エコー写真のデーター化(スマホアプリ編) Googleフォトスキャン

エコー写真

エコー写真は日にちが経つと真っ黒に消えてしまう。

そうならないうちにスマホで撮影ましょう☆⡱・・と書いてあるけど、それってどうなのか検証してみました。

結論!

googleのフォトスキャン で撮影しましょう。

なぜそうするのかも併せてご説明してゆきます!

スマホ撮影だと写真に光がはいる

エコー写真が消えちゃうならスマホで撮影しておけばいいから簡単じゃなーい・・・ってそう思いますよね。ところがどっこいこれが上手くいかない。

照明の光が入る? Σ(・ω・ノ)ノ!

そうなんです。フラッシュをOFFにしても蛍光灯の光が入る、白飛びする、影が入る、
どうかするとエコー写真もがちょっと反ってたりして。。。上手くいきません(ノД`)・゜

ただでさえ、何が写っているのやらよくわからない写真なので
エコー写真の細かい部分の濃淡などまできれいに撮影するってなると至難の業です。

googleのフォトスキャン

そこで登場、フォトスキャンbyGoogle フォト☆⡱
アプリをあんまりアレコレ入れるの嫌いなんですけど、これは試してみました。確かに良かった。
『光反射除去スキャナ』 だそうです。

わたしも実際やってみました!
四隅に白い丸が表れて、それに自分の丸をあわせていく・・といった作業です。

読み込み入れて1枚あたり1分くらいかな?

実際のやってみた動画はMonoWhiteのインスタグラムのストーリーにアップしています。

見ていただくとイメージがグッとわくと思います☆⡱

MonowhiteBABY のインスタグラム

さて、Googleフォトスキャンの出来栄えは・・・

2年ほど前に、どうやったらい一番きれいにデーター化できるか実験したときの画像です。

4つの方法を比べてみた画像がこちら↓


一番きれいにエコー写真がデーター化できたのは
『スキャナーで解像度600dpiにしてスキャン』です。
でもスキャナーを使って取り込んでも、「簡単おまかせスキャン」・・みたいな簡易な方法だと決してきれいでもなく
2番目に良かったのはGoogleフォトスキャンでした。

ちょっと大きな画像で比べてみましょう。
けっこう再現率はいいと思いますよ~

エコー写真のデータ保存。
どこまできれいに残したいか・・は様々かなと思います。

もちろんどこかに依頼してスキャンしてもらっても
肝心なところが見えなかったり、グレーがとんでしまってなんの部分かわからなくなってしまったら嫌だなぁ~と思ってしまいます。
そんなママにしかわからないこだわりがつまっているのもエコー写真なのかなと思うと、
ちょっと知識をもって、かしこく保存できると良いのかな~と思ってます。

googleフォトスキャン良かったです。カシャカシャ撮っていくと10分もあれば終わります。

私みたいにエコー写真の原本を既にノートに貼ってしまった(-_-;)ひとにも良い方法だと思います!
(10年放置していて、両面テープの跡が浮き出てた💦)

タイトルとURLをコピーしました