刺繍がだめならフロッキー!!刺繍ベビーアルバム製作の工夫

こどもアルバム作り

三連休、いい天気です☆
我が家も昼からはお友達連れて登山に行く予定♪
下の子がまだ爆睡なので、ちょっとブログなど書いております。

フロッキーってご存知ですか?

タイトルにあります、『フロッキー』が今回のブログのテーマ。
でもどんなのか知らない(´ω`)という方もいらっしゃいますよね!

以前作った、次男坊の上靴入れ。
20170414_6
アイロンで布に接着します。市販のものと違うのは、当店だとオリジナル画像から作れること。
20170414_4
マリオのフロッキーはどこにもなかったので、主人が作りました(#^^#)
次男の名前も入って、かなりの喜びようでした☆

フロッキーと刺繍の違い

では、フロッキーと刺繍の違いを見ていきましょう。
上が刺繍。 下がフロッキー
mon_01 mon_02

個人的には刺繍が好きです。でも例えばとても刺繍する面が広い場合、刺繍では厳しいかもと感じるときにフロッキーは活躍します。

また細かい柄が出せるのもフロッキーの良いところ。
tag_05
おなじみ、おくるみの刺繍タグのデザイン♪
刺繍だと文字がつぶれてしまいそうな細かい部分もフロッキーではくっきりでます。

刺繍がダメならフロッキー!という選択肢

この選択肢は、MonoWhiteでもここ最近に会得した方法です。
以前、生地お持ち込みサービスのLサイズアルバムで刺繍ができない((+_+))というピンチがありました。
20171105_2
わかりますでしょうか・・・縦に白いすじが入ってるんです。

生地はリバティ。今まで作ってきたリバティのベビーアルバム刺繍はどれもとても綺麗にはいりました。
ところがこちらの生地に試し縫いをしてみると・・・きゃぁ~~白いすじが~~~(◎_◎;)

ベースが濃いお色。文字の最初の針を落としたときに経糸一本が引っ張られてしまう糸ツレだと思われます。どうしよう・・・

そこでご提案したのがフロッキー☆彡
20171105_1
みてください~~♡とっても綺麗にできあがりました。
ホッと胸をなでおろしました。お客様も喜んでくださりホッと一安心です。

「剥げたりしませんか」と聞かれますが、剥げません。
ちょっと失敗して剥ごうと試みたことがあるのですが、一度付けるとどうやっても剥げません( ;∀;)
ビニール加工をアルバムに付けておけばかなり安心です。

MonoWhiteベビーの工房では毎日こんな感じで1冊1冊作っております。
特に生地お持ち込みサービスのベビーアルバムではぶっつけ本番。どきどきです。
いつもハサミを入れるときに「怖いよぉ~~誰か代わってぇ~~💦」と私はつぶやいております。
(・・・・誰も代わってはくれませんが)

1冊のベビーアルバムに、こんなにアレコレ考えるお店は他にないだろうなとよく感じます(*´з`)
作りたいデザインありましたら、ぜひご相談くださいね♪

MonoWhiteベビーのホームページ

ベビーアルバム用タグをフロッキーでつくる
モノホワイトのおくるみやアルバムに貼り付けできる刺繍タグ。お名前や誕生日、出生時の身長や体重、時間が入るタイプもあります。デザインがカワイイと好評頂いている、このタグをフロッキーで作ってみるとどうなるのか試してみました。デザインを画像にまず...
ベビーアルバムに家紋を入れる
みなさんご自分の「家紋」ってご存知ですか?私はほとんど「家紋」に触れることなく生きてきたのですが、お客様より家紋を入れたデザインでのアルバムのご依頼があり、そういえばうちの家紋は?と気になりました。家紋は代々受け継がれていくもの。そう考える...

 

 

タイトルとURLをコピーしました