menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

iphoneの写真をパソコンに保存したい

アイフォン画像とPC
先日、弊社スタッフとミーティングをしていると・・・

Aさん「私のスマホ、写真がいっぱいでメモリ不足になってしまって、いま写真が撮れないのー(´;ω;`)」

私「じゃあパソコンにデータ移して、スマホの中のデータをけしたらいいですよ。」

Aさん「それやり方わからないし、つないでもダメだったし。」

私「・・・マジですか!?」と内心思いつつも、目上の人だし笑顔で「そうですよね~、わかりにくいですよね~、私も苦手です~」・・・

こんなやりとりをしてる場合ではありません!!(笑) 早速記事にしました。

今の時代、スマホで写真を撮るのが当たり前になり、気軽に撮れるがゆえデータがたまったままの方も多いのではないでしょうか?

「データが一杯で写真が撮れない!」そうなる前に、スマホの写真も定期的に現像に出すことをオススメします(´ω`*)♪

 

手軽だからいっぱい撮りたくなる☆スマホで撮る子供の写真

スマホのカメラ機能もとっても進化して、特に屋外での撮影の場合はきれいな写真が撮れるようになりました☆もちろん、一眼レフカメラにはかないませんが・・・。

小さな子供がいると、立派なカメラはかさばるし、持ち歩くのが難しいことも増えます。

でも赤ちゃんや小さな子供の写真はいっぱい撮りたい。我が家もスマホのカメラにはお世話になっています!!

 

スマホの写真は定期的に現像

月に1回、お気に入りの写真数枚を現像すると決めておけば、アルバムのページが毎月1ページ~2ページずつ増えていき、ベビーやキッズの成長が順調に残せます☆

写真プリントサービスの「しまうまプリント」さんなどは、アプリも出してくれているので、スマホ1台あれば簡単に現像を頼むことができますよ~!

 

サボっているとメモリがいっぱいに・・・

ストレージが一杯です

みなさん知っていましたか?アイフォンの容量が一杯になるとこういう画面が出てきます。

画像はAさんのアイフォン、こうなるとスマホで写真が撮れなくなってしまいます!

本来なら、定期的に写真を現像してアルバムに残したいところですが、忙しいママさんたちは数か月に1回の現像でも精いっぱいかもしれません。

データが一杯になってしまって写真が撮れないとこまるので、パソコンをお持ちの方にアイフォンの写真をパソコンに保存する方法をお届けします。
(本当はAさんのために(>_<)

 

iphoneとパソコンをケーブルでつなぐ

充電器のケーブルでコンセントのところを外してUSBをパソコンに、小さい方(Lightningコネクタ側)をアイフォンにつないでください(^^)

 

iPhoneをクリック

 

utusu_01

通常ケーブルをつなぐとエクスプローラー → PC → デバイスとドライブのところに「〇〇のiphone」が表示されます。

もしアイフォン側に「このコンピュータを信頼…」のメッセージが出た場合には「信頼」をタップしてください。

でもここで注意です。

先ほどの「空き容量がありません」のエラーが出たときは、そのままつないでもパソコンに認識されない場合(〇〇のiphoneが表示されない)があります。

その場合は、まず数枚画像を削除します。削除された画像は「ゴミ箱」に入るのでその分も削除します。

(ゴミ箱内に入っているものは、まだデータ容量上で削除されたことになりません)

これでパソコンに認識できるようになりました。(Aさんはこれでつまづいていたようです)

utusu_02

↑〇〇のiphone → Internal Storage → DCIM → 100APPLE と開いていくと画像にたどり着きます。

utusu_03

パソコンのデータを保存したい場所にフォルダを作成します。

「100APPLE 」内の写真データを、まるごとドラッグしてコピーで完了です!

 

パソコンにiphoneの写真を保存できました

これで安心してスマホ内のデータを消すことができます。

パソコンの「100APPLE 」フォルダ内のいらない画像をまとめて選択して → 右クリック → 削除 でスマホ内のデータを消しておきましょう。

いざ写真を撮りたいときに「メモリが一杯で」とならないよう、普段からのデータ整理は必要ですね。

できれば毎月大事な写真だけは現像することをオススメしています。

スマホのメモリがいっぱいになる前に、ちょっと頑張って写真を現像して、ぜひベビーアルバム・子供のアルバム作りを楽しんでくださいね♪

 

良く読まれている記事

公園でとるスマホの写真

 

 

 

 

ベビーアルバム Cherry blossom tree (チェリー・ブラッサム・ツリー )

[商品紹介]
ベビーアルバム Cherry blossom tree (チェリー・ブラッサム・ツリー )
アメリカのファブリックブランドの洗練された桜のプリント。
ペパーミントブルーとホワイトのコントラストが新鮮です。
さわやかな風を感じる、そんなベビーアルバムです。

スマホで写真の色加工 私のお気に入り編

ベビーアルバム・子供アルバムに大切なタイトルカード作り(筆ペン編)

関連記事

  1. 運動会シーズン☆カメラの準備、スマホの写真整理は出来てますか?

    こんにちは☆ほっしーです!9月に入り、秋の運動会のシーズンになりました。我が家の小学…

  2. 一度はやってみたい☆子どもの連続写真

    私が持っているマークスのスクラップホリックの本で気になっていたマステのカワイイ装飾♪ママ…

  3. メリットデメリット。私が写真をクラウドサービスに預けない理由

    こんにちは(^^)みなさんスマホで撮った写真、たまりにたまっていませんか?私のスマホ…

  4. みんなはどうしてる?子供の写真、現像、アルバム作り☆2

    小さなお子さんを持つパパさん・ママさんがスマホやデジカメで写真を撮っている姿、よ~く見かけます。…

  5. お正月には写真を撮ろう♪1年の始まりも写真を楽しむ

    あけましておめでとうございます!ほっしーです♪お正月ですね。私には姪っ子甥っ子が5人(もうすぐ6…

  6. ママも一緒に写ってる?ベビーアルバムに残したい☆ママとの写真

    こんにちは☆改めて、今まで撮った大量の写真を保存してあるアルバムを見ていると・・・「…

  7. 赤ちゃん子どもの写真は、しまうまアプリでスマホから現像が便利!

    こんにちは(^^)いま私のスマホの中には、ゴールデンウィークにスマホで撮った子供たちの写真が…

  8. 部屋に写真を飾る

    最近、わたしのお気に入りの場所♪リビングにあるコーヒーを入れるコーナー。そこにあ…

最近の記事

カレンダー

2021年4月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

PAGE TOP