menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

小さな保育園にピッタリ☆ 子どもの描いた絵で卒園アルバム

Monowhiteが卒園アルバムに関する商品を販売するようになってから3年がたちます☆彡

卒園のときに先生にプレゼントとして渡す『Smallアルバムセット』は毎年、大好評ですが・・・

ボリュームたっぷりの『卒園デコレーションセット』も人気です♡

でも『卒園デコレーションセット』はご購入が卒園前の1月とかでなく、なぜか秋ごろ繁忙期。

なぜ?(・o・)・・とお客様に聞いたところ「今、卒園アルバムの中身作りをしてるんですよ」とのこと。

イマドキの卒園アルバムは ママと子どもが一緒になって作るんですよぉ~~ (知ってました?)

子どもと一緒に作る卒園アルバムへ

卒園、卒業アルバムといえば・・・

フォトブックがちょっと立派になったような、
表紙をめくると園歌や園長先生のお言葉が書いてある、あれを連想しますが (アレアレ!)

関東の幼稚園・保育園ママさん情報によると、もうそれは作らないと!

ママさんが子どものためにアルバムを作って、それを卒園アルバムにするそうなんです。


テーマは自由で、小さい頃の写真だったり、園での想い出だったり。

10枚ほどの台紙に、ママさんが、もしくは子どもと一緒にアルバム作りをするそうです。

心がこもっていていいですよね~~(●´ω`●) 業者がつくるフォトブックよりもパパママの愛が感じられます!

アルバムは作ったことがない人でも、これを機に1冊作ってあげると
子どもは自分のためのアルバムを持つことができます。

とっても素敵だと思います。ぜひ全国に広まって、子ども達に世界で1冊だけの手作り卒園アルバムが届くといいな~~☆彡☆彡

小さな幼稚園・保育園で使ってもらいたい アルバムキットを作りました

★卒園式に先生へプレゼントするため →Smallアルバムキット
★自分の子どもの卒園アルバムを作るためのデコ →卒園デコレーションセット

そう!ここまで製品化しましたが、実際に子どもが手にする『卒園アルバム本体』は今まで製品化していませんでした。
なので作りましたよ~~♪♪

簡単に言うと・・・
・台紙10枚入りの白いアルバム
・絵を収める表紙の枠
・飾りのエンペリッシュ
がセットになったキットです。

大きなところでなく、卒園児が10人とかそういう小さな保育園にも使って頂けたらなぁ~って思って
小ロットで販売しています。・・というかもちろん1冊からOKです♪(´ω`*)

子どもの描いた絵そのままが表紙に♪

子どもの描いた絵が表紙のアルバムキットは今まででもありました。絵の上からラミネート加工をしてくれるあれです。(アレが多いな)

そこでちょっと悩ましいのが絵を描く時の制限です。
ラミネートで熱加工するために、油性マジック等に・・など制限があります。
スキャナーするタイプもいいですが・・・


うーむ(。-`ω-) できれば好きなもので、好きなように描いた絵を
そのままリアルに残せるようにならないものか・・・

子どもと一緒に折り紙とか貼り付けたり、そいういったものでもOKな表紙に・・・
そう考えて作ったアルバムです。

↑長男(5)が描いた、「こびとづかん」のこびとの絵をとってた母 笑

とっても簡単☆彡自分でつくれるアルバムキット

今回、こちらのキットは価格をグッとお安くしたいと思って作りました。
そのかわり・・といっては何ですが「お客さまに作って頂く」をベースに考えました。

作る、といってもでもご安心を♡ とっても簡単♪です。

キットに入っているものをごご紹介しますね!

上段が表紙をつくるパーツ、下段はベースになります。
特別な道具がなくても大丈夫です٩( ”ω” )و

つくりかた

それではまず、表紙の元になる絵を描く『画用紙』からご紹介します。

『画用紙』はすこしざらっとした質感のものを選びました★
保育園の先生に聞くと、こういう質感の方が書くと上手に見えるとか(´ω`*)
あと、折り紙など付けたいときにも糊など付けやすいと思います。

『画用紙』にはガイド線があります。
薄いグレーなので画像では見えにくいですが

『フレーム』よりちょっと外側くらいに点々のラインをいれています。
なので子ども達にはラインの中に書いてね!と伝えて頂けたらいいと思います(^^)
手で押さえて描くのに書きやすいよう、余白は大きくとりましたので、後ほどカットします。

そしてどっちが上か下かわかるように(子供の絵はたまに?となったりしますよね笑)、うえとした の文字も入れました☆

今回、サンプルで画用紙に描いたものをご紹介したかったのですが間に合わず・・以前うちの子が描いたものを切り取って
女の子用アルバムに使いました。

サイズが枠よりちっちゃい絵だったので・・・

ピンクの水玉のペーパーに貼り付ける事にしました。
『フレーム』は27センチ角なので、水玉のペーパーは26センチほどにカットしました。

実際の白いアルバムの上にのせてみると・・・・

あら、カワイイ( *´艸`) ピッタリです~~♡♡

お忙しい保育士さん。アルバム業者さんに丸投げすると楽そうですが
でもこのアルバムには完成していく楽しみがあります。自由です☆

子どもに事前に絵だけ書いてもらっていて、
参観のときなどにママと一緒に完成してもらう、でもいいと思います。

将来文字が消えないかしらとか、絵が変色しないのかしらとか、そういった大人の事情はおいておいて (∩´∀`)∩ヨイショ
子どもがのびのびと好きなものを描いたものを使ってあげたいと思っています☆

好きにかざって、華やかに☆彡

アルバムにはエンペリッシュが付いています。

載せてみると・・・


こんな感じになります♪ ちょっと華やかになります。
子どもの絵がメインなので、おさえめの飾りにしましたよ!

ちなみに男の子のエンペリッシュはこちら

のせてみると・・・

さりげなく、絵をひきたててアルバムらしさが出てきます。

左上のタグに名前を書いてあげると、誰のアルバムか一目瞭然(^^♪
名前があると園の先生達にも重宝しますが、
ママにとっても兄弟、姉妹がいるといいですよね~~

専用のビニールカバーと白い箱

アルバムキットにはビニールカバーが付いています。

ブックカバーのようにかぶせるタイプです。子どもの描いた絵を保護してくれます♪


クレヨンや絵の具は乾いても手につくので、他のアルバムなどを汚してしまうかもしれません。
ビニールカバーがあると安心です。

それと表紙のデコの厚みはどれくらいまで?というのも
このビニールカバーが付きさえすればいいので、園の先生やママ達で調整ができます♪♪

折り紙を貼ったり、フレームをマステで飾ったり、キラキラのフレークも付けられそう!
今度、思いっきりデコレーションしたサンプルも作ってみたいと思います!(^^)!

さて、白い箱~~これ大事です★

蓋部はつるんとした紙のきれいな白い箱。
これがあれば 「卒園アルバム」 として、 「卒園記念の贈答品」 として立派なものになりますね!


まずは製品としてアップを今週中には行います☆
ご期待くださいね~♪

★9/7アップしました★

進化したポケットアルバム 保育園アルバム作り2

Lサイズアルバムでできるの?! 1人250円予算の卒園アルバム~~

関連記事

  1. 園児の時の写真をアルバムに、自分が主役「僕の私の卒園アルバム」

    こんにちは☆今日は、「マイ卒園アルバム」「僕の私の卒園アルバム」について、アイディアをご紹介しま…

  2. 写真をたくさん入れたい!Lサイズアルバム☆テクニック

    みなさんは、どのようなアルバムをお探しですか?私は、前もブログで書かせていただいたかもしれま…

  3. 卒園アルバム

    当店のスタッフはみなママさん。3月に入ると「卒園だ~、卒業だ~」とお休みの日程調整します。…

  4. ~卒園・卒業~ 先生に贈るアルバム作り ☆ レポート①

    我が家の次男坊の先生が3月で退職されることがわかりました。寿退職。まぁぁーーー( *´艸`)…

  5. 卒園卒業入学★スタジオ行かず自分で撮影して立派に仕上げる方法

    3月になり、卒園や卒業シーズンですね。お子様の大切な節目の卒園・卒業・入学式の写真のことは考えていま…

  6. 先生に贈る卒園アルバム2017 その1

    我が家の次男坊は小学1年生。今年の3月の保育園卒園時期にお渡しした、担任の先生へのプレゼント『卒…

  7. これでスッキリ解決!幼稚園保育園写真のオシャレ整理術

    幼稚園や保育園に通っていた時の写真。どうやって整理すれば良いか分からない!お困りのママパパ達にお…

  8. 卒園デコレーションセットのアイディア☆

    こんにちは!先日、私の子どもが通っている保育園では発表会がありました😄発表会…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP