menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

エコー写真のデーター化(スマホアプリ編) Googleフォトスキャン

エコー写真は日にちが経つと真っ黒に消えてしまう。

そうならないうちにスマホで撮影ましょう☆⡱・・と書いてあるけど、それってどうなのか検証してみました。

結論!

googleのフォトスキャン で撮影しましょう。

なぜそうするのかも併せてご説明してゆきます!

スマホ撮影だと写真に光がはいる

エコー写真が消えちゃうならスマホで撮影しておけばいいから簡単じゃなーい・・・ってそう思いますよね。ところがどっこいこれが上手くいかない。

照明の光が入る? Σ(・ω・ノ)ノ!

そうなんです。フラッシュをOFFにしても蛍光灯の光が入る、白飛びする、影が入る、
どうかするとエコー写真もがちょっと反ってたりして。。。上手くいきません(ノД`)・゜

ただでさえ、何が写っているのやらよくわからない写真なので
エコー写真の細かい部分の濃淡などまできれいに撮影するってなると至難の業です。

googleのフォトスキャン

そこで登場、フォトスキャンbyGoogle フォト☆⡱
アプリをあんまりアレコレ入れるの嫌いなんですけど、これは試してみました。確かに良かった。
『光反射除去スキャナ』 だそうです。

わたしも実際やってみました!
四隅に白い丸が表れて、それに自分の丸をあわせていく・・といった作業です。

読み込み入れて1枚あたり1分くらいかな?

実際のやってみた動画はMonoWhiteのインスタグラムのストーリーにアップしています。

見ていただくとイメージがグッとわくと思います☆⡱

MonowhiteBABY のインスタグラム

さて、Googleフォトスキャンの出来栄えは・・・

2年ほど前に、どうやったらい一番きれいにデーター化できるか実験したときの画像です。

4つの方法を比べてみた画像がこちら↓


一番きれいにエコー写真がデーター化できたのは
『スキャナーで解像度600dpiにしてスキャン』です。
でもスキャナーを使って取り込んでも、「簡単おまかせスキャン」・・みたいな簡易な方法だと決してきれいでもなく
2番目に良かったのはGoogleフォトスキャンでした。

ちょっと大きな画像で比べてみましょう。
けっこう再現率はいいと思いますよ~

エコー写真のデータ保存。
どこまできれいに残したいか・・は様々かなと思います。

もちろんどこかに依頼してスキャンしてもらっても
肝心なところが見えなかったり、グレーがとんでしまってなんの部分かわからなくなってしまったら嫌だなぁ~と思ってしまいます。
そんなママにしかわからないこだわりがつまっているのもエコー写真なのかなと思うと、
ちょっと知識をもって、かしこく保存できると良いのかな~と思ってます。

googleフォトスキャン良かったです。カシャカシャ撮っていくと10分もあれば終わります。

私みたいにエコー写真の原本を既にノートに貼ってしまった(-_-;)ひとにも良い方法だと思います!
(10年放置していて、両面テープの跡が浮き出てた💦)

エコー写真をおしゃれに現像したい(ましかく・文字入れ)

エコー写真のデーター化(スキャン編)

関連記事

  1. 子どものアルバムと一緒にエコー写真も入れたい! エコー写真・デコ…

    妊娠がわかって、先生から手渡された白黒の小さな写真。ちっちゃな白い丸。これが赤ちゃん・・・…

  2. エコー写真をおしゃれに現像したい(ましかく・文字入れ)

    Instagramで #エコー写真 で検索するといっぱーいでてきます。ご自身でおしゃれに加工して…

  3. ママの宝物☆⡱ エコー写真が消えないように

    エコー写真が消えるって、本当?エコー写真は感熱紙。なので時間の経過で消えてしまう&#x1f4a6…

  4. マタニティ時期に残したい!エコー写真アルバム♡

    こんにちは(^^)ほっしーです☆このブログを見てくださっているママさん達、妊婦検診で病院からもら…

  5. エコー写真のデーター化(スキャン編)

    さて!データー化の王道中の王道👑 スキャンする方法についてです☆⡱ここも結論…

  6. エコー写真を「ましかく・L判サイズ・ハーフサイズ」で現像くらべし…

    ALBUSさんはママ達にとっても人気☆⡱なので当然、エコー写真もALBUSさんでましかく!と…

最近の記事

カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP