menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ダイカットをベビーアルバム装飾のコメントカードに使ってみよう

前、前回からのコメントカードつながりで・・・
今日のお題は『ダイカットをコメントカードに使う』でございます。
はじまりはじまりーーー

ダイカットって?

私もブログ内でよく、ダイカット という言葉を使いますが、
この仕事をしてしばらく経ってから知った言葉でした。
20170517_18
こんなマシーンを使います。
”型” があって、このハンドルをグルグル回して、型で紙を抜くんですね。

要するに、マシーンをもっていないとできませんし、
抜きたい型を購入しなくてはいけません。

なので、ダイカットで抜いた紙を販売しているところがあります。
そこを探して購入すると良いですね!

吹きだしのダイカット

コメントカードといえば吹き出し。
20170517_19
ベビーアルバムを作ろうと思ったときに、コメントを残したい☆
真っ先に思い浮かぶのが吹き出しですね。

スクラップブッキングの物は立体的になっていたり、厚い紙のものが多いですが
ダイカットで抜いたものはフィルムタイプのアルバムでもOK!

私はダイカットの中ではこの吹き出しを一番よく使います♪
ダイカットふきだし4種類24枚 150円

吹きだし以外のダイカットでも

20170517_14
こちらは『手作りアルバム装飾セットPOP!』の中に入っているボーダーのダイカット。
ロボット型の下の余白を利用したコメントカードです。

20170517_13
お次は牧場のダイカット☆こちらも「手作りアルバム装飾セットPOP!」に入っています。
8㎝ほどのダイカットなので、結構たくさん書けます。
こういうカードを使うとベビーアルバムがにぎやかな感じになりますね!

20170222_16
オーバル型のダイカット。横9センチくらいでしょうか。
卒園アルバムのコメントカードとして去年も、今年も使いましたが
何だかとってもサイズ感がいいんです!おすすめ~~・・・だけどどこで買ったか思い出せず(>_<)
ちなみに画像はMサイズのアルバムに置いたところです。

クラフトパンチもいいですよ

専用のマシーンを使わないといけないダイカットと比べて、
クラフトパンチはお手軽です。
20170517_15
これは四角のクッキー型、半透明な紙にデコしたものです。

20170517_20
こちらは星型のクラフトパンチ☆
パンチは小さいものが多いので、こういう風に一文字ずつ書いてもいいですね♪
ベビーアルバムらしくて可愛い色合いです(#^^#)

コメントカード・・で探すと限られてくるので
ダイカット、クラフトパンチなども利用すると、さらに広がって楽しくデコレーションできますよ♪♪
おすすめです!

 

ベビーアルバム バロックレース2

[商品紹介]
ベビーアルバム バロックレースⅡ
幅広レースとビーズ刺繍、お名前とバースデータが刺繍されるきれいなベビーアルバムです。
ファーストアルバムにオススメ!

ベビーアルバム・装飾セット 歴代のコメントカードを辿ってみた

ベビーアルバムで台紙にきれいに写真を配置するアイディア

関連記事

  1. 断然かわいく♡手作りベビーアルバムのデコアイディア☆before…

    ベビーアルバムを作る時、写真の並べ方やデコレーション次第で同じ写真でもこんなにも変わるの!…

  2. 【手作りアルバム・フォトブック・ポケットアルバム】 新米ママのベ…

    赤ちゃんが産まれた!(^^)!カワイイ(*''▽'')♡♡!!写真がふえる~~(((…

  3. ましかく写真のアルバムデコレーション例①

    こんにちは(^^)冬の足音が聞こえてくる今日この頃★皆様いかがお過ごしでしょうか?…

  4. 進化したポケットアルバム☆彡 2018

    こんにちは、店長はらのです。最近はInstagramのアップに大忙しで(アカウント4つもあって・…

  5. アルバムの1ページ目にデコしてお届け FIRST PAGEが登場…

    いえ、そんな・・1ページ目のデコを最初っから貼っておくなんてやっぱりお節介かしらと何度もまよった…

  6. ちょこっと記録帳 想い出を残そう♪ちびちび鉛筆の巻

    こんにちは☆店長Hです(^^)/我が家の子どもたちもずいぶん大きくなって小4と小1。次男…

  7. ベビーアルバムで台紙にきれいに写真を配置するアイディア

    こんにちは☆今日は、アルバム台紙に写真を配置するときに、どうやって等間隔に貼るのか・・・…

  8. レジャーが楽しい夏!!海やプールで子どもの写真を撮ろう★

    こんにちは(^^)/子どもたちは夏休みに入り・・・朝はラジオ体操!そして学校でのプール解放に…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP