ましかく写真のアクセント(カラー編)

こどもアルバム作り

「ベビーアルバムや子供用のアルバムを作りたいけど、どうやったら簡単にお洒落にできるの?」
「装飾とかたくさんしてあるベビーアルバムもいいけど、自分にはちょっと向いてなさそう」
ましかく写真アルバムは、そういう方にもアルバム作りを楽しんでもらえるように考えてみました。
装飾はしない、でもちょっと一工夫。

今回のテーマは写真の色

普通に現像するだけでなく、「セピア写真」や「モノクロ写真」にしてみると写真がまた違った雰囲気に見て、おしゃれ感を演出できます。
写真の色比較

最近はカメラの機能やスマホのアプリによって簡単にセピア色に加工ができます。
それに写真の現像時に簡単に加工できるところも増えてきました。
写真の色でアクセント、ちょっとひと手間でお洒落に。

セピア色の写真

セピア色は写真を柔らかくみせることができたり、ちょっと古っぽくみせたり。セピアの度合いによっても印象が違ってきて面白い写真になります。
一つのイベントの写真をセピアにしてみるのはいかがでしょうか。
セピア写真

モノクロの写真

モノクロ写真は色がない白と黒の写真。カラーと比べると人物の表情や動きに目が行きます。
色の情報がないので、形に目にとまる。だから印象派の写真になりやすい。
「すごくいい表情の写真」だけど「背景がゴチャゴチャしてる時」などモノクロ写真にすると、表情が浮き出てきます。
白黒写真

アルバム台紙の色を「黒」に

ベビーアルバムだと「白」の台紙があうかなと私自身は思っていましたが、「黒」の台紙でかっこよく作ってあるアルバムをみたときに、これもカッコイイと感じてしまいました。
(モノホワイトのアルバムは通常「ホワイト」ですが、「黒」台紙にも変更できますので、アルバムご注文時におたずねください。)

写真の色だけでも印象がかわりますね。
カメラやアプリでの写真の色加工はたくさんあるので、おもちゃの写真をミニチュア風にしたりとアクセントにも使えますね。 色々チャレンジしてアルバム作りを楽しんでください。

次は、ましかく写真にかっこよくコメントを入れる方法も紹介予定です。

関連記事
モノホワイトのましかく写真アルバム

タイトルとURLをコピーしました