menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

20年前に自宅でプリントして飾っていた写真の今の現状

みなさん自宅でプリントした写真がどのくらいの期間きれいな状態をたもてるのかと考えたことありませんか?
私も前から気になっていることで、「お店のプリント」と「自宅のプリント」どちらが良いのだろうかと。
プリンタやインクの性能、紙の質などの進化で自宅での印刷もどんどんきれいになって、写真も長持ちするようになってきました。
デジタルカメラが一般的に普及し始めたのが約20年ほど前、フィルムのカメラからデジカメへと移り変わってきました。

ワタシも20年前はまだフィルムのカメラを使っていました。

その時に旅行に行った写真、フィルムのカメラで撮った写真。
その写真をパネルにして飾りたかったワタシ。現像した写真をスキャナで取り込み、プリンターでコピー用紙に色々なサイズに印刷。切り合わせて作りました。(かなりの節約方法ですね…)
それからずっと壁にかかったままだったので、もちろん日焼けなんかもしています。

約20年ほど前にプリントした写真

コピー用紙への印刷なので、写真とはいいがたいところなのですが。
20年の写真
現状はこんな感じです。
すこし色あせていたり日焼けしているのも味になっているように感じます。

20年と言えば子供が産まれて成人までと同じ期間。
産まれてすぐの写真を二十歳のになったときに渡すのと同じ時間です。

オペラハウス
オペラハウスの写真は結構大丈夫です。

車とアザラシ
車の写真とアザラシの写真は変色が目立ってました。

朝日の写真
朝日の写真はまだまだ大丈夫。

今は用紙もインクもプリンタも良くなっていることを考えると、自宅でプリントした写真も20年程度では全然問題ないのでしょう。
今はお店のプリントと自宅プリントの差を、仕上がり具合で比べること自体は不要な気がします。
お店のプリント、自宅でのプリントのメリットがどちらが自分にあっているかで選択するということでしょうか。

ワタシが思うそれぞれのメリットは以下のような感じです。

お店のプリントのメリット
金額が安いものが選べる L判で1枚5円なんてところも
プリントの手間がないのが楽

自宅プリントのメリット
自分の好きな風合いにできる(用紙の選択や印刷設定など)
色々なサイズで印刷できる。
思ったときにすぐに印刷できる

ワタシは「サイズや色、質感を変えたい」と思った写真は自宅で。
「L判の写真で、まとめてプリントしたいとき」はお店プリントと使い分けしています。
たまった写真をまとめてプリントしたい時はやっぱいお店プリントが便利ですね。

デジカメやスマホの進化、入りいろな便利なソフトなどが沢山ある今は、フィルム時代よりもずっと現像する写真を楽しめるようになっていると感じます。

デジカメ、スマホで撮った写真をSNSでアップでアップだけでなく現像してアルバム作りや飾る写真を作りましょう。

とくにベビーアルバムは大切な小さな時、一瞬で過ぎていく特別なときです。
みなさんアルバム作り楽しみましょう。

black_02

ベビーアルバム バロックレース2

[商品紹介]
ベビーアルバム バロックレースⅡ
幅広レースとビーズ刺繍、お名前とバースデータが刺繍されるきれいなベビーアルバムです。
ファーストアルバムにオススメ!

ベビー・子供アルバム作りに便利なましかく写真セットの画像

小さな子供の時の「作品」は写真にとってアルバムに残す

関連記事

  1. ましかく写真のアクセント(カラー編)

    「ベビーアルバムや子供用のアルバムを作りたいけど、どうやったら簡単にお洒落にできるの?」「装飾と…

  2. デジカメ写真をすぐスマホに転送できる☆フラッシュエアー☆オリンパ…

    こんにちは(^^)夏休みに入って、友人、親戚、お子さんの写真を撮る機会も増えますね~☆…

  3. 一度はやってみたい☆子どもの連続写真

    私が持っているマークスのスクラップホリックの本で気になっていたマステのカワイイ装飾♪ママ…

  4. ちょこっと工夫で友達や親族がもっと喜ぶ☆写真の渡し方

    こんにちは(^^)先日、こどもの保育園の行事があって、一応ミラーレス一眼を持って出かけたわた…

  5. 子どものサッカー写真☆望遠レンズを使ってみた

    こんにちは☆店長 原野です(^^)/今日のテーマは望遠レンズです。息子のサッカー観戦…

  6. 子供の運動会、写真での失敗をなくすため事前に確認したい6つのこと…

    「今週末は子供の運動会」というご家庭も多いのではないでしょうか。そうです、我が家の小学生…

  7. ちょっと気がけるだけ、運動会で素敵な写真を撮る方法!

    終わってみるとアッという間のゴールデンウィーク。みなさんリフレッシュできましたか?(一番…

  8. 部屋に飾る子供の写真をフォトショップで古い写真風に加工

    前回紹介の壁に飾るましかく写真の記事の時に使った写真の加工方法を紹介します。赤ちゃんの写真や子供…

最近の記事

カレンダー

2022年10月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP