menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

写真を上手に撮るコツ 前編

写真の撮り方
子供がうまれると写真を撮ることがとても増えますよね。
赤ちゃんや小さなときは一瞬で過ぎていきます。
ベビーアルバムを作るためにも、子どもたちの写真たくさんとっておきましょう。

でも「写真をとるのは苦手だから、」よく耳にします。
そんな苦手意識だけで写真を撮る機会がへるのはもったいない!
でも子供の写真、とくに小さいときの写真は「できるだけ良いものが撮りたい」と思うのも親心。
今回はこれだけでも実践すれば、必ず良い写真が撮れる確率がアップする。そんなちょっとしたテクニックをご紹介します。

カメラのレンズをきれいに(簡単)

意外と写真を撮る前にレンズを拭いてなくて「指紋」や「ゴミ」がそのままで、写真にモヤやカスが写っていることがあります。
簡単なことなだけに忘れずに。
renz

光がカメラマンの背後になるようにする(簡単テク)

次は光とカメラマン、被写体の関係です
写真を撮る時に自分の後ろ側に光が来る場所にいれば、おのずと被写体のカメラ側に光があたっている状態になります。
場合によっては無理な場合もあるのですが、できるだけ後ろ側に光を意識しましょう。hikari_2

シャッターは数回をセットで(簡単テク)

これは超大事!シャッターは1回だけでなく、何回かをセットで写真を撮りましょう。
デジカメではいらないデータは削除すればよいので、遠慮なくバンバン撮りましょう。
ハイポーズ→パシャ の1枚だけではなかなかいい写真は難しい。そこは「パシャ、パシャ」とカメラマンのように最低でも3~4回はセットで写真を撮ってください。
これだけでもピントがきちんとあっていなかったり、表情の一瞬の違いなどがカバーできることもたくさんあります。

前編では簡単テクニックで出来ることをご紹介しました。
後編ではカメラの基本の3つの設定について書きます。
これを合わせて行えば、写真のテクニックが数段アップします!

写真を上手に撮るコツ 後編(設定編)

お好きな生地でアルバムを★2

写真を上手にとるコツ 後編

関連記事

  1. 気軽なアルバムで★じぃじばぁばに運動会の写真を送ろう

    こんにちは(^^)ほっしーです!先日の我が家の運動会、私の実両親は遠方のため来られませんでした(…

  2. 家のプリンターで子供の写真を現像するときは

    こんにちは、店長Hです。MonoWhiteリネンがアップされました☆彡そのリネンシリーズ…

  3. 一度はやってみたい☆子どもの連続写真

    私が持っているマークスのスクラップホリックの本で気になっていたマステのカワイイ装飾♪ママ…

  4. PENで撮る名古屋☆旅先で撮った写真をすぐに共有♪

    こんにちは(^^)ほっしーです☆先週末、名古屋まで行ってまいりました!息子の…

  5. インスタントカメラ☆「写ルンです」が最ブームらしい!

    こんにちは(^^)インスタントカメラ「写ルンです」がなんだか人気みたいなのです!!20年…

  6. ましかく写真のアクセント(カラー編)

    「ベビーアルバムや子供用のアルバムを作りたいけど、どうやったら簡単にお洒落にできるの?」「装飾と…

  7. 運動会の写真どうしていますか?アルバムで簡単に整理整頓!

    こんにちは(^^♪ほっしーです!秋の運動会シーズン到来です。子供たちが日々練習を頑張る姿を想像す…

  8. 子どものサッカー写真☆望遠レンズを使ってみた

    こんにちは☆店長 原野です(^^)/今日のテーマは望遠レンズです。息子のサッカー観戦…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP