menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

進化したポケットアルバム その2

こんにちは、店長はらのです。
最近すっかりブログをなおざりにしてしまっています;つД`)
書きたいことはいっぱいあるのに。。。うう

マークスの新作ポケットアルバム見てきました!

前回のブログでご紹介した、リフィールが縦横できるMarksのポケットアルバム☆
10月発売予定なので、サンプルを見せていただけるとのこと、
早速みてきました(^^)/

まず表紙には四角にくり抜かれた窓があって、
ここにお写真を入れられるようになってます。


半透明のかっちりめの透明ケースに入っています。
専用ケースって重宝します💛
本棚などにもコンパクトに収められます。

さて、重要な台紙の様子は・・

ポケットアルバムは台紙が重要!だと思っております(*´з`)
そしてこちらがポケットアルバムの台紙のアップ☆


あ~~ん、しっかり不織布~~
いや、カタログに不織布と書いてあるじゃん。そここだわるのはワタシくらいだと思われる。。。
でも紙にこだわるマークスさんのことだから、もしかしたらと期待していた!

でも厚みのあるしっかりとした不織布の台紙でした。
ポケット部分も強めに力をいれましたが、破れそうにもなくしっかりしていました。


そして4穴式バインダー。
台紙を外して順番を入れ替えられたり、増やせたりするのは
ポケットアルバムにはぜひ付いていて欲しい機能!(^^)!
バインダー部分の上下に突起があり、ここを押すとパチンと開きます。
バインダーを手で開こうとすると結構力がいるくらいしっかりしている作りでした。

ましかく写真用のポケットアルバムは?

そしてメーカーさんにかなり図々しい質問(´ω`*)

「ましかく写真用のリフィールは作らないのですか?」

・・・・と、まだ発売もしていない先から新しいポケットアルバム台紙の提案♡
だって欲しくないですか?ましかく写真用のポケットアルバム、1ページ9枚、そしてバインダー式。
どこにもないない。売ってない。

「ましかく写真・・ってどうなんですかね~~一時期の流行りなのかどうなのか・・」
というリアクションをとるのはどのアルバムメーカーさん共通。

しかしALBUSさんの存在は大きいと思います。
子どもが産まれた→写真を撮る機会が増えた→ALBUSさんを知った→ましかく写真をゲット☆

でも入れ物(アルバム)がない・・・はまだ続いている気がします。
赤ちゃんは日々産まれ続けているからですねーー。

ではALBUSさんのアルバムを買えばいいのかというとそうでもない心理が働いているのです。

そうそう、当店のMサイズに使えるましかくポケット台紙が発売されたようです。
4枚だけが入るですが、今度またご紹介しますね。

写真を現像する人が増えている

カメラがデジカメに代わって、写真を現像しない人が増えた!と7~8年前までいわれておりました。

デジカメデーターをどうやって保存したらいいのか、
はたまたスマホで撮った写真をどうやって保存、現像するのか、浸透するのに時間はかかりました。

でもスマホ普及率もかなり高くなり、みなさん慣れてきて、
これまた個人的な感想ですが、ここ1年2年前くらいから現像している人が増えてきた気がします。
写真の選別をし、必要なものを保存し、現像なりバックアップするのも困らなくなったのではと感じます。

写真は現像することによって命が吹き込まれます☆

子どもにスマホの画面を見せて「これが赤ちゃんの頃よ~」って言っても、
太ってるね、とか髪の毛が薄いね、とかしか感想がでてこないかもしれません。

でも現像して、ましてやアルバムに入っていたら
きっと子供は食い入るように ジーー(゜゜) っと見ると思います。
そこに写っている部屋の様子、パパママの若い姿(笑)、そして幸せな空気。

産まれてきてくれてありがとう。
言葉として書かなくても、伝わってくるのがアルバムのいいところ♪

ポケットアルバムでも当店のような貼り付けタイプのアルバムでも
どんな形でも全然いいと私は思います。スタイルは千差万別。

写真現像しましょう♪そして楽しくアルバム作りましょうね❤

進化したポケットアルバム☆彡 2018

低体重の赤ちゃんのアルバム

関連記事

  1. ドレスデンペーパー VS エンボスステッカー

    アンティークな装飾にかかせないデコレーションアイテム 「ドレスデンペーパー」聞きなれない言葉…

  2. アルバムの1ページ目にデコしてお届け FIRST PAGEが登場…

    いえ、そんな・・1ページ目のデコを最初っから貼っておくなんてやっぱりお節介かしらと何度もまよった…

  3. ママも一緒に写ってる?ベビーアルバムに残したい☆ママとの写真

    こんにちは☆改めて、今まで撮った大量の写真を保存してあるアルバムを見ていると・・・「…

  4. 卒園卒業入学★スタジオ行かず自分で撮影して立派に仕上げる方法

    3月になり、卒園や卒業シーズンですね。お子様の大切な節目の卒園・卒業・入学式の写真のことは考えていま…

  5. New☆⡱デコレーションセットPOP

    そういえば、2021年12月にリニューアルした『デコレーションセットPOP』のご案内をしていなか…

  6. ベビーアルバムのデコにおすすめ!テープのりの意外なテクニック☆

    こんにちは。今日はオススメグッズの紹介です(^^)テープのりって知ってますか?テープのり、み…

  7. 人気のお道具箱が再入荷します☆

    ここしばらく品切れしていた『お道具箱』が再入荷いたします☆☆☆メーカー様が特別にご用意してく…

  8. 重ねるデコ☆フィルムタイプのアルバム

    写真をデコするといえば スクラップブッキング。そしてスクラップブッキングの可愛さは何といって…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP