menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ましかく写真のアクセント(カラー編)

「ベビーアルバムや子供用のアルバムを作りたいけど、どうやったら簡単にお洒落にできるの?」
「装飾とかたくさんしてあるベビーアルバムもいいけど、自分にはちょっと向いてなさそう」
ましかく写真アルバムは、そういう方にもアルバム作りを楽しんでもらえるように考えてみました。
装飾はしない、でもちょっと一工夫。

今回のテーマは写真の色

普通に現像するだけでなく、「セピア写真」や「モノクロ写真」にしてみると写真がまた違った雰囲気に見て、おしゃれ感を演出できます。
写真の色比較

最近はカメラの機能やスマホのアプリによって簡単にセピア色に加工ができます。
それに写真の現像時に簡単に加工できるところも増えてきました。
写真の色でアクセント、ちょっとひと手間でお洒落に。

セピア色の写真

セピア色は写真を柔らかくみせることができたり、ちょっと古っぽくみせたり。セピアの度合いによっても印象が違ってきて面白い写真になります。
一つのイベントの写真をセピアにしてみるのはいかがでしょうか。
セピア写真

モノクロの写真

モノクロ写真は色がない白と黒の写真。カラーと比べると人物の表情や動きに目が行きます。
色の情報がないので、形に目にとまる。だから印象派の写真になりやすい。
「すごくいい表情の写真」だけど「背景がゴチャゴチャしてる時」などモノクロ写真にすると、表情が浮き出てきます。
白黒写真

アルバム台紙の色を「黒」に

ベビーアルバムだと「白」の台紙があうかなと私自身は思っていましたが、「黒」の台紙でかっこよく作ってあるアルバムをみたときに、これもカッコイイと感じてしまいました。
(モノホワイトのアルバムは通常「ホワイト」ですが、「黒」台紙にも変更できますので、アルバムご注文時におたずねください。)

写真の色だけでも印象がかわりますね。
カメラやアプリでの写真の色加工はたくさんあるので、おもちゃの写真をミニチュア風にしたりとアクセントにも使えますね。 色々チャレンジしてアルバム作りを楽しんでください。

次は、ましかく写真にかっこよくコメントを入れる方法も紹介予定です。

関連記事
モノホワイトのましかく写真アルバム

モノホワイトベビーのましかく写真アルバム

写真を上手に撮るコツ 赤ちゃん室内編

関連記事

  1. 子どものサッカー写真☆望遠レンズを使ってみた

    こんにちは☆店長 原野です(^^)/今日のテーマは望遠レンズです。息子のサッカー観戦…

  2. ましかく写真を簡単に、きれいにならべてアルバムを作る

    今回はモノホワイトのましかく写真で使う「80mm」のましかく写真をきれいに並べる方法です。ワ…

  3. 桜の花びら☆アルバム装飾アイディア☆

    みなさまこんにちは☆夏休み、我が家の子供たちは・・・下のちびっこは保育園、学童保育にお世…

  4. アルバムにイニシャル+ちょこっと刺繍が入る☆イニシャルプラス

    こんにちは☆ほっしーです♪今日は、モノホワイトこだわりの刺繍デザインの1つである「イニシャルプラ…

  5. ベビー写真・子供の写真にアプリを使ってコメントを入れる

    最近紹介させて頂いている「phonto」のアプリ。すっかり気に入って使っています。ですが…

  6. 運動会!写真を現像して子供のアルバムに想い出を残そう

    こんにちは☆運動会シーズンになりましたね(*^-^*)子供が小さい頃は良く写真を撮っていたけ…

  7. スマホアプリ「Phonto」を手作りベビーアルバムに活用

    こんにちは☆今日は、スマホアプリの「Phonto」を使ったアイディアをご紹介します。…

  8. 写真を上手にとるコツ 後編

    さて今度は、カメラの設定に関してです。前もって同じ場所で写真をとる(ちょっと本格テク)ま…

最近の記事

カレンダー

2021年5月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP