menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

新作の刺繍アルバムができるまでを紹介します

今回は、新作の刺繍アルバムができるまでを紹介してみようと思います。

新しい作品を作るとき、どんなアルバムを作りたいかテーマを考えます。
今回のテーマは、オリジナルプリントと刺繍を合わせたものを作ること。
男の子用と女の子用の両方のデザインのものを作ること。
『星の王子様』からインスピレーションを受けたデザインです。


最初は上の手描きのイラストからスタート。
長いマフラーと金髪、きゃしゃな感じがイメージでした。

今回テーマ 生地のプリントと刺繍

今回のテーマの一つが「オリジナル生地」と「刺繍」をあわせたデザインです。
これで何かできるかというと、オリジナルでデザインした生地にオリジナルデザインの刺繍をいれることができます。

だから、背景のようなデザインの生地を作ることに。
テーマは星、だから大きな星と遠くに見える星たちを背景にデザインしました。
背景は宇宙の黒ではなく、なんとなく幻想的なやさしい雰囲気の色をイメージしてみました。

背景のデザインに手描きのイラストを載せてイメージを膨らませます。
気になる点を修正して、背景画像のデザインを完成させ、生地にプリントしてもらえる業者へ依頼します。


刺繍がない、背景だけのデザインの状態だとちょっと寂しい感じです。

次は刺繍デザイン

オリジナルプリントの生地が仕上がってくるまで約3週間、生地が到着しました。
ということで、今度は刺繍デザインに移ります。

まずは手描きのイラストだったものを、刺繍データで作り直します。

手描きのイラストをスキャナーで取り込み、下絵として刺繍専用ソフトでデータを書いていきます。
基本的にはアドビのイラストレーターに似た操作で、パーツごとにかき分けていく感じです。
そしてデータができたら試し縫いします。

わりとイラストに忠実に縫いあがったのですが、生地の上にのせてみるとしっくりいきません。
英文の内容を一緒に考えながら、デザインを整えていきます。

刺繍のデザイン決定

何度ともなくデータを修正して、試し縫いを繰り返します。
そして完成したのが以下の画像。

基本同じデザインですが、かなりイメージが良くなりました。

刺繍の文章もアイデアが決まったので、全体的な位置やカラーを決定します。
これも何度も試して、試して。

文字の色を変えたり、文字のサイズを変更したり、王子様を星にのせたり浮かべたりと繰り返します。
その中から、一番バランスがよさそうなものを採用です。

ついに完成

最初の構想からなんと1年以上もかかってしまいました。
行動力の無さが露呈していますね。
ともあれ、完成したものが↓

文字の色はクラシックブルー、王子様を星の上にのせて配置しました。
文章は誕生日とメッセージ1文。
サンプルの例は
Yusei was born on the 23rd of July 2021.
Thank you for coming into the world.
ゆうせいは2021年7月23日に生まれました。
生まれてきてくれてありがとう。

メッセージ部分は選べるように設定しました。

女の子用もつくります

男の子用が完成後、次は女の子用のデザインをすることに。
男の子とのデザインの違いをつけたかったので、星を狐に、マフラーを短く、パンツをスカートに変更です。
女の子は一緒にきつねがいるデザインにしました。

こちらも可愛いデザインに仕上がっています。

星の王子様をテーマにベビーアルバムを作った理由

今回、星の王子様の絵本をテーマにしたのにはいくつかの理由があります。
それは、
・絵本のようなデザインのアルバムを作りたかった。
・アルバムの中を、たくさんのコメントやデコレーションで絵本のようなアルバムを作ってほしかったこと。
でも一番は、
星の王子様の中ででてくる「大切なものは目にはみえない」の言葉があります。
愛情や関心をもって接することから、心の中に目には見えない大切なものができる。
その愛情を持って接しているところが、いっぱい詰まって見えるのがベビーアルバムだと感じたからです。

きっと将来、出来上がったベビーアルバムを見た子供達が自分にたくさんの愛情を注がれていることに気づいて、その目には見えない大切なものを感じてくれると思います。

モノホワイトベビーでは皆さんのアルバムづくりを応援しています。

 

スマホで撮った写真を、アイフォンから直接プリントする。

お客様より届いた写真を紹介します。今回は「レミースブーケ ベビーアルバム編」

関連記事

  1. メルヘンでかわいい☆snsでも人気のユニコーンのベビーアルバムで…

    こんにちは(^^)今日は新作紹介です☆女子に人気のユニコーン☆snsで人気のユニコー…

  2. boy&girlのダイカットフレーム

    前回ご紹介したダイカットフレームのアルバムデコレーションをご紹介します♪こちらのフレーム♪ …

  3. ハロウィン♡新作デコセットで写真アルバムを簡単に楽しく飾ろう♪

    こんにちは(^^)/ほっしーです☆一気に寒くなりましたよね?みなさま体調など崩されていないですか…

  4. MonoWhiteリネンのベビーアルバム『留紺(とめこん)』

    こんにちは、店長原野です。今日のセレクトアルバムは MonoWhiteリネンのシリーズから …

  5. ちょこっと記録帳 妊娠中エコー写真&月齢日記の巻

    MonoWhiteで発売してもう3年。ずっと変わらず好きで愛用の『ちょこっと記録帳』1,…

  6. 一度はやってみたい☆子どもの連続写真

    私が持っているマークスのスクラップホリックの本で気になっていたマステのカワイイ装飾♪ママ…

  7. 日本の四季を集めたMiniデコセットです♪

    ちっちゃな装飾セットができました☆名付けて 『Miniデコレーションセット(Japanese…

  8. 使いやすいA5ペーパー☆Newベビーアルバム・デコレーションセッ…

    新作☆ベビーアルバム デコレーションセット(Tipewriter) 1,000円(税抜)…

最近の記事

カレンダー

2023年2月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

PAGE TOP