menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

写真を上手に撮るコツ 赤ちゃん室内編

赤ちゃんの写真

子どもの小さいとき、特に赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎていきます。
ちょと忙しさにかまけていると2~3か月間写真を撮ってなかった(-_-;)なんてことに…
そんなことをならないように普段から沢山写真を撮ってあげましょう。
先にアルバムを用意して、毎月1ページづつ作っていくのも写真を撮るモチベーションアップに良いと思います!
今回は赤ちゃんの写真を撮るコツをまとめてみました。
赤ちゃんなだけにやはり室内がメインになるかと思いますので、室内での赤ちゃん写真の撮り方です。

まずは準備編

カメラのメモリやスマホのメモリを写真を撮れるようにしておきます。
『いまシャッターチャンス』というときに、『あ~、メモリーがいっぱい』ということが無いように。
カメラなどはバッテリーも注意ですね。
子どもが小さいと気は、すぐに写真が撮れるようにリビングなどに置いておきましょう。

フラッシュを使わない

フラッシュを使うとやはり不自然な写真になります、太陽光で撮りましょう。
自然で、優しい雰囲気の写真になります。

色々なシチュエーションで

写真をとるのも普段の色んなシチュエーションで撮ってあげましょう。
・色々な表情で(笑顔・泣き顔・寝顔・真顔・不思議そうな顔など)
・アップで(顔のアップ・上半身のアップ・手や足のアップなど)
・家族と(パパママ・兄弟・姉妹・祖父母・いとこ・友達・ペット)
・お気に入りのおもちゃと(歩行器やベビーベッドも想い出になりますよ)
・イベント写真(お宮参り・節句・もちふみ・誕生日など)

スマホでもカメラでも、とりあえずいいなと思ったらパシャリです。

色んなシチュエーションの写真

シャッターは数回連続で

写真を撮るときに1枚でいい写真なんてハードルが高すぎです。
シャッターは最低でも3~4回くらいセットで「パシャ、パシャ」と撮りましょう。
ピントがあってないことやちょっと表情の変化など、助けられることが多いです。

背景について

あまり後ろに生活感があると写真が、、、
といっても写真をとるためにかたずけてなんてできません。
そんな時はちょっと写真を撮るアングルを変えたり、アップにしてみましょう。

目線

写真を撮るときの目線も色々変えてみると面白いです。
上から見下ろす(大人目線)
ちょっとしゃがんで(子供目線)
低いところから(ねこ目線)
それぞれに楽しみがあり、おすすめです。

ねこ目線の写真

カメラの設定

室内の写真はどうしても暗くなりがちです。
カメラの設定を変更して明るい写真になるようにしましょう。

露出
カメラの露出をプラス補正に
ちょっと明るめで(+0.7~+2EV)くらいで
肌が明るくなりふんわりした印象を強調できます

ISO感度
ISO感度は 600~くらいに。暗くなってからは 1000~くらいでも。
(でもあまり高くしすぎると写真のざらつきが見えてきます、1600くらいまでを目安に。)

カメラの設定

ワンステップアップ

単焦点レンズ
単焦点レンズを使うと明るく、背景のボケが強い写真をとることができます。
背景がぼけた写真だと被写体が浮き上がり、赤ちゃんの表情などが浮き上がります。
これだと家の中でちょっと散らかってる時のごまかしも。

赤ちゃん写真 背景ぼかし

一番大事なのは普段からたくさん写真をとることだと思います。
写真は想い出、きれいな写真を取りたいのは確かなのですが、いろんな表情や想い出がいっぱい残ってるのが一番だと思います。

アルバムと赤ちゃん
赤ちゃんの写真、ベビーアルバム作りを楽しみましょう。

関連記事
写真を上手に撮るコツ 前編
写真を上手に撮るコツ 後編

ベビーアルバム バロックレース2

[商品紹介]
ベビーアルバム バロックレースⅡ
幅広レースとビーズ刺繍、お名前とバースデータが刺繍されるきれいなベビーアルバムです。
ファーストアルバムにオススメ!

ましかく写真のアクセント(カラー編)

ましかく写真アルバムのコメントカード

関連記事

  1. 写真を小さく現像する

    今回はちょっとマニアックな部分なのですが・・・『小さい写真ってどうやって現像するんだろう?!…

  2. NIKON D5100くんが壊れた☆ 何らかの異常を検知しました…

    朝、インスタにもあげましたが、我が家の一眼レフ『NIKON D5100』くんが壊れた!でも結…

  3. アコーディオンアルバム Mini☆

    6月12日のブログに書きました『写真を小さく現像する』写真を小さく現像して何を作りたかったか…

  4. ■まとめ■他のママはどうしてる?写真データの保存や現像

    こんにちは☆モノホワイトでは、撮った写真はデータ保存するだけでなく「ぜひぜひこまめに現像を♪…

  5. PENで撮る名古屋☆旅先で撮った写真をすぐに共有♪

    こんにちは(^^)ほっしーです☆先週末、名古屋まで行ってまいりました!息子の…

  6. ちょっと気がけるだけ、運動会で素敵な写真を撮る方法!

    終わってみるとアッという間のゴールデンウィーク。みなさんリフレッシュできましたか?(一番…

  7. ましかく写真でオシャレに☆〜現像編〜

    こんにちは(o^^o)ここ数日で、めっきり寒くなりましたね。みなさま風邪などひいていないです…

  8. 家のプリンターで子供の写真を現像するときは

    こんにちは、店長Hです。MonoWhiteリネンがアップされました☆彡そのリネンシリーズ…

最近の記事

カレンダー

2021年4月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

PAGE TOP