menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

小さな子供の時の「作品」は写真にとってアルバムに残す

みなさん子供たちが小さいとき、保育園や幼稚園でつくった『作品』どうされていますか?
子供が家に持って帰ってきて、はじまてみるときには子供の成長を感じて「うんうん」となります。

でも次第に「ちょっとじゃまだな」「捨てづらいけど…」となってきて。

そのあいだに作品の数も増え、結局心の中で「ゴメン」ととなえつつ古いものからゴミ袋へ…

そうだ、写真にしてアルバムに残そう!

そうです、そこで考えたのが「作品を写真で残す」方法。
写真に撮って、子供のアルバムの中に残す。
アルバム内のアクセントにもなるし、アルバムを見返したときに子供の成長も感じられます。
子供も「あ~あのときの」と話の種にもなります。
sakuhin_01
今回はちいさなサイズの写真にしてみました。

sakuhin_02
このペンギンは次男が年長の時にペットボトルと新聞紙で作ったペンギンの写真。
そのときの写真が入ったページにそっと足してあげるといいですね。
sakuhin_05
コメントや作ったときの年齢なんかも足してあげるのも。

作品だけあつめて、作品アルバムなんていうのもいいかもです。
簡単に作りたいなら「作品ノート」なんてアイデアも。
sakuhin_07
きっと大人になって見返したときに懐かしく感じてくれでしょう。

子供だけでなく「パパ・ママ」の作品も

パパ・ママの皆さん、子供が赤ちゃんの時や小さいときに「手作りおもちゃ」してませんか?
ワタシも子供が小さいときに、たびたび作っていました。
作る理由は「節約(お金がないだけ)」だったり「手に入らない(仮面ライダーのベルトとか)」など。
5歳くらいまではなんとか騙せてた? 気がします。
sakuhin_06
こんな作品たちも子供たちにとって想い出の品(たぶん‥)、この作品たちも写真にとってアルバムの中にのこしてあげましょう。

いろんなことを思い出させてくれる写真、想い出をたくさんアルバムにいれましょう。

ベビーアルバム、こどものアルバム作り楽しんでください。

手作り卒園アルバム デコレーションセット

[商品紹介]
手作り卒園アルバム デコレーションセット
幼稚園・保育園での想い出がたくさんつまったアルバムや寄せ書きにピッタリのデコレーションセットです。
ボューム満点の嬉しいセット。
これさえあれば、自分のお子さまのmy卒園が簡単に作れますよ。

20年前に自宅でプリントして飾っていた写真の今の現状

ちょこっと記録帳で、サッカー少年の成長を写真に残す

関連記事

  1. ポケットタイプのベビーアルバムを考える

    店長Hです☆今日はポケットアルバムのお話。MonoWhiteのアルバムの台紙は、フィルムをペ…

  2. 装飾セットPOP! 2015年版ついに発売☆

    たいへんお待たせしました~~(^o^)丿装飾セットPOP!あたらしくなって新登場です♪♪…

  3. フラッグ&コメントステッカー BOY&GIRL

    ご無沙汰いたしております!今日は新入荷のステッカーのご案内です(^^)/Mono…

  4. こどもの行事写真をかわいく保存♡アルバムデコアイディア

    子どもたちが保育園や幼稚園に行き出すと、行事ごとの写真を購入する機会もあり、写真が増えていきますよね…

  5. ましかく写真アルバムのコメントカード

    先日お伝えしたましかく写真アルバム簡単にかっこよく作りたいのコンセプト。「コメントを入れ…

  6. 卒園デコレーションセットのアイディア☆2

    こんにちは☺師走に入って、育児も仕事もいつも以上にバタバタ・・・!明日も気合を入れて…

  7. 園行事の写真

    明けましておめでとうございます(^^)みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?う…

  8. 手作りアルバムアイデア☆ぐるりと囲む

    前回の続きです。ぐるりと囲むレイアウトを、早速やってみましたよ(^^)/L版写真を4枚使いま…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP