menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ランドセルのお礼に迷ったら!祖父母が喜ぶ入学式の写真を贈ろう

新1年生の皆さま、ご入学おめでとうございます(^^)
ピカピカのランドセルを背負った子どもの晴れ姿は、とってもほほえましく、感動しますね!

最近では、おじいちゃんおばあちゃんがお孫さんにランドセルをプレゼントするケースがとっても増えています(^^)
孫の為!と、とっても高価なランドセルを選ばれる方も多いとか…。
子どもの事をとっても可愛がってくれて、ランドセルをプレゼントしてくれたじいじとばあばへのお礼のヒントをお届けしたいと思います!!

ランドセルのお礼 実際みんなはどうしている?

tatekanban

調べてみると、「入園式」や「入学式」などの子どものお祝い事へのお礼はしなくてよい、という説もあるようです。
とはいえ、みなさんなにかしらの形でお礼の品を贈っていますよね!

ひとまずは、電話や対面で、子ども本人から「ありがとう」を伝えさせましょう。
お返しの品物に関しては、相手の好みを考えたり予算を考えたりと、悩むママさんたちもたくさんいるようです。
特に思い浮かばず、食べてもらえるお菓子などを贈る方もいらっしゃるようですが、せっかくなので喜んでもらえるお礼をしたいと思いませんか?この記事で一緒に考えていきたいと思います☆

顔をみせてあげるのがいちばん!

なんといっても、おじいちゃんおばあちゃんには孫の顔を見せるのが一番
しかしながら、遠方の場合にはお祝いを頂くだけ頂いて、お礼は電話かお手紙か…これが現状です。実際私も福岡におり、両親や祖母は東京在住なのでほとんど会えません。

でも、子ども達の節目にはしっかりお祝いを贈ってくれているのでありがたいものですね(^^)
いつも子供たちから電話で直接お礼を伝えさせ、近況報告をするようにしています。

余談になりますが、小学校卒業したあとの春休みのタイミングで、数年ぶりに子どもを連れて東京帰省をしてきます!このタイミングしかない!!と思い立ったのです☆
私の福岡で知り合ったの友人も、実に4年ぶり、3月末に東京に帰省したとのこと。
やっぱり顔を見せるのが一番喜ばれるプレゼントですよね(*^-^*)

なかなか会えないときには写真が活躍します

PP_syashinwotoriau_TP_V1
なかなか会えないとはいえ、子供の成長は、じいじばあばに見せてあげたいですよね!
私もたまに「元気にしてる?子ども達大きくなった?」と両親から電話をもらい、【あ!そろそろ写真でも贈ろうかな。】と思って準備します。

特に、私の両親はスマホでなはくガラケーだし、携帯メールもしない人達なので(生きる化石ですね💦笑)、写真は現像したものを贈ることに決めています。
写真を贈ると必ず「写真が届いたよ~♪それにしても〇〇ちゃん、背が伸びたわね~!」と嬉しそうに電話をかけてきてくれます(^^)
じいじばあばには、やっぱり孫の写真が喜ばれますよね!

データではなく現像した写真が喜ばれた実例

以前こちらのブログでも記事にしたのですが、10年くらいまえに流行ったデジタルのフォトフレームをご存知でしょうか?
51gaiimkRaL
その頃は、義母が遠方に住んでおりほとんど会えなかったので、デジタルフォトフレームで孫の姿を見てもらえたら、との思いからプレゼントしたことがありました。

でも、返ってきた反応は「ごめんね。せっかくくれたんだけど…。〇〇ちゃんの姿は画面で見るのではなく、現像した写真で見たいな~。わたし、孫たちの写真をリビングに飾っているのよ~♪」と言われたのです!

私たちはデータで写真を眺める事に慣れている世代だったりするけど、じいじばあばの世代にとっては、やっぱり現像した写真に馴染みがあるんですね(^^♪
それからは、現像した写真を贈るようにしています。

特別感のある上質な写真台紙におさめて贈る(※画像を入れる!)

じいじばあばへのランドセルのお礼には、写真を贈るととっても喜ばれます!
実際に私も、じいじばあばへ写真をプレゼントしました。
そして写真は普通のL判ではなく、良く撮れたお気に入りの写真を六切サイズに引き伸ばせば、特別感がグンとアップ☆

★DSC_2413
しっかりとした写真台紙におさめてあげるだけで、安心して贈り物にできる立派な仕上がりになります!写真館で撮影しなくても、お気に入りの写真を六切サイズに引き伸ばすだけで節目の写真として十分な仕上がりになるんですね。

★zentai

写真台紙の表紙には、お名前や学校名、日付等の刺繍が入れられます。
★DSC_2411
写真台紙の素材は品質の良いリネンで作られていて、手触りも良い☆
★DSC_2409
刺繍の丁寧さも含めてこだわって製作されている事が伝わってきます。

これなら安心して贈り物にできますね!
写真台紙を詳しく見てみる

いつものL判サイズではなく、六切サイズの写真を写真台紙におさめれば、おじいちゃんおばあちゃんに贈るのにも相応しい、立派なお礼になりますね(*^-^*)

気軽に楽しめるアコーディオンアルバムで贈る

そのまま気軽に飾ってもらえる「アコーディオンアルバム」も人気の商品♪
DSC_1991.7
じゃばら状になっていて沢山写真が貼れるので、色々な写真を贈りたい方にオススメです(^^)
入学式の写真、どれも素敵で選びきれないですよね!

DSC_1991.6
お気に入りの写真がたくさんあって選びきれない!って方にもピッタリです♪

DSC_1991.4
ページをめくって写真を眺める楽しさも♪

DSC_1991.5
飾ってもOK!手に取って眺めるアルバムとしても、サイズ感が良いです。

2
ちょこっとデコレーション♡桜の花びらを散らしてみました。→桜の花びら

DSC_19
表紙もいろいろ揃えています☆アコーディオンアルバムの詳細を見てみる

DSC_19923
ギフト用のお箱付きが嬉しいです♡写真を貼ったら、もとの箱にもどすだけ!
そのままギフトに使用できるのが魅力。

写真+ひと工夫でありがとうを伝えたい

おじいちゃんおばあちゃんから頂いたランドセル。
そのお礼に写真をプレゼントするというアイディアについて書いてきましたが、最後のもうひと工夫をみなさまにお伝えしたいと思います☆

かわいい孫の写真に添えて、ぜひお手紙も一緒に贈ってあげましょう♪
おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵や、「ありがとう」の言葉、お名前など、簡単なもので良いので、お子様本人に手書きで書いてもらい、ランドセルの写真と一緒に渡すととっても喜ばれますよ(*^-^*)

実際にうちの子どもたちは、お年玉やお誕生日、卒業入学などの節目に頂いたお祝いなどのお礼に、よく手紙を送ります。相手は曾祖母!もう返事が書けないくらいの年齢ですが、毎回喜んで電話をかけてきてくれます(^^)喜んでもらえるとこちらも嬉しくなりますよね☆

ランドセルのお礼は写真が喜ばれます

おじいちゃんおばあちゃん世代へのお礼という事を考えると、データの写真は手軽ではありますが、現像した写真の方が喜んでもらえるということを実感しています。
★DSC_2417
ランドセルを背負った子どもの写真を、二面写真台紙やアコーディオンアルバムにおさめて、ランドセルのお礼に贈るアイディア、オススメです(^^)/

 

これでスッキリ解決!幼稚園保育園写真のオシャレ整理術

アルバム作りが止まっている方へ!モチベUPのアイディア集♡

関連記事

  1. 進化したポケットアルバム その2

    こんにちは、店長はらのです。最近すっかりブログをなおざりにしてしまっています;つД`)書きた…

  2. 気軽なアルバムで★じぃじばぁばに運動会の写真を送ろう

    こんにちは(^^)ほっしーです!先日の我が家の運動会、私の実両親は遠方のため来られませんでした(…

  3. 進化したポケットアルバム☆彡 2018

    こんにちは、店長はらのです。最近はInstagramのアップに大忙しで(アカウント4つもあって・…

  4. 1歳までのベビーの成長をじぃじ・ばぁばに伝えたい♪アコーディオン…

    こんにちは(^_-)-☆ほっしーです!新作のベビーアルバムアコーディオンは、もっと気軽に写真…

  5. スマホでOK!卒園式・入学式で撮影したい子どもの写真6選

    卒園式や入学式のシーズンです!みなさん、お子様の写真をたくさん撮影されると思いますが、ポイントを…

  6. お盆に会った祖父母に♡孫の写真をプレゼントしませんか?

    こんにちは(^^)/お盆休みあたりから、ここ福岡では少~しだけ涼しくなってきました!皆さ…

  7. 準備してますか?卒園・入学の写真はシックな写真台紙でかっこよく残…

    もうすぐ卒園式、そしてすぐに入学式がやってきます。大切な節目の写真、一生に一度のシーンです!きれ…

  8. 敬老の日に絶対喜ばれる★祖父母に写真アルバムを送る気軽なギフト

    こんにちは(*^_^*)ほっしーです。今日は末っ子ちゃんが発熱のため、自宅勤務。働くママに理…

最近の記事

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PAGE TOP