menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ベビーアルバムMonoWhiteリネン 和色の名前の由来

名称未設定-4

ベビーアルバムMonoWhiteリネンのHPの沢山のご来店ありがとうございます!
HPをみて頂くと・・・生地や刺繍の名前が 和の色の名前になっていて、 ?と思った方も多いのでは(*^-^*)

パッと聞いただけでは何色かわからない・・そんな名前もあるので
色の名前の由来などご紹介いたします(^^)/

亜麻色 ~あまいろ~

amairo_albummainsp
トップバッターは「亜麻色」。これが一番ピンとくるのではないでしょうか。
歌でもありましたしね~

辞書を引くと
”黄みを帯びた薄い茶色。亜麻糸のような色。”  とあります。
わかるような・・わからないような・・・
20170709_1

もうすでにバレてしまいますが、今回の色の名前はイメージなんです~~((((oノ´3`)ノ
耳で聞いて、何となくイメージがわきそうな、そんな色名を和色辞典から探して付けました。

薄桃 ~うすもも~

usu_albummainsp

灰みのかかった薄桃色は、落ち着いた印象の中にも華やかさがあります。
私の頭の中の桃の花は、桜と違ってちょっぴりイエローが入った感じ。
20170709_4
それがさらに薄くなってスモーキーになった、そんなイメージです。
f0050567_13343577

青磁 ~せいじ~

seizi_albummainsp

青磁色。
青磁ってあの中国とかの薄いブルーっぽい陶器の・・というと と大体みなさんわかってくださいます。

こちら☆ ああ~~(´▽`) というお声が聞こえてきそうです♪
20170709_3
青緑色の釉 (うわぐすり) のかかった透明感のある青緑色の磁器、とあります。
青でも緑でもない、何とも魅力的なお色です。

海 ~うみ~

umi_albummainsp
海。そのままです<(_ _)>

そのままさらっとシャツにしたくなるような、シャリ感のあるリネンです。

リネンのブルーのストライプは山のようにあって(>_<) 見ていてどれもピンとこなかったのですが、この「海」のリネンはビンゴ!という感じでした。
ichi_09
右下の刺繍は 刺繍カラー:薄桃と亜麻 を使ったシュールラインのデザインです。
リネン用に選んだ刺繍糸(6色)は、リネン生地6色とどれでも合うように考えられています。

留紺 ~とめこん~

ironblue_albummainsp

紺色の中でもこれ以上染まりようのない濃い紺色を、留紺(とめこん)とよぶそうです。
そこまで濃ゆくない気がしますが、藍でもなく、デニム風でもなく、少しグレーがかったような微妙な紺色。

濃紺、と呼ぶのは気が引けます。
微妙なニュアンスの紺であることをお伝えしたくて、留紺と名付けました☆

紅消鼠 ~べにけしねずみ~

benikeshi_albummainsp
さぁ、残るはこちらのお色『紅消鼠』 こちらもまた微妙なカラーです。

『紅消鼠』とは・・・
灰がかった赤紫色で、江戸時代後期に行われた鼠色の変相色のひとつ
紅の匂いを弱くした鼠色の意味。江戸時代後期に行われた鼠色の変相色。

むーーますますわからない(。-`ω-) スタッフにも表現してもらいましたが、
グレーと言われたり、チャコールグレーと言われたり、はたまたカーキーのような色と言われたり・・・

やはり濃いグレーと呼ぶには微妙です。そんな微妙なニュアンスが和色には沢山あって、日本人でよかったぁ~と思ったのでした♪

お写真を撮らせて頂けましたらプレゼント♡

刺繍デザインを3パターンから、刺繍カラーを選んで、刺繍位置もセレクトできる『MonoWhiteリネン』

沢山の刺繍パターンが今後完成していくのだと思うと楽しみです☆
usu_10
刺繍デザイン:シュールライン 刺繍カラー:亜麻、留紺
ama_11
刺繍デザイン:漢字 刺繍カラー:薄桃
benikeshi_09
刺繍デザイン:ブラックレター 刺繍カラー:みる茶

お客様のイメージをより沸かせるように、完成品のお写真を出来るだけ掲載させて頂きたいと思っております。

もし、「完成品のアルバムを掲載してもいいですよ~」とおっしゃって頂けましたら、小さなプレゼントをアルバムと一緒に同梱させて頂きます<(_ _)>

デコレーションセット(タイプライター)のミニセットや、その他色々考えております。
MonoWhiteリネンをご購入の場合にはぜひご応募ください!(^^)!

ベビーアルバム MonoWhiteリネン のページ

 

ベビーアルバムの名入れ刺繍用アルファベットをデザインする

ママも一緒に写ってる?ベビーアルバムに残したい☆ママとの写真

幼稚園や保育園での写真☆簡単・かわいく保存しよう!

ポケットタイプのベビーアルバムを考える

関連記事

  1. 人気のリバティ「イルマ」「マーガレットアニー」のベビーアルバムが…

    こんにちは(^_-)-☆ほっしーです!ここ最近、モノホワイトではリバティyoshie「ミスティカ…

  2. スタイリッシュ!リネンのベビーアルバムとデコアイディア

    こんにちは(^^)/まもなく販売開始できそうな予感の「MonoWhiteリネン」のベビーアル…

  3. お早目にチェックを☆ユニコーンのベビーアルバム

    こんにちは☆ほっしーです!今日は、ほんわかした雰囲気がとってもかわいいユニコーンのベビーアルバム…

  4. ママが絶対喜んじゃうギフト☆リバティのベビーアルバムセット

    出産を頑張ったママへの特別なギフトに!リバティ好きならなおさらオススメ☆今日は、新作…

  5. 女の子にもおすすめ♡オリジナル新作ベビーアルバム

    今回は、女の子のベビーちゃんにもおすすめの新作ベビーアルバムのご紹介です!ハ…

  6. メルヘンでかわいい☆snsでも人気のユニコーンのベビーアルバムで…

    こんにちは(^^)今日は新作紹介です☆女子に人気のユニコーン☆snsで人気のユニコー…

  7. ベビーアルバムの名入れ刺繍用アルファベットをデザインする

    新しいベビーアルバムの表紙に入れる名入れ刺繍のデザイン作っています。当店に今までにないものが欲し…

  8. ママの気持ちもハッピー☆おしゃれなベビーアルバム「Bapteme…

    今日は、モノホワイトでの人気の刺繍アルバム「Bapteme(バテーム)」の魅力をご紹介します(^^)…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP