menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

スマホでOK!卒園式・入学式で撮影したい子どもの写真6選

卒園式や入学式のシーズンです!
みなさん、お子様の写真をたくさん撮影されると思いますが、ポイントを押さえていればより素敵な写真がたくさん撮れます♪

卒園式や入学式は子どもの「ワクワク」「ドキドキ」な特別な表情の魅力的な写真が撮れるシャッターチャンスの日です。
パパやママが後悔しない卒園式や入学式の写真撮影についてお届けします~(^^)

スマホでもOK、カメラよりシチュエーションが大事!

10
お子さまの大切な節目の日の写真となると、新たに性能の良いカメラを購入される方も多いことと思います。
実際に私も「子どもが産まれるタイミング」「次男が小学校に入学するタイミング」で2度カメラを購入しています(^^)

しかし、スマホのカメラ機能はどんどん良くなってきて、性能の良いカメラを持っていてもスマホの方が手軽でついついスマホ頼みになっている私…。
子どもがいると荷物もあるし、立派なカメラはかさばるし…
みなさんもそうではないでしょうか?

実際にスマホでも充分綺麗な写真が撮れますし、スマホから写真プリントしてみたところ、仕上がりも悪くありません!
暗いところの写真は注意が必要ですが、晴れた日の屋外での写真なら光もたっぷりあるので、明るくて綺麗な写真がスマホでも撮れます♪

カメラの性能よりも、シチュエーション(場所や一緒に撮る人物)を気にしていたほうがお気に入りの写真が撮れる可能性UPです。
大切な日の写真をたくさん撮ってあげましょう。

桜は外せない!誰でもキレイな写真が撮れます

卒園式は桜の季節、桜並木での写真!
時期がずれてしまったり、雨で桜が散ってしまって… ということもあるかもしれませんが、タイミングがあえばぜひ撮っておきましょう!
CIMG5396a
もしお気に入りの写真がとれたら、大きくプリントして写真台紙に収めるのもおすすめです。

二面台紙1
どうですか(*^-^*)?
写真は六切サイズ、写真台紙におさめてみると、一気に重厚感が出ました。
節目の写真はしっかりと残してあげたいですよね!

仲良しのお友達や先生との写真はマスト!

卒園式は、保育園や幼稚園で仲良しだったお友達との写真をたくさん撮っておきましょう。

卒園のタイミングで引っ越しをするケースも多く、先生にもお友達にも会えなくなる場合もあります。
実際に我が家は、長男も次男もそれぞれ卒園のタイミングで引っ越ししています。
なので小学校は誰一人知り合いのいないスタートでした( ノД`)
(まぁ、本人はあまり気にしていなくて、すぐにお友達も出来ましたが…!)
名称未設定-1
同じ小学校に進む子達も、園時代のお友達と小学校のお友達ではまた違った友達の輪が広がっていくものです。

「小学校も一緒だけどね~」と言いながらも、しっかり写真を撮っておきたいですね!

いずれにしても、幼稚園や保育園のお友達との写真はしっかり撮っておきたいショットですね!
大切な想い出の写真になります。

今年中学生になる長男も、いまだにアルバムを引っ張り出してきて卒園式の頃の写真を眺めていますよ(^^)

おうちの中や玄関先の写真もおもしろい

卒園式や、入学式。親もちょっとソワソワするけれど、お子様本人もドキドキしていますよね☆

我が家の子どもも、お家の中でソワソワと新品の上履きを試しに履いてみたりしていて(笑)そういうお家の中での写真もおもしろいですね(*^-^*)

玄関先で、兄弟そろって写る写真もとっても良いです。気取った写真ばかりでなく、子どもらしい自然な表情も撮影しておきましょう!

「入学式」なんといってもランドセル!

94fdef6abd9c92d38dd7c06b610c24cb_s
入学式といえば、ピカピカのランドセルを背負った(背負われた?!)かわいらしい姿が何よりも一番ですよね!
ランドセルを背負った姿の写真は必ず撮影しておきたいです。

ランドセルを買ってくれた、おじいちゃんおばあちゃんに写真を送ってあげる時にもピッタリですよ!
ランドセルを背負って、ちょっとだけ体をひねってランドセルが見えるようなポージングで写真を撮影してあげるとgoodです☆

「卒園式」「入学式」校門や立て看板の前で

tatekanban
卒園式や入学式の立て看板の前での撮影は、争奪戦になることが多いようです!

特に、入学式は卒園式よりももっとたくさんの人が集まるので、行列になる小学校も。
しかし、やっぱり撮っておきたい写真です。
私は長男の時、下2人も連れて入学式に参加したので本当に大変で立て看板の前で写真を撮らなくても良いか…とパスしてしまったのです。

残っている写真は、小学校の裏門近くでバタバタ撮影したイマイチな写真と、なぜか子乗せ自転車に乗って不機嫌そうな表情の長男…。笑

それで後悔してしまったので、次男三男はしっかり写真を撮るようにしてきました☆
台紙7
定番の立て看板前での写真は、「ザ・入学式」という感じで、やっぱり残しておきたいですね!

番外編:ちょっと外したショットも楽しい

tugakuro
ちょっと外した写真も、いろいろ撮っておくと楽しいです♪
例えば入学式に向かう道中、手をつないで歩く後ろ姿をパパに撮影してもらったり。
椅子においたランドセルだけを撮影してみたり。
教室のロッカーにならぶキレイなランドセルを撮ってみたり。

バッチリこちらを向いている我が子の写真だけでなく、ちょっと工夫した写真も撮っておくと、あとあとアルバムを見返すのがとっても楽しくなりますね(*^-^*)

スマホで写真を撮るときのワンポイント
「ちかくでとること」を意識すると「ピンボケや被写体が小さい」を防げます。
みなさんたくさん写真をとってあげてください。

 

撮った後の写真を考えて撮る

写真を撮るシチュエーションではないのですが、私はこれを気にしはじめてお気に入りの写真が撮れることが増えました。
例えば
「○○ちゃんは引っ越しするから最後に一緒に写真を撮っておかないと」
「祖父母におくるための写真を入学式の日に撮る」
「写真台紙にするための写真を立て看板の前で」
「園時代の写真を収めたアルバムの最終ページ用の写真を」
というように、写真を撮る前に使いたい目的や撮りたい理由を考えておくことでシャッターチャンスにきちんと写真がとれることが増えたのです。

なんとなくでも「こんな写真ほしいな~」と想像してみること、おすすめです。

お名前や学校名の刺繍をいれれる写真台紙

リネンの表紙にお名前や学校名、日付などが刺繍された写真台紙です。
特別感があって、入学式や卒園式などの大切なお写真の保管にピッタリ!

特別な写真も簡単に収めることができます。
名称未設定-2

アルバムを作りたいけど、ちょっと大変そう… とお思いの方でもこれなら簡単にカッコいい写真台紙がつくれますよ。
中には6つ切りサイズの写真を2枚貼り付けできます。
当店からの新しいご提案です。

モノホワイトリネンの写真台紙商品ページ

出産祝いにアルバムを❤ひと工夫で喜ばれるギフトアイディア

これでスッキリ解決!幼稚園保育園写真のオシャレ整理術

関連記事

  1. 進化したポケットアルバム その2

    こんにちは、店長はらのです。最近すっかりブログをなおざりにしてしまっています;つД`)書きた…

  2. 進化したポケットアルバム☆彡 2018

    こんにちは、店長はらのです。最近はInstagramのアップに大忙しで(アカウント4つもあって・…

  3. ランドセルのお礼に迷ったら!祖父母が喜ぶ入学式の写真を贈ろう

    新1年生の皆さま、ご入学おめでとうございます(^^)ピカピカのランドセルを背負った子どもの晴れ姿…

最近の記事

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PAGE TOP