menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

出産祝いにアルバムを❤ひと工夫で喜ばれるギフトアイディア

仲が良いお友達やご家族の方に出産祝いを選ぶとき、「何にするかなかなか決められない!」なんてなっていませんか?
ということで、ベビーアルバムのお店モノホワイトより
「出産祝いにアルバムを贈るときにおすすめ!ひと工夫でさらに素敵にする方法」をご紹介します!

センスの良いおしゃれな出産祝い

gift_14
お友達が出産した時、どのような出産祝いを考えますか?
お洋服やおもちゃは定番かもしれません。しかし、日々着せるお洋服にはママやパパ好みもあるし難しいですよね( ノД`)
おもちゃも、遊べるようになるのはだいぶ先です…。

プレゼントとなると、お相手の好みも考えなきゃいけないし、センスの良いものを出産祝いとしてあげたい!と多くの方が考えています。

当店のベビーアルバムも出産祝いとしてご利用いただくことが多くあります。
そのアルバムにちょっと工夫をして、より心のこもったプレゼントにできたら!

今日はそんなひと工夫のアイディアを、お伝えしていきたいと思います♪

サプライズも込めたアルバムギフトのアイディア★

実際に私の友人が先日無事出産しまして
かわいい女の子でした(^^)

アルバムをプレゼントしよう!と思ったのですが…
何かサプライズ的な、より喜んでもらえるアイデアはないかと考えてみました。

それに、もしかしたらどうやってベビーアルバム作りをしたらいいかも分からなかったり、イメージも持ってないのかも?!

そうこう思って考え付いたのが、
アルバムの最初の方のページは私が作ってあげてからプレゼントしよう!
というアイデアです。

これだとなんとなくアルバム作りのイメージもできるだろうし、何よりアルバムの1ページ目を開いたときにビックリしている姿を想像するとウキウキです。

使う写真は、ラインで出産報告とともにかわいいベビーちゃんの写真を送ってくれていたので、その写真を♡
送ってくれる写真なら、きっとママもお気に入りのお写真だと思うのでこのアルバムを開いた瞬間に喜んでもらえると良いな~と考えながら製作♪

アルバムの最初のページを作る

今回えらんだのアルバムはコンパクトサイズ、 約23cmの正方形のものです。

デコレーションするために合わせて「手作りアルバム装飾セットBABY 女の子」と「POP」、「今度発売予定のダイカット」を使いました。
もちろん1ページ目に使った分以外の装飾グッズは、アルバムと一緒にプレゼントです。

まずはアルバムの中央にL版にプリントした写真をはりました。 柔らかい雰囲気にしたかったので、写真の角を丸くしています。
deko4
それから名前を可愛くいれたいなと思って、パステルカラーのイニシャルを一番上に並べました。

次に左下にレイアウトしたのはオリジナルの「バースデータカード」
お誕生日や産まれたときの身長、体重などを書きこめます。
deko2
 友人が直接書き込んでくれたら良いな~と思ってはがしやすい位置に配置しました!
ちなみにアルバムの保護フィルムは、簡単にペリペリっとはがせます。

仕上げに右下にカワイイBABYのダイカットではなやかになりました。
deko1
完成したアルバムの1ページ目、女の子らしいかわいいページになりました!

もらったアルバムの最初のページに写真と装飾をしてあるのを見た友達の顔を想像してみてくだい。
私はついついムフフとなりました。

アルバム作りを続けてもらうためのひと工夫

ベビーアルバム作りをしたことがない人にとっては、「子供のアルバムを作るって、まず何からどうして良いか分からない!」という感じかもしれませんね。

私も、このアルバムをプレゼントしたい友人があんまりマメな方では無いかもーという気がして(Cちゃん、見てたらゴメン!笑)…。

写真はスマホで沢山撮ってるとは思うけど、私としては子どもの写真はしっかり残してあげてほしいな~という願いがあります。
アルバムの最初のページだけ作ってあげてからプレゼントすることによって、「アルバムを完成させよう」という気持ちが少しでもわいてくれたら!と思ったのがきっかけです。

1ページ目を作ってギフトにすれば、最初のページが出来上がっているしデコレーション用のグッズもある。
例えばこうやって月齢カードを使ってあげるだけで↓
deko5
より分かりやすくできます。
2ページ目からは生後1か月、生後2か月の写真!と時系列に貼っていくだけで、1歳のお誕生日を迎える時には立派なファーストアルバムが出来上がる!
という先が見える感も良いな~って(*^-^*)

私がギフトに選んだアルバム

今回選んだMサイズアルバム。ギフトに選ばれることが多いのですが、ご予算的にも選んで頂きやすい価格帯なんです♪
それに、コンパクトサイズなので気軽にアルバムを手に取って写真を見返すことができます。
サイズのかわいらしさもプレゼントに人気の理由かもしれませんね

その中から選んだのはお名前の刺繍が入る「レミースのMサイズアルバム」
album
アルバムの表紙には、オリジナルでデザインした文字で名入れ刺繍が入ります。
それにビーズ刺繍のアルバム、とてもベビーらしい1冊です。

ギフトが届いたとき、箱を開けてアルバムの表紙を見たとき、そしてアルバムの1ページ目を開いたとき、友達の顔を想像して楽しくなる。
贈った人も贈られた人も、楽しめるそんなギフトになったらいいなと考えています。

1ページ目に写真を入れたアルバムギフト、ぜひぜひお試しくださいませ。

そのほかおすすめのMサイズアルバム

マーガレットアニーM
リバティ好きなママへのプレゼントにピッタリ「リバティ マーガレットアニーのMサイズアルバム」
繊細なリバティプリントのアルバムは、リバティ好きさんでなくても喜ばれます♡
写真を入れていくのが楽しくなりますね!
お名前やお誕生日の刺繍も入れられますので、お気軽にご相談くださいね→詳しく見てみる

アンティークM
「アンティークドール・ピンクのMサイズアルバム」
リボンのデザインはモノホワイトでもとっても人気です(^^)
男の子にはアンティークドール・ブルーのMサイズアルバムをオススメします!

モノホワイトでは、安心してご出産祝いに選んで頂けるよう、おひとつおひとつ丁寧に製作しております!
丁寧な刺繍、おしゃれなデザインは他にはありません。
みんなとちょっとだけ差が付けられるおしゃれな出産祝いをお考えの方は、ぜひモノホワイトのショップを見にきてください(*^-^*)

プラコート台紙

アルバムの台紙は「標準の台紙」か「プラコート台紙(Mサイズ)」が選べます。
プラコート台紙は通常のアルバム台紙よりも若干、のりの粘着力がおだやかです。
写真の貼り直しやレイアウト変更も簡単にでき、安心のワンランク上の写真台紙ですね!

最近のおすすめ記事

赤ちゃんの大切なあれこれ☆スッキリかわいく収納

男の子におすすめ☆他にないオリジナル新作ベビーアルバム

赤ちゃんのアルバム作り シンプルでセンスの良いデコレーション実例

スマホでOK!卒園式・入学式で撮影したい子どもの写真6選

関連記事

  1. お盆帰省★出産した親戚や友人へのギフトにおしゃれなベビーアルバム…

    こんにちは(^^)あっという間に8月に入り、気づけばもう少しでお盆ですね。皆さんのお…

  2. 男の子におすすめ☆他にないオリジナル新作ベビーアルバム

    本日の記事は新作のご紹介です~☆MonoWhiteオリジナルプリントのベビーアルバムです!出産祝…

  3. 出産祝いギフトに♡喜ばれるオシャレなベビーアルバム・おくるみ

    こんにちは(^^)みなさん、親戚やお友達、職場の同僚の出産祝いに何をプレゼントしようか…迷っ…

  4. ママが絶対喜んじゃうギフト☆リバティのベビーアルバムセット

    出産を頑張ったママへの特別なギフトに!リバティ好きならなおさらオススメ☆今日は、新作…

  5. お盆に会った祖父母に♡孫の写真をプレゼントしませんか?

    こんにちは(^^)/お盆休みあたりから、ここ福岡では少~しだけ涼しくなってきました!皆さ…

  6. 今年こそ!母の日テストに見る、お花じゃない感動ギフト

    いよいよ日曜日は母の日です。毎年「どうしようかな~」「お花はなかなか育てられないと言…

  7. 赤ちゃんの大切なあれこれ☆スッキリかわいく収納

    こんにちは(^^)ほっしーです♪赤ちゃんが生まれてから、気づくとどんどん大切なあれこれが増え…

  8. 家族アルバムを贈ろう 新築祝いに『家族の絆』みんなのお名前を刺繍…

    こんにちは、店長はらのです。最近はカスタマイズのご依頼が多い当店。「カスタムアルバムのお店、…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP