menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ママの宝物☆⡱ エコー写真が消えないように

エコー写真が消えるって、本当?

エコー写真は感熱紙。なので時間の経過で消えてしまう💦
というか真っ黒になってしまう。
これは妊婦さん、そして出産後のママさんにとって永遠のテーマ。

これだけ色々便利になっているんだから、産婦人科がデーターでくれればいいのに・・
と単純に思う。。。でも現状は感熱紙のままですよね~

エコー写真とは
超音波がやまびこのように跳ね返る性質を利用して得られた情報を画像化したもの
・・ということなので、医療現場としてはロール状の感熱紙に焼くというのは当たりまえなのかもしれません。

しかーし!ママにとって、想いがあるエコー写真。
周りから「何か写っているかわからない・・よ?」と言われようと
大事なものは大事☆

産婦人科の待合室で、たまごみたいな小さい白いものをじーっと眺めていた時間。
私の中に子供の命が宿った。実感がわかず、でもこの白黒の写真に確かに写っている。

大事さがなかなか伝わらず、もどかしいけど
やっぱりエコー写真って超大事!

どうやったら消えずに保存できる?

データー化のことは検索してみると、いーっぱい検索ページがでてきます。

・デジカメで撮影(=googleスキャン)
・家庭用プリンターorコンビニのマルチプリンターで「スキャン」

おそらくこの2つが王道。

が、しかし何が永遠のテーマかというと・・・ちょっとメンドクサイ (*ノωノ)
大きな声では言えないけどさ、消えちゃ嫌なんだけどさ、う~~ん
イクジデイソガシイノニ。。。。

保護フィルム、保存袋とかないの?
しぶとい私はもうちょっと調べてみます。

保護フィルム

「エコー写真アルバム」などと検索すると、いろいろと出てきます。
保護フィルムを貼ったり、フィルムの中に入れるタイプになっていたり。
いまのところエコ写真を保存するための「保護フィルムの単体売り」は見つけられてません。

保護フィルム+アルバムが一緒になっていて、
コメントとか残せるようになっているものが主流のようです。

それとフィルム製のポケットに入れるタイプのアルバムでエコー写真アルバム・・・?
それはポケットアルバムと同じじゃないのか・・。保存は?
エコー写真はポケットアルバムに入れておけば大丈夫~、というのであれば
こんなにママ達は悩んではいない。

「エコー写真の保護」と「その時の気持ちをコメントなどを残す」
が一緒になっているように書いてあるけど・・・なっていない に一票☆

セルフラミネート
絶対やっちゃいけないのが、熱でのラミネート!!
ならばと熱を使わないラミネートでどうだっ!ってことですよね~。

100均にもあるらしい。「手粘りラミネート」などのワードで検索すると出てきます。

セリア、ダイソーなどなど・・比較実験している人は検索してみるといっぱい出てきます。
はがれやすいだの、なんだの・・・ あれもこれも試したりすること自体が時間の無駄っぽい。

第一、ラミネートすればずっと消えないの?空気は遮断できるけど、日光とか熱があたったとき
本当に保存できるのかは不明だと思うけどなぁ~~

保存袋

これは結構さがした💦 エコー写真用の保存袋。でもやっぱり見つけられませんでした。
アルバム屋なので紙の保存について以前調べたことがあって、
もんじょ箱といって、古書・写真などを長期保存する「中性紙保存箱」というものはあるんですよね。
でもそれがエコー写真にビンゴか?というとちょっと違う。。。

もうそれならアルバムに入れたほうが・・
→フィルムで押さえることによって、エコー写真が空気に当たらない
→表紙で挟まれているので、しょっちゅう見なければ日には当たらない
ということでクリア✨・・・それでいいのかもって気になってきます。熱は不明だけど。

こんだけ調べても、アナログでらくちん保存法がでてこないのならな~( ;∀;)

我が家のエコー写真について

我が家の二人の子のエコー写真は出産日誌に貼っています。

ミニスケッチブックにエコー写真をペタペタと貼って、
産院の待合室で待っている間に(結構待たされるからね)
そのとき思っている心境とか体調とか妊婦の想いをつらつらと書いてます。

妊娠中の気持ちなどを書いた日記。これは残しておいて心底良かったと思う。
こんなことを考えていたのか・・というのはタイムリーに書いた日記でなければ表せないと思う。
日記のそばにはその時もらった「エコー写真」が貼ってあります。これはとっても大きい。
エコー写真があるからこそ、日記がかけるといっても過言ではないと思う。

さぁ、かれこれ10年以上経った、日記に両面テープで張り付けたエコー写真はいったいどうなっているかというと☆⡱

やっぱしちょっと色が変わっている。でも見れなくはない。
レシートのように数カ月ですぐに消える・・ということではないんですけどね。。。

まぁでもこのタイミングでGoogleスキャンしましたよ。
貼り付けてあるからプリンターのスキャンできないしね💦

まったく雑なアナログ人間だと呆れます。はい。

アナログでらくちんな方法がないか!結論、なかった。。。(p_-)

 

 

 

 

 

お客様より届いた写真を紹介します。今回は「レミースブーケ ベビーアルバム編」

エコー写真をおしゃれに現像したい(ましかく・文字入れ)

関連記事

  1. エコー写真をおしゃれに現像したい(ましかく・文字入れ)

    Instagramで #エコー写真 で検索するといっぱーいでてきます。ご自身でおしゃれに加工して…

  2. マタニティ時期に残したい!エコー写真アルバム♡

    こんにちは(^^)ほっしーです☆このブログを見てくださっているママさん達、妊婦検診で病院からもら…

  3. エコー写真のデーター化(スキャン編)

    さて!データー化の王道中の王道👑 スキャンする方法についてです☆⡱ここも結論…

  4. エコー写真を「ましかく・L判サイズ・ハーフサイズ」で現像くらべし…

    ALBUSさんはママ達にとっても人気☆⡱なので当然、エコー写真もALBUSさんでましかく!と…

  5. 子どものアルバムと一緒にエコー写真も入れたい! エコー写真・デコ…

    妊娠がわかって、先生から手渡された白黒の小さな写真。ちっちゃな白い丸。これが赤ちゃん・・・…

  6. エコー写真のデーター化(スマホアプリ編) Googleフォトスキ…

    エコー写真は日にちが経つと真っ黒に消えてしまう。そうならないうちにスマホで撮影ましょう☆⡱・…

最近の記事

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PAGE TOP