menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

~卒園・卒業~ 先生に贈るアルバム作り ☆ レポート②

3月に退職される先生に
園児の写真とメッセージを貼った『手作りアルバムを贈ろう!』ということになったのですが・・・

さて、一番の難関がまいりました。
園児全員の写真をどうするか? でございます。

クラスの園児全員の写真。どうする?

1.Line で集める
2.メールで送ってもらう
3.撮影に行く

うちのクラスは31人。きっと少ない方ですよね。

私のLineアドレスを公開してもいいよ~というママがいてくれたのですが
でも31人、ピコンピコン鳴って、集めて
Lineしてない人にはメールで個別に対応・・・大変そうだよね(*_*)。。。。

まだガラケイの私としては  (初告白!ええぇぇぇ~~~・・・ですよね 笑)
今はもうスマホになりましたよ~(#^^#)

2のメールで送ってもらうが一番ラクチン。
パソコンがあればメールで送って
受け取る方も加工も保管も良いのになぁーとか思いますが
携帯アドレスからパソコンアドレスに送るときにドメイン設定やらなんやら、これまた面倒になってきたので…

3.もう保育園に撮影にいっちゃおーーー!!

撮った写真をプリント注文

てなことで、撮った写真がこれ
b0322136_06423478
こうやってみると多い~~(汗)

ベストショットを1枚づつ選んで、しまうまプリントさんで エイ!現像☆
b0322136_06424286
今回は1枚6円の一番安いのを選びました。

ちなみにプライベートの現像ときは一番安いのを選ばず
fujiさんを選んでることが多いです。さて仕上がりはどんなでしょう♪(*´ω`)

保育園・幼稚園に撮影しに行くときのポイント

ではここで『園に撮影しに行くときのポイント☆』

その1:数人でいきましょう (園児は盛り上がっていうこと聞きませーん。整備役が必要です)

その2:副担任の協力をあおぎましょう (今回担任の先生の退職だったので)

4時頃に行ったら、室内遊びの最中でした。副担任が5名づつ連れてきてくれて、教室から少し離れたところで撮りました。お休みの子リストまでメモってきてくれて、とっても助かりました!!

その3:写真は5枚づつくらいは最低撮りましょう (目つむり、へんなカオ、笑顔なし 少ないとセレクトに迷います)

その4:どの子を撮ったかメモっておきましょう  (今回私が撮影、もう一人のママがずっとメモってくれました)

制服に名札があるから写真を見たら名前は分かるかな、と思っていたのですが
名札がない子、名札が薄くて見えない子、いろいろいたのでメモってくれて正解でした!

園で撮るメリットは ”制服を着ている” こともあると思いました。
写真の統一感もあって卒園アルバムらしいし、先生も想い出に残る気がします。

さて、お休みの子は5名。これは数日間、登園・お迎えの際にカメラ片手にいくこととしまーす。

アルバム用の生地が届きました♡

そういえばぁ~~💛

生地持込用アルバムの生地が届きました(^^)/
b0322136_16132860
先生らしい優し気な花柄にすべきか、

劇や製作発表会でテーマだった、想い出の『11ぴきのねこ』にすべきか。

・・・・むむむっ。悩みます☆
さて次回はさっそく個人ページの作成に入ります!
卒園・卒業 先生に贈るアルバム作り レポート③へ

 

関連する記事
卒園・卒業 先生に贈るアルバム作り レポート① →どんなアルバムにしよう?と構想を練っています
卒業・卒園 先生に贈るアルバム作り レポート③ レポート④ →ネット注文で届いた写真。さっそくアルバム製作開始!
卒業・卒園 先生に贈るアルバム作り レポート⑤ →ついにアルバムが完成です!!

~卒園・卒業~ 先生に贈るアルバム作り ☆ レポート①

~卒園・卒業~ 先生に贈るアルバム作り ☆ レポート③

関連記事

  1. ママと子どもで一緒に楽しく手作り♪自分が主役の卒園アルバムお役立…

    卒園をひかえている年長児さんをお持ちのママさん。そろそろ卒園アルバムや卒園式の話題が盛り上がる時…

  2. ~卒園・卒業~ 先生に贈るアルバム作り ☆ レポート①

    我が家の次男坊の先生が3月で退職されることがわかりました。寿退職。まぁぁーーー( *´艸`)…

  3. おしゃれな文字が書ける 筆ペンを探す

    卒園・卒業シーズンまっさかり☆先週の寄せ書きシールの続きでございます。3つ折り寄せ書きカ…

  4. 卒園おめでとう☆

    こんにちは!!あっという間に今年も残り5日・・・早い。早すぎるー!大掃除もし…

  5. 花のフレームセット(ピンク&ブルー) の活用術

    こんにちは☆いよいよ梅雨明け!だいぶ夏らしい気候になってきました。お仕事のお昼休み中ちょ…

  6. 幼稚園や保育園での写真☆簡単・かわいく保存しよう!

    幼稚園や保育園で購入した写真の保存には、色々悩まれている方も多いようですね。アルバムが準備で…

  7. 園行事の写真

    明けましておめでとうございます(^^)みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?う…

  8. 卒園デコレーションセット ☆本日発売開始です☆

    卒園アルバム デコレーションセット☆発売スタートしましたMonoWhiteオリジナル☆ 卒園…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP