menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

エコー写真のデーター化(スキャン編)

さて!データー化の王道中の王道👑 スキャンする方法についてです☆⡱

ここも結論から言いますと

セブンイレブンのマルチコピー機(400dpi)でスキャナー

が簡単でよいかなーと!それではさっそくまいりましょう~~

自宅のスキャナーがある方は

ご自宅にスキャナーってありますか?

スマホやpadが手軽なだけあって、PCがないおうちも多いと聞きますので
スキャナーをお持ちのおうちも少ないかもしれません。

スキャナーがある場合は、解像度高めでスキャンするのがおすすめです。

まずこちらが元の画像↓ 向かって左が頭で、丸いものが目ですね。右はろっ骨。

そして我が家のCanonは「おまかせスキャン」なる機能がついていたので試しにやってみたところ
・・・ひどい=コワイ

何がなんやら・・・(そりゃ宇宙人って言われる)

エコー写真の再現率の高さはグレーの濃淡がいかにきれいに出ているかだと思います。
なので、グレーがきれいに出ているかどうかはキーになってきます。

そして、こちらが解像度600dpiのスキャン↓

おお~~✨人間にもどりましたーー(^^;)よかったぁ~~
自宅スキャナーがあるときは解像度高!これが良いかと思います。

セブンイレブン・マルチコピー機

最初にお伝えしておくとセブンイレブンさんから宣伝依頼されたわけではありません(笑)

お近くのコンビニのマルチコピー機でで良いと思います。

おうちにスキャナーがないけど、エコー写真はより良い方法でデーター化したい!という方に、コンビニのマルチプリンター機でもきれいにスキャンできたよというお話です。

まず価格ですが7イレブンで 1枚30円

アプリを入れたら→スマホに取り込めます

私はアプリ入れたくないから USBメモリーを持っていきました。

あと最初にも書いたのですが、解像度を400dpi にします

早速やってみた画像がこちらです↓

いかがでしょう✨ちゃんとグレーの濃淡がでているではないですかぁ~(≧▽≦)

スキャナー600dpiでスキャンした画像とならべて比べてみると・・・


黒の強さが違うくらいで、グレーの濃淡はほとんど変わらずきれいに再現されています。
どこかに依頼してスキャンしてもらうと楽ちんですが、コンビニのスキャナーを利用してもここまできれいにできるなら
これは良い✨と思いました。

実際にスキャンするときのあれこれ

ここからはおせっかいゾーンに入ります。
1枚づつスキャンする?まとめて?どうやったら楽ちん?

産院にもよりますが、エコー写真は20~30枚くらいでしょうか。
30枚×30円=900円 まぁ許容範囲かなと。

時間!30枚・・・赤ちゃんを連れての30スキャナーは大変かも💦
後ろに誰か待たれたら地獄です(◎_◎;)アセアセ

もし私だったら・・・厳選写真を10枚とか前もって付箋していくかなぁと思います。

ほんっとに何が写っているかわからないエコー写真も正直あるんですよね・・・。
それはgoogleフォトスキャンで済ませるとか、まとめてスキャンしちゃうとか。
(Googleフォトスキャンについてはこちらのブログに書いてます♪)

スキャンはまとめてするか、1枚ずつするか問題。
でもそもそも1枚づつスキャンするのは現像するため だったりしませんか?

4枚くらいまとめてスキャンしてしまうと、持って帰って→画像加工ソフトなどで4分割→現像・・としないといけないから面倒です。

あと画像加工ソフトついでにもう一つ、スキャンするときにちょっとななめってしまう問題。
これもあるあるかなぁと思います。
私も方眼下敷きなどを使って、テープのりで仮固定して・・とやってみても、ちょっと斜めっていたりする(>_<)
エコー写真は文字なども入っているし黒枠のような形なので、写真として現像したときにちょっと気になる💦

私の知る限りでは、FUJIフィルムさんやカメラのキタムラさんだとプリントオーダーのときに
傾きを調整できる操作ができました☆⡱ ここは解決~~ アリガトウゴザイマス(‘◇’)ゞ

あ、あとすべてのマルチプリンター機が大丈夫だとは限らないので
(熱で真っ黒になることもあるとか書いてあるので)、
最初、試しに映りがイマイチな写真で試してみた方が良いと思います。

データー保存だけでなく、子供たちと眺めたい

エコー写真がいずれ消えてしまうので、保存としてデーター化する。
このお題についてのブログをつらつらと書いているのですが、
書いているうちに、そのデーター化されたエコー写真を『形』にできたらいいな~と思うようになりました。

そのときの想いをつづった妊婦さん日記に残す

エコー写真のアルバムを1冊作る

数枚ならべてポスターのようなものを作って飾る

子供のファーストアルバムの最後に、お気に入りのエコー写真のページを作る

本当にママのお腹の中で10カ月すくすくと大きくなって産まれてきたんだってよって。
こんな小さなたまごみたいなものから、ちょっとづつ頭や体がわかってくるんだって伝えてあげたいですね。

そして大切にゆっくりと育んだこの10カ月が母にとってかけがえのない大切な時間だったんだって
子どもにも伝えてあげたいなって思います。

エコー写真。

データ化するだけでなく数枚でも現像すると、それを子供とながめながらお話する機会ももてますよね。

エコー写真のデーター化(スマホアプリ編) Googleフォトスキャン

エコー写真を「ましかく・L判サイズ・ハーフサイズ」で現像くらべしてみた

関連記事

  1. マタニティ時期に残したい!エコー写真アルバム♡

    こんにちは(^^)ほっしーです☆このブログを見てくださっているママさん達、妊婦検診で病院からもら…

  2. エコー写真のデーター化(スマホアプリ編) Googleフォトスキ…

    エコー写真は日にちが経つと真っ黒に消えてしまう。そうならないうちにスマホで撮影ましょう☆⡱・…

  3. エコー写真を「ましかく・L判サイズ・ハーフサイズ」で現像くらべし…

    ALBUSさんはママ達にとっても人気☆⡱なので当然、エコー写真もALBUSさんでましかく!と…

  4. ママの宝物☆⡱ エコー写真が消えないように

    エコー写真が消えるって、本当?エコー写真は感熱紙。なので時間の経過で消えてしまう&#x1f4a6…

  5. エコー写真をおしゃれに現像したい(ましかく・文字入れ)

    Instagramで #エコー写真 で検索するといっぱーいでてきます。ご自身でおしゃれに加工して…

  6. 子どものアルバムと一緒にエコー写真も入れたい! エコー写真・デコ…

    妊娠がわかって、先生から手渡された白黒の小さな写真。ちっちゃな白い丸。これが赤ちゃん・・・…

最近の記事

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PAGE TOP