように感じます。

まず1つにスマホのカメラの進化。
コンパクトデジカメと同等といえるような性能を持ち、さらに色んなアプリで加工もできる。
カメラを持ち歩かずとも大丈夫、今では当たりまえのことですね。

そして次にパソコン離れ。
スマホで事足りるからパソコンをもっていないご家庭が急増!

一昔前は綺麗な写真はデジカメで撮って、それをパソコンで確認したり保存したりとしていました。

でも写真もスマホで撮るし、ネットもスマホで見るし、、、
そうなると確かにパソコンは不要ですよね。

最後にもう1つ、これは大きな変化「SNSのはやり(普及)」

SNSが普及して、いい写真が撮れたら インスタにUP。
気づくとインスタが子供のアルバムがわり。

写真をプリントしない。
写真データーもとっておかない。

色んなものが進化して、
流行りもあって、
人それぞれ感が出てきたように感じます。

b0322136_13351654

「写真は現像してこそ」

というのはあるフォトグラファーの方のお言葉。

子供の写真はよけいに、プリントしてあげる大切さがあると思うワタシ。

わたしの子どもの写真データの保存方法です

3年ほど前に、「手作りアルバムすすめ隊」のページを書いた時にも紹介してます。

よかったらそちらも見てくださいね。
手作りアルバムすすめ隊のページ

私の場合は、まず撮った写真のデータをセレクト。

写真はたくさん撮るように心がけているのですが、そのなかから残しておきたいものだけを選びます。

データの保存はまずパソコンです。

スマホで撮った写真も、デジカメで撮った写真もまずはパソコンに移します。

写真をセレクトするのにも大きな画面で見たいので、まずは全部まとめてパソコンへ。

スマホからパソコンにデータを移す方法も↓の記事で紹介しています。

デジカメ写真をスマホに移したい★アンドロイドでやってみた

iphoneの写真をパソコンに保存したい

そしてセレクトした写真をフォルダー分けして保存していきます。

「1歳までは月齢ごと」
「2~3歳は子どもそれぞれの名前のフォルダ」
「あとは家族分の写真を、年ごとのフォルダー」
に分けてとってます。

年ごとのフォルダの中にもイベントや季節によってフォルダ分けします。
例えば「入学式」「運動会」「夏」「キャンプ」など。

20170708_2
長男、次男は3歳までは自分のアルバムがあります。

我が家の場合は、それ以降はイヤーアルバム(家族のアルバム)として、アルバムを作っています。
なので、データの分け方も同じイメージでフォルダを分けしてます。

それと以前はデーターをPCの中にだけいれていたのですが、今は外付けハードディスクの中にも。
パソコンが突然こわれることもあるので、バックアップです。

20170708_1

将来、たぶん子供二人が小学生を卒業する頃には整理してCDに焼いて保管、しようかな~。

私はやっぱりアナログといえばアナログ。
データーをモノにして残さないと落ち着かないタイプです。

もちろん私はアルバム作る派なので、お気に入りの写真をプリントしています。
でも念のため、いいなと思う写真のデーターは一応とっておきます。

子どものアルバムを作るのはもっぱら私の役目です。
でも、主人もたまに壁に飾る用だったり、加工してプリントしたり、作品ノートを作ったりする時などデーターを使います。

「いいなと思う写真」
は私と主人ではちょっと違う。

なので、やっぱりデーターをもっておけばそれぞれ選べますね♪

sakuhin_07

写真はデータだけで安心できない理由

しかしながらハードディスクもCDもそうですが、永久に安心というわけではありません

ハードディスク自体やCDメディア自体の劣化。
突然の故障。
ディスクに傷がついたり。

そう考えると、バックアップも絶対ではないというのは覚悟しておかなければならないと思っています。

クラウドサービスもそうです。
特に無料のサービスは、突然有料になったり、サービスが仕様変更になったり。

最悪、突然サービスを停止することも・・

永久保証ではないのです。

やはりお気に入りの写真はプリントして、アルバムに残しましょう。

わたしの写真プリント方法は

以前読んだものに書いてあったのですが、
安いところばかりを私たちが選ぶということは、それだけ業界の質の低下を招いているのだ」と。

むむむーーー(。-`ω-) 悩ましいところです。
私はしまうまプリントもviviプリも使います。

なんといっても、1枚6円はとっても魅力的です((((oノ´3`)ノ
たくさんの写真を現像したい時には、とっても助かります。

b0322136_13192476

現像代が安いところは手軽

だから以前に比べて、行事ごとに現像を出す機会も増えました。
おばあちゃんに写真を送ってあげる回数も増えました。

でも大切な写真、きれいに現像したいなと思うものは
やっぱりこだわって
50円程度のお店プリントです。

プリントの注文をするときは

私の場合ですが、スマホの小さな画面だけで確認してプリントは・・・しないなぁ(p_-)
スマホの画面だとピンボケなど見落としたりするし・・

やっぱり大きな画面、パソコンで確認するし、きっとパソコン持ってなかったらお店の画面で確認したくなると思います。

b0322136_12123998

結局私が一番時代遅れ・・・(;・∀・)

よく職場で、
「じゃぁスマホにアプリを入れれば・・」
なんて言葉が出てきますが・・・

スマホにアプリ・・・めんどくさい(◞‸◟)
と未だ思っています。
(ホントはよくわからない)

スタッフA
「スマホでネットから簡単に注文できるよ」


「小さな画面でするより、パソコンの画面が大きくて見やすいし!早いし!」
(ちょっと意地になってるかも・・)

スタッフA
「スマホさえあれば、パソコンなくても困らないよ。」


「・・・いや、パソコンがあったら便利だってぇーー☆」
って思います。

いつまでたっても時代遅れなワ・タ・シ。

写真を現像しなくても、データーでたまに見るからいいよという方。
たしかにそれも一理あると思います。

でもね、やっぱりやっぱり・・・

パパママが作る手作りアルバムっていいですよ。

20170708_3

子ども達がアルバムを見ている姿もかわいい。

家族一緒にアルバムを見るのもいい。
たくさんの出来事やセリフ、その時の雰囲気をコメントに書いておくともっといい。

子どもが3歳の時
子どもが5歳の時
子どもが10歳の時

もっとお兄ちゃんになってから

同じアルバムを見ていても、子ども達は成長とともに違った感想を持ってくれそうです。

その中にはやっぱり自分達、パパ・ママの写真もいっぱい入れてあげて下さい。
若かった頃の両親の写真、子ども達もきっと喜ぶと思います♡

私からのおすすめは

気に入った写真はプリントして、アルバムにコメントをともに残していく

お気に入りの写真(選んだ写真)のデータだけ、バックアップで残しておく

SNSのアップだけですまさない

です。

出来上がったアルバム、それは世界で1冊だけ。
とても素敵なものです。
ぜひ子供のアルバム作りを楽しんで下さいね♪

モノホワイトでは皆様のベビーアルバム、子どものアルバム作りを応援しています。

皆さんのアルバム作りのモチベーションが上がりそうな商品づくり、コンテンツ作りを行っています。

ぜひホームページにもお越しください。

ベビーアルバムのお店 モノホワイトベビー

みんなはどうしてる?子供の写真、現像、アルバム作り☆

産まれた日から1歳の誕生日まで。ファーストアルバムを作ろう☆

 

 

みんなはどうしてる?子供の写真、現像、アルバム作り☆

■まとめ■マステですぐ出来ちゃう!アルバムデコアイディア

関連記事

  1. 赤ちゃん子どもの写真は、しまうまアプリでスマホから現像が便利!

    こんにちは(^^)いま私のスマホの中には、ゴールデンウィークにスマホで撮った子供たちの写真が…

  2. 運動会シーズン☆カメラの準備、スマホの写真整理は出来てますか?

    こんにちは☆ほっしーです!9月に入り、秋の運動会のシーズンになりました。我が家の小学…

  3. 夏を楽しむ子供の写真を残そう♪シャッターチャンスはたくさんありま…

    こんにちは♪夏休みに入って少し経ちましたね!お仕事をされているパパママも、夏はまとまったお休…

  4. みんなはどうしてる?子供の写真、現像、アルバム作り☆

    子供が生まれると、頻繁にスマホで写真を撮ったり、しばらく眠っていたカメラを出してきてまた撮り始めたり…

  5. インスタントカメラ☆「写ルンです」が最ブームらしい!

    こんにちは(^^)インスタントカメラ「写ルンです」がなんだか人気みたいなのです!!20年…

  6. ママも一緒に写ってる?ベビーアルバムに残したい☆ママとの写真

    こんにちは☆改めて、今まで撮った大量の写真を保存してあるアルバムを見ていると・・・「…

  7. ちょっと気がけるだけ、運動会で素敵な写真を撮る方法!

    終わってみるとアッという間のゴールデンウィーク。みなさんリフレッシュできましたか?(一番…

  8. 家のプリンターで子供の写真を現像するときは

    こんにちは、店長Hです。MonoWhiteリネンがアップされました☆彡そのリネンシリーズ…

最近の記事

カレンダー

2021年3月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PAGE TOP