menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

モノホワイトベビーのましかく写真アルバム

ましかく写真
最近よく耳にする「ましかく写真」、見た目がかわいいと人気ですね。 私も「正方形」の写真もいいなと。

ただこのましかく写真のサイズが「89×89mm」の正方形、モノホワイトのベビーアルバム(Lサイズ)の台紙は一般的な大き目のアルバムのサイズなのですが、どうも9枚並べるとスッキリしません。
原因はサイズがちょっと合わないようです。
それでモノホワイトの台紙サイズにスッキリと収まる、簡単スタイリッシュなアルバム作りができるよう考えてみました。

ましかく写真のメリットは

・写真自体がかわいく見えること
・L版とくらべてサイズが小さめなこと
・正方形だからアルバムにきれいに写真を並べれられること

デメリットは
・どんどん増えてはきているが、まだ現像できないお店もある
・L版とくらべて安く現像できるところが少ない

まずはサイズを考える

モノホワイトのアルバム台紙に一番スッキリと収まるサイズを考えてみました。
最初は86mmの正方形でためしてみましたが、まだスッキリ感がありません。
次はもうちょっと小さく83mmで試してみました。
これでもよいかなと思えるサイズだったのですが、白い枠つきの写真でカットしてみるとすこしだけ白いところにかかってしまい、きれいにカットできないことに気づきました。
枠付き写真
それで最終的には白い枠が入った写真を切り抜ける一番大きなサイズで80mmの正方形に。
1ページに並ぶ最大の9枚を並べてみました。バランスも問題なく納得。
これでサイズは決定です。

L版の写真から簡単きれいにましかく写真に

L版の写真からカットして正方形写真を作りたいところなのですが、簡単にきれいにカットできないと意味がありません。

それでまず試したのが四角い枠で線をひいてカットする方法。
作業自体が面倒だし、カットは失敗するし、きれいにカットできないし…
でこれではだめです。

次に透明なアクリル板をカットして、それに合わせて「ハサミ」や「カッター」でカットしてみました。
さっきの線をひいてカットに比べると格段に楽になりましたが、 たまにアクリル板も一緒に削ってしまったり、抑えた写真がずれたりするミスが…
はさみでカット
こんなに気をつかうとなるとまだまだ「失敗しない」「簡単」とは言えません。
それで今度は80mmのガラスの板用意しました。
試しにカットしてみると、これがいい感じ。

ガラスの板でカット

ましかく写真 ガラスでカット
まずガラスだから写真の上に合わせるときに、簡単にカットしたい場所をあわせることがきる。
そして、ガラスでカットして使う部分を覆っているのでカットに失敗しても写真の使う部分を傷つけない。 さらにカッターの滑りもよく切りやすく、ガラスで固いのでしっかり押さえやすい。
これでカットの問題も解決。

ましかく写真アルバム
これで簡単できれいにましかく写真が9枚並ぶアルバムが作れます。

たくさんの写真が収められる

モノホワイトのベビーアルバムが標準で15枚の台紙(30ページ)あるので、すべてこのましかく写真で収めると30ページ × 9枚 で なんと270枚の写真が納まります。
産まれてすぐから1日1枚の毎日写真のアルバムを作るとしても41ページ、台紙で21枚に収まることになります。

ましかく写真はきれいに並べるだけで、ちょっとスタイリッシュに見せることができますね。
それに写真の追加もしやすいので、用意しておいたアルバムに毎月1ページづつ増やしていくなどすれば写真のとりわすれもなくアルバムが作れそうです。
ベビーアルバムがだんだんできていく楽しみがありますね。

写真のカットはひと手間ですが、
・1冊に沢山の写真が入る
・簡単にスタイリッシュに見せれる
・L版からカットできるのでプリント代を抑えられる
・アルバムが作りやすい

などなどメリットもたくさん。 モノホワイトベビーの「ましかく写真アルバム」の提案でした。 今後は、ましかく写真アルバムをもっとかっこよく見せるためのテクニックもご紹介します。

今後カット用ガラスの販売を予定してます。 進展はまたご報告させていただきます。

関連記事
ましかく写真のアクセント カラー編
ましかく写真アルバムのコメントカード
ましかく写真のコメント 写真に入れる

ましかく写真にも使えます♪New装飾セットPOP

ましかく写真のアクセント(カラー編)

関連記事

  1. 赤ちゃん写真や子供写真、おしゃれにきれいに部屋に飾る方法

    みなさん、子どもの写真を飾ったりされていますか?今はスマホやデジカメでたくさん写真を撮る機会…

  2. 世界でたったのひとつ☆手作りでオシャレなましかく写真アルバム

    こんにちは☆モノホワイトでは、ましかく写真が自分で作れるましかく写真アルバムセットをリリース…

  3. 手作りアルバムアイデア☆ぐるりと囲む

    前回の続きです。ぐるりと囲むレイアウトを、早速やってみましたよ(^^)/L版写真を4枚使いま…

  4. ベビー・子供のアルバム作りに便利 ましかく写真アルバムセット

    モノホワイトのベビーアルバム(Lサイズ)の台紙にスッキリ収まるサイズの、ましかく写真。そのましか…

  5. ましかく写真をベビーアルバムに収めて楽しむ

    いつもブログを書いてくれているほっしーが、「ましかく写真ってカワイイよね~~♡」と言って、じゃぁベビ…

  6. ましかく写真でオシャレに☆〜現像編〜

    こんにちは(o^^o)ここ数日で、めっきり寒くなりましたね。みなさま風邪などひいていないです…

  7. ベビー・子供アルバム作りに便利なましかく写真セットの画像

    簡単にできるましかく写真アルバムセット。やっと販売スタートとなりました。ベビーアルバムや子供…

  8. ましかく写真×ベビーアルバムアコーディオン★シンプルなデコレーシ…

    こんにちは(^^♪ほっしーです!先日、ベビーアルバムアコーディオンにましかく写真を貼って…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP