menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ベビーアルバムに入る名入れ刺繍が素敵!その名は「赤ちゃんの絵本」 

baby01
赤ちゃんが産まれて初めてつくるベビーアルバムのことをファーストアルバムとも呼びます
みなさん、ファーストアルバムは産まれてすぐの写真から1歳までの写真で作られるのではないでしょうか。
あっという間に過ぎていく赤ちゃん・乳幼児の時、貴重な写真たちとパパ・ママの想いが詰まったアルバムは、将来子どもにとって大切な1冊になります。
そんな1冊を素敵に演出できるよう、モノホワイトでは商品作りのときに心がけています。

ファーストアルバム向けの商品として「刺繍名入れベビーアルバム」シリーズがあり、その中で英文の刺繍が入ったアルバム「リブロドベベ」があります。
ベビーアルバムリブロドベベ
リブロドベベのアルバムはベースの生地が「シルクシャンタン」と「モアレ」生地の切替、それにバースデータが刺繍されたベビーアルバムになります。

ベースの生地選び

シルクシャンタンとは横糸に太さが一定でない玉糸や絹紡糸(節)がある織物で、艶消しなのに独特の華やかさがあります。
シンプルながら華やかさがある、きっと英文刺繍が映えるだろうとシルクシャンタンのオフホワイトの生地を選びました。

モアレ生地は見た方向で木目模様が浮かぶ生地、選んだのは綿とポリエステルがまざったもの。理由は綿が混ざることでやさしい雰囲気を出すためです。
モアレ生地の部分は「ブルー」「ピンク」「ベージュ」の3色から、刺繍の糸の色は11色から選べます。赤ちゃんの性別や雰囲気で選んでくみあわせてください。

名入れ刺繍の内容

子供のお名前を付けるときに「漢字」にこだわるかた多いとおもいます。
刺繍の一番上に「赤ちゃんのお名前(漢字もしくはひらがなで)」が大きめに入るようにしました。
デザインとしても「漢字」はかっこよいですよね。それを引き立たせるように文字体は楷書体で読みやすくかつスタイリッシュなものを選びました。
アルバムの刺繍漢字

その下には英文が入るのですが「お名前」「生まれた日付」「時間」「産まれたときの体重」「身長」「パパ・ママのお名前」「赤ちゃんに向けたメッセージ」それらをかっこよく入れたい。
そう思って考えたのが以下の文章です。
アルバムの刺繍英文
写真のアルバムでは
On the 15th of September 2014, our baby was born, And we named him Haruto.
Time 11:21
Weight 3,280g
Height 51.0㎝
Father name Yukito
Mother name Saori
We pray your life be filled with much happiness.

日本語では以下のようになります。

2014年9月15日、私たちの子どもが生まれました。
あたしたちは彼をハルトと名付けました。
時間 11時21分
体重 3280グラム
身長 51㎝メートル
パパの名前 ゆきと
ママの名前 さおり
「私たちはあなたの人生が沢山の幸せで満たされるよう願っています」

文章の最後のメッセージ部分は、お子様に伝えたいご希望のメッセージをいれるための1文です。文章は3種類のサンプルからもお選びいただけるのですが、ご希望のメッセージを刺繍できます。

さらにデザイン的にモアレ部分にアクセントが欲しかったので、お子様のイニシャルをブラックレター調の書体で刺繍することに。
アルバムの刺繍イニシャル

名前の由来「赤ちゃんの絵本」

アルバムのイメージはヨーロッパの古い時代にありそうなアルバム、そんなコンセプトでデザインしたアルバムです。アルバムの名前は「リブロドベベ」はフランス語で「赤ちゃんの絵本」としました。
アルバムの中にたくさんの写真やコメントを入れて、ぜひ赤ちゃんの絵本を完成させてほしい。
そんな想いで作りました。
赤ちゃんアルバム作り、応援しています!

ベビーアルバム Livre du bebe Pink (リブロ・ド・ベベ ブルー)

[商品紹介]
ベビーアルバム Livre du bebe blue (リブロ・ド・ベベ ブルー)
シルクシャンタンに美しく刺繍された『漢字』と『BirthDate』
背表紙側のモアレ地の切替えにはゴシック調のイニシャル刺繍も入ります。
世界にたった1冊のオリジナルアルバムを作りませんか
ベビーアルバム Livre du bebe Pink (リブロ・ド・ベベ ピンク)

[商品紹介]
ベビーアルバム Livre du bebe Pink (リブロ・ド・ベベ ピンク)
シルクシャンタンに美しく刺繍された『漢字』と『BirthDate』
背表紙側のモアレ地の切替えにはゴシック調のイニシャル刺繍も入ります。
世界にたった1冊のオリジナルアルバムを作りませんか

NIKON D5100くんが壊れた☆ 何らかの異常を検知しましたって。。。

ハロウィンやクリスマス☆ベビーの写真をかわいくデコれるアイテム

関連記事

  1. ちょこっと記録帳で、サッカー少年の成長を写真に残す

    みなさまこんにちは(^^)突然ですが、我が家にはサッカー少年が2人おります!サッカー…

  2. プレゼントにも喜ばれる♡おしゃれなアコーディオンアルバム

    アコーディオンアルバム。じゃばら状になっていて、コンパクトに収納もできるし、お部屋に飾ったり、写真を…

  3. お盆に会った祖父母に♡孫の写真をプレゼントしませんか?

    こんにちは(^^)/お盆休みあたりから、ここ福岡では少~しだけ涼しくなってきました!皆さ…

  4. 準備してますか?卒園・入学の写真はシックな写真台紙でかっこよく残…

    もうすぐ卒園式、そしてすぐに入学式がやってきます。大切な節目の写真、一生に一度のシーンです!きれ…

  5. ママの気持ちもハッピー☆おしゃれなベビーアルバム「Bapteme…

    今日は、モノホワイトでの人気の刺繍アルバム「Bapteme(バテーム)」の魅力をご紹介します(^^)…

  6. 小学校入学式の写真、データだけだと後悔する!?アルバム作りのすす…

    もうすぐ卒園を迎えるお子様がいるご家庭では、次は小学校入学ですね!小学校では保育園と違って学校販売で…

  7. 海好きママパパさん必見☆おしゃれなリネンのベビーアルバム「umi…

    こんにちは(^_-)-☆ほっしーです。今日は海が好きなパパさんママさんにおすすめしたい、モノ…

  8. 1歳のお誕生日プレゼントにはずっと宝物になるアルバムを贈ろう♪

    こんにちは♪ほっしーです!本日、末っ子が高熱で保育園お休みしているため、在宅勤務にてブログ更新中…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP