menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

エコー写真をおしゃれに現像したい(ましかく・文字入れ)

Instagramで #エコー写真 で検索するといっぱーいでてきます。
ご自身でおしゃれに加工して現像している投稿には質問の嵐🌀
みんな、どうやって現像するのかなぁ~というのは気になりますよね!

シロフチに文字入れ

やっぱり人気がある投稿は「ましかくでシロフチ付けて文字入れ」です。

どうやって加工しているか、ご紹介されている方法として
①エコー写真をスキャン
②写真編集で写真を4:3のサイズに切り取る
③アプリ【正方形さん】で好きなバランスの余白の白枠をつけて
④アプリ【Phonto】で文字を入れる
この方法などが書いてあります。

でも私はやってないので確証はありません💦ゴメンナサイ

一番人気の投稿を見てみると
Phont の文字は ヒラギノ明朝 PronN W3 かなと思います。
ちょっとスペースを空けてみたり、数字だけちょっと大きくするとバランスが上手くとれるようです

ちなみに上の図↑はInstagramの人気の投稿のまねっこしてPhotoshop(画像加工ソフト)で加工してみたのでヒラギノ明朝がなくCambriaを使用しました。
写真のサイズ比率は4:3.2くらい?感覚でやったので。。微妙な話ですみません。。。

みんなInstagramで「簡単にできますよ!」と紹介されているのですが・・
私には到底できそうもない・・・(@_@;)メンボクナイ

黒ふちで白文字

そして最近Instagramでも目にするようになった黒ふちで下の方に白文字で入っているこれ!

これは エコー写真↓ というアプリを使って加工したもの


スキャン⇒文字入れ
という流れが1つのアプリでできるそうな。
う~~ん優れもの。

そもそもなんでエコー写真をみんなこうやって「文字入れ」したり「ふち付」しだしたんでしょうか?(・。・)

その理由についてはちょいとましかくと相性がイマイチなエコー写真の特徴からかなと思うのですが(あくまで主観)
それはこちらのブログで書いてみました!よかったら読んでください♪

ママの宝物☆⡱ エコー写真が消えないように

エコー写真のデーター化(スマホアプリ編) Googleフォトスキャン

関連記事

  1. エコー写真のデーター化(スマホアプリ編) Googleフォトスキ…

    エコー写真は日にちが経つと真っ黒に消えてしまう。そうならないうちにスマホで撮影ましょう☆⡱・…

  2. エコー写真のデーター化(スキャン編)

    さて!データー化の王道中の王道👑 スキャンする方法についてです☆⡱ここも結論…

  3. ママの宝物☆⡱ エコー写真が消えないように

    エコー写真が消えるって、本当?エコー写真は感熱紙。なので時間の経過で消えてしまう&#x1f4a6…

  4. 子どものアルバムと一緒にエコー写真も入れたい! エコー写真・デコ…

    妊娠がわかって、先生から手渡された白黒の小さな写真。ちっちゃな白い丸。これが赤ちゃん・・・…

  5. マタニティ時期に残したい!エコー写真アルバム♡

    こんにちは(^^)ほっしーです☆このブログを見てくださっているママさん達、妊婦検診で病院からもら…

  6. エコー写真を「ましかく・L判サイズ・ハーフサイズ」で現像くらべし…

    ALBUSさんはママ達にとっても人気☆⡱なので当然、エコー写真もALBUSさんでましかく!と…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP