menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

運動会シーズン☆カメラの準備、スマホの写真整理は出来てますか?

こんにちは☆ほっしーです!

9月に入り、秋の運動会のシーズンになりました。
taiku_01
我が家の小学生組3人は、応援団になりたい!とか選抜リレーに選ばれたい!など、張り切っております!
個人的には、最初で最後の3人兄弟一緒の小学校の運動会なので楽しみです☆

末っ子ムスメも、保育園の運動会に初出場!(笑)なので、今からワクワクしています(#^.^#)

カメラの準備は大丈夫?

近頃は、カメラ好きな方も増えているようで、保育園や小学校の行事で一眼レフで撮影しているお父さんお母さんをよく見かけます!
子供の行事にしか使わない方もいらっしゃると思います。
はたまた休日もカメラを片手にお子さんと出かける方もいらっしゃると思います。

20170813_6

いずれにしても、

①バッテリーの確認
②メモリーカードの確認
③カメラの調子を見ておく

を忘れないようにしてくださいね(^^)/

いざ明日運動会!というときに、試してみたらカメラの調子が悪かった…というのは残念です。
また、運動会当日の現地で、バッテリー切れやメモリ―カードの容量不足が発覚するのも悲しすぎます( ノД`)
事前にチェックしておきたいですね!

☆こちらの記事も参考になります→写真を上手に撮るこつ前編

スマホ派の方も容量のチェックを忘れずに!

名称未設定-7

スマホで撮る方も多いと思います(^^)

写真もそうですが、私の場合は、ダンスなどのプログラムはスマホで動画を撮ります。
過去何回か「あー容量不足!!どうしよう。」となったことがあります。笑
日頃から写真を撮ったりすることが多いスマホだからこそ、しっかりチェックをしなければなりませんね!

スマホの写真・動画をパソコンに移しておく

パソコンがある方はパソコンにデータを移して、スマホ本体からはデータを削除して軽くしておくと良いですね(^^)

スマホの写真・動画データをパソコンに移しておく方法を、過去に記事にしています。

【記事紹介】スマホの写真どうしていますか?スマートフォン(アンドロイド)で撮った写真のデータをパソコンに移す方法を紹介してます。
【記事紹介】アイフォンの写真データはアイチューンなしでも簡単にパソコンに移せます。その方法を紹介してます。

 

今のうちにスマホのお気に入り写真を現像しておく

名称未設定-2
普段、なかなか面倒でスマホの写真を現像したりしない方も、良い機会なので、写真は現像しておくことをお勧めします!

スマホの写真って膨大な量なので、整理するのが大変だと思います。

出来るだけこまめに現像しておくことをおすすめします(^^)/

【記事紹介】スマホの中の写真の現像、忙しいママにはアプリで注文がおすすめです。

 

運動会に向けてカメラ・スマホの写真を整理しておこう!

DSC_21615
いかがでしたか?
今回は、いざカメラを使いたいときに、「えっ?」とならないために、準備をしておくことについてお届けしました☆

ぜひ参考にされて、お子さんの運動会ではたくさん写真を撮ってあげてくださいね(^^)/

ましかく写真×ベビーアルバムアコーディオン★シンプルなデコレーション

赤ちゃんアルバムのデコレーション☆私のお気に入り3つ

関連記事

  1. 家族でキャンプ!いつ撮る?スマホでキレイな写真を撮るコツ☆

    こんにちは(^^)我が家は5月下旬の土日を使って、家族でオートキャンプに行ってきました!…

  2. デジカメ写真をすぐスマホに転送できる☆フラッシュエアー☆オリンパ…

    こんにちは(^^)夏休みに入って、友人、親戚、お子さんの写真を撮る機会も増えますね~☆…

  3. スマホで撮った写真を、アイフォンから直接プリントする。

    ついつい、スマホの中には写真をため気味。いつの間にかたくさんの写真と動画でいっぱいになっている。…

  4. スマホの写真を現像〜しまうまプリント編〜

    こんにちは(^^)だいぶ涼しくなり、秋を感じる季節になってきましたね。運動会も終わり、ひと段…

  5. 公園でとるスマホの写真

    今は公園で遊ぶベストシーズン。暑すぎもせず、寒くもなく風も気持ちい時期です。お弁当もって…

  6. ベビー写真・子供の写真にアプリを使ってコメントを入れる

    最近紹介させて頂いている「phonto」のアプリ。すっかり気に入って使っています。ですが…

  7. NIKON D5100くんが壊れた☆ 何らかの異常を検知しました…

    朝、インスタにもあげましたが、我が家の一眼レフ『NIKON D5100』くんが壊れた!でも結…

  8. 部屋に飾る子供の写真をフォトショップで古い写真風に加工

    前回紹介の壁に飾るましかく写真の記事の時に使った写真の加工方法を紹介します。赤ちゃんの写真や子供…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP