menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

初めての育児を思い出した十数年前のベビーアルバム

今となっては、モノホワイトのベビーアルバムに仕事で携わり、我が子の写真もお気に入りのアルバムに残している私ですが・・・
まだ第一子を生んで間もない頃は、かわいいベビーアルバムの存在も知らなかったです。
それに先日職場で「あのころ、マタニティの洋服も変なのしか無かったよね?!」なんて話になりました。
おうちで写真整理をしていると、十数年前の懐かしいアルバムが出てきました。

近くのショップで買ったベビーアルバム

P5230480

昔っから、わりと写真は残したいタイプだったので、我が子が生まれて写真がどんどん増えました。
かわいいベビーアルバムが欲しかったけど、なかなか見つからなくって。
よくある名入れのアルバムも、私の趣味には合わず…( ノД`)
結局このシンプルなものにしたのでした。
でも、アルバムのサイズが少し小さめだったようで、L判が3枚しか入らなかった悲しい過去・・・笑
そして、「第一子の子育ては本当に大変だったな~」と久々に思い出しました。

退院してすぐのころは、家で新生児と寝ていても「私がこの子の泣き声に気づかなかったらどうなるんだろう。気づいたら朝になっていて、息をしてなかったらどうしよう。」とか、ありえないくらい不安になっていました。泣

小さな小さなこの赤ちゃんを私はきちんと世話できるのだろうかと…。

何で泣いているのか分からなかったし、どうしていいか分からないことだらけ。

今となっては、ドデカく成長した長男。親子喧嘩でお母顔負けの返しをしてくるため私の方がタジタジです。(笑)
きっと、今、初めての育児をしているママたちは、大変なことが多いと思います。
育児の合間のちょっとした息抜きに、写真を撮ったり、アルバム作りをしてみたり、楽しめたら良いなって思います(^^)

どの表情も残したい☆ベビーの写真

P52304803

謎の写真サイズ!(笑)

当時の私はひとことコメントを書くつもりだったのかな?
このころは安価なデジカメで写真を撮っていました。

離れて暮らすじいじ、ばあばに写真を送ってあげるためにもせっせと写真を撮っていたのを思い出します。
育児の合間の、数少ない楽しみのひとつでした(*^_^*)

自分の小さかったころってどんなだった?

P52304802

子供たちも、「オレ、ちいさい時〇〇だったんやろ~?」と聞いてくるときがあります。

小さい頃の自分。
我が家はアルバムをリビングの棚にズラーっと並べているので、子どもたちがたまに自分で出してきて見ています。
「オレ、めっちゃかわいかったやん!!」と声をあげてみたり。
「あ、この子、前のおうちの友達だよね??」と懐かしんでみたり。

いつでも写真で想い出をふり返ることができるって良いですね(*^-^*)

みなさんもぜひお子さんのお写真を残してあげてくださいね☆

ベビーアルバム Rose& C,Stripes

[商品紹介]
ベビーアルバム Rose& C,Stripes
フィンランドから届いたビンテージコットンのベビーアルバムです。
忘れな草を想わせる淡いブルーのお花と
ローズのブーケ、ピンクのクロスストライプとのコンビネーションが素敵です。
イニシャル刺繍をプラスしても素敵です☆

へその緒ケース☆乳歯ケース 小さなメモリアルボックスのご紹介

ましかく写真を簡単に、きれいにならべてアルバムを作る

関連記事

  1. ベビーアルバム・装飾セット 歴代のコメントカードを辿ってみた

    既製品のアルバムをぺらりとめくると印刷された「タイトルカード」「コメントカード」が付いていました…

  2. ベビーアルバムで台紙にきれいに写真を配置するアイディア

    こんにちは☆今日は、アルバム台紙に写真を配置するときに、どうやって等間隔に貼るのか・・・…

  3. ベビーアルバムで小さな写真をきれいに並べる

    小さなお子さまをお持ちのみなさま、写真たくさん撮られていますか。私も最近やっと写真を撮ることやア…

  4. ベビーアルバム・子供アルバムに大切なタイトルカード作り(筆ペン編…

    みなさんアルバムの中に入れる「タイトルカード」や「コメントカード」何となく敬遠して少なめにな…

  5. ベビーの写真にぴったり♡アコーディオンアルバムのデコレーションア…

    こんにちは!ほっしーです☆私の住む地域では、8/28が始業式。ようやく夏休み…

  6. ベビーアルバムの写真に添えるコメントカード☆3つのコツ☆

    みなさま、こんにちは♪みなさまは、あかちゃんの写真、どのように保存されていますか?写…

  7. ちょこっと記録帳 なんでも初めてを集めてFIRSTNOTE

    さて、ちょこっと記録帳の3冊目。テーマは ”First” 。何でもかんでも 最初 を綴ったこのノ…

  8. 世界でたったのひとつ☆手作りでオシャレなましかく写真アルバム

    こんにちは☆モノホワイトでは、ましかく写真が自分で作れるましかく写真アルバムセットをリリース…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP