menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

スマホで撮った写真を、アイフォンから直接プリントする。

ついつい、スマホの中には写真をため気味。
いつの間にかたくさんの写真と動画でいっぱいになっている。
そのうちに、機種が古くなって機種変更するときには写真はそのままに、、、

だから、一番簡単なスマホ写真の現像方法です。
なかなかプリントされないスマホの中の写真達、中にはベストショットもあるのにもったいないですよ。

今回はアイフォン キャノンンのプリンタです。

今回紹介する内容の状況は
スマホ:アイフォン ios 13.7
プリンタはキャノン製 になります。

まぁアンドロイドでも、同じような内容になるかと思います。

まずはアプリをインストール

アプリなしでもプリントできなくはないのですが、細かい設定等ができないのでアプリを入れましょう。
APPストアから、お持ちのプリンタのメーカから出ているアプリを入れましょう。
↓はキャノンのアプリ(もちろん無料)です。

スマホも家庭内では無線LANでご利用の方が多いかと思います。
プリンタも、スマホも同じネットワーク内なら設定は何もいりません。
(無線環境ない場合は、ブルートゥースでつなぎましょう。)

インストールがおわったら写真を選ぶ

アプリがインストールできたら、写真のアプリを開いてください。

そして、プリントしたい写真を選びます。

写真を選んだら、左下の赤丸のところをタップしましょう。
(もちろん複数選択機能でまとめて選んでもOK)
すると下のようなメニューが表示されます。

一番下の位置に、今回インストールしたプリントのアプリが表示されています。
そこをタップすれば、印刷プレビューの画面になります。

最初に設定を確認しておきましょう

プレビュー画面、右下の印刷設定から、設定内容の確認をしておきます。

今回のアプリでは、「部数」「用紙サイズ」「用紙の種類」「フチ設定」「カラーモード」が選べます。
サイズと種類を確認、あとはフチがありかなしか確認しておきましょう。

あとはプリントするだけ!


問題なければプリントボタンを押すだけ。
(複数枚選択したときは、スライドして確認しておきましょう。)

後はプリントできるのを待つのみ。
どうですか?とても簡単にプリントできますね。

せっかく撮った子供たちのいい写真、ちゃんと残してあげましょう。

子供たちのアルバム作り応援しています。

アルバム作りのモチベーションが上がるような商品作り、心がけています。
是非、アルバム作りを楽しんで下さい。

Lサイズアルバムでできるの?! 1人250円予算の卒園アルバム~~

新作の刺繍アルバムができるまでを紹介します

関連記事

  1. 部屋に飾る子供の写真をフォトショップで古い写真風に加工

    前回紹介の壁に飾るましかく写真の記事の時に使った写真の加工方法を紹介します。赤ちゃんの写真や子供…

  2. メリットデメリット。私が写真をクラウドサービスに預けない理由

    こんにちは(^^)みなさんスマホで撮った写真、たまりにたまっていませんか?私のスマホ…

  3. 運動会シーズン☆カメラの準備、スマホの写真整理は出来てますか?

    こんにちは☆ほっしーです!9月に入り、秋の運動会のシーズンになりました。我が家の小学…

  4. ■まとめ■他のママはどうしてる?写真データの保存や現像

    こんにちは☆モノホワイトでは、撮った写真はデータ保存するだけでなく「ぜひぜひこまめに現像を♪…

  5. アコーディオンアルバム Mini☆

    6月12日のブログに書きました『写真を小さく現像する』写真を小さく現像して何を作りたかったか…

  6. 写真を小さく現像する

    今回はちょっとマニアックな部分なのですが・・・『小さい写真ってどうやって現像するんだろう?!…

  7. ちょこっと工夫で友達や親族がもっと喜ぶ☆写真の渡し方

    こんにちは(^^)先日、こどもの保育園の行事があって、一応ミラーレス一眼を持って出かけたわた…

  8. スマホの写真を現像~キタムラ店頭編~

    こんにちは!今日は、ようやくガラケーからスマホに変えた職場のYさんの「はじめてのスマホ写真現…

最近の記事

カレンダー

2022年10月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP