menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

1920年頃のアルバム

ネットを見ていた時に、ふと目にとまったアンティークアルバム。
今から100年ほど前に、写真はどのようにアルバムに入れられていたのでしょう。
ちょっと覗いてみましょう
20170511_4

1900~1920年頃のアルバム

家族写真などを入れるアルバムがわりと目につきます。
こちらは紙に切り込みをいれたアルバムの台紙。
縦横どちらでもレイアウトできるように考えられていますね~。
20170511_3
もちろんフィルムやビニールなどありません。紙のみです。

20170511_1
こちらは写真台紙。くり抜いた部分に写真をはめ込んでいくタイプ。
とても手が込んでいます。1冊も高価なものだったに違いありません。

20170511_2

レイアウトを楽しんでいたようですよ

写真をただ、並べるだけではなく、大小さまざまにトリミングしたり、
くり抜かれた窓に合う写真を選んで貼ったりと
アルバム作りを楽しんでいたのが伺えます。
20170511_5
きっと写真を撮ったときの想い出は特別なもので、
何度もみかえしては、友人に、子どもたちに特別な想い出を語っていたのだと思います。

しかし、↑この真ん中に小さいスクエア↑
ぐるりと囲むレイアウト。

なんだかとってもいいではありませんか(*^_^*)

100年前の人がやっていたレイアウトをヒントに
私も何だかやってみたくなりました♪

まさに温故知新☆先人に学びます

 

 

ベビーアルバム Chinoiserie(シノワズリ)

[商品紹介]
ベビーアルバム Chinoiserie(シノワズリ)
ロココの庭園を描いたアメリカのデザイナーによるコットンプリントです☆
女心をくすぐる鮮やかなピンク、ちりばめられたターコイズブルーがとても魅力的なベビーアルバムです。
赤ちゃんのイニシャルを刺繍してご出産祝いにはいかがでしょうか。

ベビーアルバムに小さな写真を並べる 黒台紙編

手作りアルバムアイデア☆ぐるりと囲む

関連記事

  1. 七五三の写真を節約しながら自分達らしく、カッコよく☆手作りアルバ…

    こんにちは、店長はらのです。みなさん、七五三の写真をどうしていますか?写真館やスタジ…

  2. 手作りアルバム装飾セットPOP!活用術 ~ダイカット クッキー&…

    前回の続き♪手作りアルバム装飾セット POP!の中に入っているクッキー&フラッグのダイカ…

  3. 卒園アルバムのタイトルカードを作る

    長男の卒園アルバムのタイトルカードを作ろうと思い立ちアルファベットステッカーを使ってみたときのこ…

  4. 刺繍がだめならフロッキー!!刺繍ベビーアルバム製作の工夫

    三連休、いい天気です☆我が家も昼からはお友達連れて登山に行く予定♪下の子がまだ爆睡なので、ち…

  5. 新入荷☆マスキングテープ

    今回は、新しく入荷いたしました、マスキングテープのご紹介です!アルバムのデコレーションにはもちろ…

  6. フラッグガーラントのアルバム☆デコレーション

    今日はベビーアルバムにピッタリの可愛いフラッグガーラント風のデコレーションをご紹介です♪しっ…

  7. ましかくアルバム★ましかく写真を9枚きれいに並べる簡単な方法

    モノホワイトでも注目しているましかく写真☆モノホワイトのベビーアルバムに、ましかく写真(8c…

  8. こどもの写真★大切な節目の七五三の写真はどうする?

    こんにちは☆ほっしーです!七五三シーズンになり、インスタグラムなどのSNSで晴れ姿のお子さんの写…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP