menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

~卒園・卒業~ 先生に贈るアルバム作り ☆ レポート⑤ついに完成!

さぁ、お世話になった保育園の先生に贈るアルバム作りのためにみんなに書いてもらったメッセージカードがどしどし集まってまいりました☆

この記事は保育園でお世話になった先生に贈るアルバム作りのレポートで5回完結になっています(^^)/
1回目の記事はこちらです。
先生に贈るアルバム作りレポート1

先生へのアルバムにおさめるメッセージカード

クラスの園児からメッセージを書き込んでもらったカードが集まりました!

1つ、私の検討違いだったのが・・・
3分の1くらいの子は自分で名前やメッセージを書いてくれていること。
・・・すごい( ゚Д゚)!!てっきりママが書くかと思って小さいカードにしたのに・・・

b0322136_15542720
特に女の子はスゴイ。絵もちゃんと人間になっているではないですかーーー
b0322136_15545928
ちなみに我が子のメッセージカードがこれ(笑)
ハートは私が書き、金と銀の色鉛筆でゴシゴシ塗りつぶしておりました。

わが息子は下の名前を、たどたどし~く ” ひ ろ ” と書けるのが精いっぱい。
ハートの左右に一応 ひろ と書きました(ホホホ)
b0322136_12034024
こんな仕事をしているにもかかわらず、母はあえて手をくわえず(*´Д`)
・・まぁこれはこれでらしくていいんじゃないかと。

アルバムデコレーションは何人かのママさんに依頼

今回先生に贈るアルバムとして選んだのはMサイズのアルバム(サイズは約24㎝×24㎝の正方形)です!
準備したメッセージカードは、アルバムの台紙1ページに2枚づつ貼付けられます。
モノホワイトのMサイズアルバムは台紙15枚付きですので、31人クラスで台紙は十分足りました(^^)

Zくんママにデコレーションして頂き、とっても華やかに~♪♪カワイイ!!
やっぱり手作りって良いなぁ♡
よく、手作りの卒園アルバムのことをネットで検索するとスクラップブッキングが出てくるのですが、スクラップブッキングより断然簡単に作れて仕上がりもバッチリ!
b0322136_12035816

今回使用したメッセージカードはカードセット(フィルム)です↓
6枚セットになっています。他では見かけないフォルムデザインのメッセージカードは先生に贈るアルバム作りにとっても便利♪
DSC_1829

そして表紙をめくって1ページ目には、先生へのメッセージが欲しくてKちゃんママにお願いしました!
これまた本当に上手い!!
先生のお名前が切り抜いてあって、キラキラしています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
裏からキラキラした紙を貼ったようです。テクニックにびっくりですね!字も丁寧です~~。
名称未設定-11

先生へのメッセージに使用したのは花のフレームセット(税抜200円)です↓
DSC_1793
昨年度、小学校の役員をしたときも感じたのですが、
いろんな才能をもってるママがいるんだなーとお付き合いしてみて思います。
卒園アルバム作りも、きっと得意なとこ、好きなことをみんなで持ち寄れば
楽しくわけあって出来るのではないかと思いました☆

アルバムの表紙を想い出の柄にしたい

モノホワイトでは生地お持ち込みサービスというものがあり、お客様のお好きな生地でアルバムをお作りできます☆
リバティやマリメッコなどお好きなブランドで写真アルバムを作りたい!こだわったアルバムを作りたい!という方に人気のサービスです(^^)

そして、今回の先生に贈るアルバムの表紙選びについてです。
先日の記事では、生地選びに悩んでいる…と書いたのですが、やっぱり保育園・幼稚園の想い出にまつわる柄にしたい!!
そしてテーマはズバリ!
オレンジ組の発表会でも劇でやり、作品展でも作った。
『11ぴきのねことあほうどり』
b0322136_12572114
きっと先生も想い出深いものだと思います!
保育園や幼稚園の先生に贈るアルバムなので、やっぱり先生と子供たちとの想い出がつまったアルバムにしたいと思って、生地探しをしました♪
そして見つけたのが「11匹の猫」のプリント生地。

b0322136_12560222
ちなみに我が子は劇でやったのが あほうどり4.(画面右から4番目)
なので、あほうどりにも思い入れがあり・・・アルバムの裏表紙に刺繍しちゃいました!(^^)!
b0322136_12054679
あほうどりの刺繍データーに関しては、旦那がすすんで取り組んでおりました。ああバカ親です☆

刺繍価格についてお問合せが多いので、ちょっと記載させていただきますね☆
こういうモチーフ刺繍(=アホウドリ)って高いんです(>_<)
データーを一から作るからですね~ありがとうの文字まで入れると・・・5千円~くらい。。。
なのでモチーフ刺繍のカスタムはあんまりオススメしていません。

でも表紙の方の文字でしたら1500円(税抜)です☆彡☆彡

本当はちょっと1500円よりも文字数オーバーなのですが、先生へのプレゼントですから!

先生へアルバムを渡した日

お世話になった先生へ贈ることを考えたら、しっかりとこだわりたいですよね!

横にいる紫色の物体は 作品展で作ったねこです。コロッケも縫ったもんね♪
b0322136_12051928

アルバムの最後のページには、花嫁さんになる先生へこんなメッセージを・・・
b0322136_12045261
読めるかしら? 31ぴきのねこたちより💛 でした☆

そして最後の日、
アルバムを受け取った先生は思わず涙。。。
その写真をみて私も涙 (ノД`)・゜・。
b0322136_13101605
作って良かった。やっぱりアルバムっていいものですね!

一から最後までやってみましたが、意外と簡単だったな~という印象でした。
園の数だけ、先生の数だけ想いはさまざまですよね。
ぜひ手作りアルバム TRY してみてくださいね(´▽`)

好きな生地で世界にひとつのアルバムが作れる

motikom
生地お持込サービスでのアルバム製作
お送りいただいた生地でアルバム作りをするサービスです☆
他には無い自分だけの特別な1冊が作れます。もちろん刺繍などのカスタマイズも。
想いを込めて、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

私たちは今回、子ども達と先生で作り上げた劇をテーマに、想い出の柄の生地でアルバム作りをしました。

例えば他にも…
幼稚園のクラス名。イチゴ、オレンジ、チューリップ、すみれ、くじら、りす。。。
クラス名にちなんだ柄の生地でオリジナルのアルバム作りも素敵ですよね(#^^#)

生地持ち込みでアルバム作りは、モノホワイトでも人気のサービスです♪
幼稚園や保育園のアルバムとして、例えば制服の柄に似た生地を選んで…とか、イチゴ組だからイチゴ柄の生地で…とか、考えるととっても楽しい♡

生地探しのこつ

生地持ち込み アルバム

「生地持ち込みサービス」を使ってアルバムを作りたい、けど「生地なんて買ったことがない」「どんな生地を買っていいかわからない」などのお声を頂きます。
そこで生地探しのコツを紹介です。

生地屋さんで実際に手にできると「質感」や「サイズ」「色」などが実際に見れて良いのですが、なれていないとよい柄を見つけるのは大変です。
比べてネット検索ではたくさんの生地がでていて、とても探しやすいのでおすすめです。店舗では見かけない生地もたくさんありました(^^)

探し方は?
検索は「いちご 生地 コットン」 など「柄やキャラクター」「生地 or 布」「コットンなど材質」をいれて検索してみてください。
そして気に入った柄が見つかったら、気をつけることとして「サイズ感」があります。
アルバムの完成サイズは 大きなサイズ(Lサイズ)で 約32cm の正方形、小さめ(Mサイズ)で 約23cm の正方形 になります。
とくに大き目の柄のときはアルバムのなかにどのくらい柄が収まるか、サイズで想像してみましょう。

ちなみに生地持ち込みサービスでアルバム作りをする場合にお客様にご準備いただく生地のサイズは、
– Mサイズアルバム – : 90cm もしくは110cm幅 ×30cm
– Lサイズアルバム – : 110cm幅 × 40cm(90cm幅の場合は80cm)
となっています。詳しくはこちらのページをご覧ください☆

 

お好きな生地でのアルバム作り。
お客様の作品を数点ご紹介している過去記事です。
お好きな生地で★世界にひとつの生地持ち込みアルバム

おすすめ記事も参考にされてくださいね♡

卒園・入学の写真はシックな写真台紙でかっこよく残そう
卒園式や入学式の写真を収めるかっこいい台紙の紹介です。
台紙5

親子で手作りする卒園アルバム
保育園の卒園アルバムを親子で手作りする時のお役立ち記事!写真のデコレーションが詳しく載ってます!
先生に贈る卒園アルバム2017
モノホワイト店長の子どもが卒園した時に先生へ贈ったアルバムについて。写真レイアウトのテクニックも書いてます!

motikom

[商品紹介]
生地お持込サービスでのアルバム製作
お送りいただいた生地でアルバム作りをしています☆他に無い1冊が作れるので、大切な方へのプレゼントにもピッタリです。

~卒園・卒業~ 先生に贈るアルバム作り ☆ レポート④

フラッグ&コメントステッカー BOY&GIRL

関連記事

  1. 園児の時の写真をアルバムに、自分が主役「僕の私の卒園アルバム」

    こんにちは☆今日は、「マイ卒園アルバム」「僕の私の卒園アルバム」について、アイディアをご紹介しま…

  2. ~卒園・卒業~ 先生に贈るアルバム作り ☆ レポート③

    しまうまプリントさんからお写真が届きました。1枚6円。うむむ~~スゴイですなぁ。保育園の…

  3. ネーム刺繍が入った 僕の私のmy卒園アルバム☆

    8月に入り、インスタなどを見ていると、「卒園アルバム係になった」「園に写真を撮りに行った」などと…

  4. 遠足の写真をデコレーション

    こんにちは!!ここ2、3日暖かい日が続いていて、上着を会社に忘れて帰ろうとしてしまいました(…

  5. そろそろ卒園アルバム係の季節 Part 3

    12/10の発売予定に向けて『卒園デコレーションキット』の撮影がすすんでおります撮影した…

  6. 卒対のアルバム係さんに人気!先生に贈るアルバム手作りキット

    保育園や幼稚園の卒園にあたってアルバム係になられた人のためにこれさえあれば、すぐ完成☆彡…

  7. 卒園アルバム

    当店のスタッフはみなママさん。3月に入ると「卒園だ~、卒業だ~」とお休みの日程調整します。…

  8. 卒園おめでとう☆

    こんにちは!!あっという間に今年も残り5日・・・早い。早すぎるー!大掃除もし…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP