menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

低体重の赤ちゃんのアルバム

MonoWhiteベビーをオープンしてもうすぐ13年目が終わります。
今日はいつか書きたいと思っていたテーマについて書こうと思います。

「低体重」「障害がある」ベビちゃん達のアルバムについてです☆

低体重のベビちゃんへのギフトのタイミング

ちょっと前ですが、当店のアルバムをベビーギフトとして贈りたいというお客様とのお話。
「ようやく赤ちゃんが退院できるということなので、お祝いを贈ろうと思って」
「でも身長体重は入れない方がいいのか迷っています」

小さく産まれてきたベビちゃん。NICUに入っていたベビちゃん。
ずっと保育器の中だったときから、ミルクがのめるようになって、ママが抱っこできる日がきて!
ようやく退院♡♡ パパママはもちろん、周りもとっても嬉しいですね!

低体重児のママさんに、いつご出産祝いを贈ろうか迷っている・・・というお声は確かによく聞きます。
出産後は入院やら何やらで大変だし、ベビちゃんが安定するまでママは気が気ではないと思います。

お客様が考えた「退院時がいいかも」というのは大正解だと思います!

↑うちの長男は低体重ではないですが、産まれてすぐに肺炎でNICUでした

身長・体重を入れた方がいいか、入れない方がいいか

MonoWhiteのアルバムには生年月日や身長、体重がはいるデザインがあります。
贈り主からすると、デリケートな部分にふれていいのかどうか迷いますよね。
先ほどご紹介したお客様は身長・体重も入れることにされました。
ママさんとよく話をしているので、やっぱり刺繍することに決めたそうです。

でもメッセージカードにはいる定型文「元気ですくすく大きく・・」のくだりは別な文に変更するようご提案させて頂きました。
心を強く、頑張っているママさん。でも「大きく産んであげれば」とういうお気持ちがどこかにあるかもしれません。
すくすく大きく。当たり前に使っている言葉ですが、「健康ですくすく・・」に変えました。
ちょっとした心配りかなと思います。

そして身長体重を入れない刺繍デザインはもちろん可能です。
こちらのお客様はバロックのデザインでお名前、B.Dとパパママのお名前だけのデザインにされました。
「内緒のご出産祝いだから身長・体重をきけない」という時にも◎です☆

いろんなケースがありますので、ご要望だけお聞かせいただけたらバランス等はこちらで考え作ることができます。

子どものアルバムを残したい、パパママの気持ちは同じです

MonoWhiteで長くアルバムを製作させて頂いておりますが、一番の低体重児は800g。
こんなに小さいのに・・・医学の進歩を感じます。
そして、オーダーしてくださったママを心から応援したい気持ちになります。

刺繍のカスタムが多いからか、色々なケースのお客様のオーダーのご相談をお受けしました。
障害があるから、パパはいないから、双子だけど一人だけ小さいので・・・
早産で亡くなってしまった子どものためのオーダーを頂いたこともあります。

だからといってアルバムを作らないということはありません。
エコー写真にしろ、愛がこもった写真があって、愛情込めた手作りアルバムが存在します。

たとえば訳があってパパママの名前を入れたくない場合、
代わりに英文を1文プラスすることもできます。

また、こちらのカスタムは父母子のイニシャルだけの刺繍☆
&の周りに重なる3つのイニシャル。家族のつながりを感じられる素敵なアイデアでした!

先日も、障害があるのでパパママからの応援メッセージの英文を裏面に入れたいとおっしゃるお客様も!素敵です!!
お子さまへの想いを、ぜひアルバムの表紙にも込めて頂けたら嬉しいです!!

すべての子どものひざの上にアルバムを・・

創立当初から、MonoWhiteではこの言葉をホームページのどこかしらに書いていました。
本当にうるおぼえなのですが、どこか海外の写真のサイトに書いてあった言葉だったと記憶しています。


10年前に産まれた長男の1ページはこんなに小さな写真です。
NICUで撮ったガラケイの写真。

肺炎で入院といってもすぐに良くなったので、呼吸器もすぐに外れました。
でもおもちゃなどはなく、チュッチュの代わりが哺乳瓶の蓋(笑)
看護士さんが渡してくれたこの蓋を、ちゅーちゅー吸ってる姿に嬉しくて涙がでたのが昨日の様です。

産まれてすぐの写真は保育器のガラス越しや、こんなしゃしんばっかり。
でも私たち夫婦にとってはかけがえのない写真です。

何か理由があって、アルバムを作ることを憶することもきっとあると思います。
でも月日が経って、残したいなという気持ちになったらぜひご相談ください。
もちろん理由などお話されなくても大丈夫です!

すべての子ども達にアルバムを
MonoWhiteベビーの願いです☆

進化したポケットアルバム その2

卒対のアルバム係さんに人気!先生に贈るアルバム手作りキット

関連記事

  1. ベビーアルバムに残してあげたい☆ファーストTOYの写真

    こんにちは、店長原野です。新しく仲間入りした小さなベビーアルバムMonoWhiteオリジ…

  2. 桜の花びら☆アルバム装飾アイディア☆

    みなさまこんにちは☆夏休み、我が家の子供たちは・・・下のちびっこは保育園、学童保育にお世…

  3. 新作マステを使ったシンプルシックなベビーアルバム・デコ

    MonoWhiteリネンのオープンを機に、新しいマステが入荷しています(^^)/MonoWh…

  4. 初めての育児を思い出した十数年前のベビーアルバム

    今となっては、モノホワイトのベビーアルバムに仕事で携わり、我が子の写真もお気に入りのアルバムに残して…

  5. ■まとめ■ベビーアルバムのかわいいデコレーションアイディア♡

    こんにちは☆今回は、ベビーアルバム・こどもアルバムのデコレーションの参考になるアイディアをま…

  6. 使いやすいA5ペーパー☆Newベビーアルバム・デコレーションセッ…

    新作☆ベビーアルバム デコレーションセット(Tipewriter) 1,000円(税抜)…

  7. ポケットタイプのベビーアルバムを考える

    店長Hです☆今日はポケットアルバムのお話。MonoWhiteのアルバムの台紙は、フィルムをペ…

  8. 人気のお道具箱が再入荷します☆

    ここしばらく品切れしていた『お道具箱』が再入荷いたします☆☆☆メーカー様が特別にご用意してく…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP