menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

今年こそ!母の日テストに見る、お花じゃない感動ギフト

いよいよ日曜日は母の日です。
Photoelly007_TP_V
毎年
「どうしようかな~」
「お花はなかなか育てられないと言われた」
「特に欲しいものが無いみたいで」
と、多くの方が悩まれていますよね。

今朝の情報番組スッキリで、「母の日テスト」というものが取り上げられていました!
これは大手デパートの企画で、いいな~と思いながら見ていました。
そこでそのアイデアを応用して小さなお子様を持つママも楽しめないかと考えてみました。

「母の日テスト」を参考に、素敵な母の日を過ごすヒントをたっぷりお届けします~♪

母の日テストとは

5/11に、朝の情報番組「スッキリ」で放送された、大手デパートの母の日企画「母の日テスト」
東大生たちにお母さんに関する質問のテストをし、答え合わせはお母さんに電話をして聞く!
というもの。

頭脳明晰な東大生たちも、お母さんの事をどれだけ知っているかというとあまり分からないようで、テストには頭を悩ませている様子でした。

「お母さんの年齢」
「お母さんの好きな色」
「お母さんの嫌いな食べ物」

とっても面白いテストでした。

☆西武・そごうの公式YouTube動画☆

そごうさんのHPには 20問 と 100門 のテストが掲載されています。
そごうさんのHP
この面白い企画、子どもが小さいママも楽しめるのでは!

お子さまは、ママの好きなものを知っていますか?

あなたのお子様は、ママの事、どれくらい知っているのでしょうか(^^)?
まだまだ小さくておしゃべりできない子供でもママを良く見ていますよね。

保育園や幼稚園の年長さんくらいや、小学生のお子様であれば、
「ママの好きな食べ物って知ってる?」
「ママの好きな色は?」
「得意な料理は?」
など、母の日テストをしてみると楽しそう♪

8588D88C-BAEF-43CC-A43F-FE601FF6230A

私の子ども(小2)は、1年生の時の作文で、私の事について書いてくれて。
「かみがみじかくて、すきなものはビール、きらいなものはピータン、しごとがすきで、いつもがんばっています。」
と書いてありました(笑)

みなさんもお子さんに聞いてみて、いつもどんなふうに見られているかなんて普段聞けないことがきけるかもませんよ(≧▽≦)
自分の思ってることと全然違う答えも帰ってきたりして、「そう思ってたのね」なんて。

ママが今までで一番うれしかったこと

「母の日テスト」の中に、
お母さんが今までで一番うれしかったことは何か?
という質問がありました。

あなたが今までで一番うれしかったことは何ですか?

やっぱり、我が子が産まれたことでしょうか?
初めて歩いた日なども捨てがたいかも!!
K1026_5
きっと、子どもに関することが思い浮かぶ方が多いのでは?

お子様と一緒にアルバムを見返してみて

「ママが一番うれしかったことは、あなたが産まれたことだよ~」
とお子様と話しながら、
一緒に産まれたときの写真アルバムを見てみるのも素敵ですね♡
アルバムを見ているうちに、色々な想い出話に花が咲きます。

アルバムをしっかり作っておくと、想い出がいつでも見返せて、親子の会話も盛り上がりますね!
名称未設定-8
深田恭子さんが出ているCMでは、深田さんのお母さんが、小さな頃の深田さんの写真をスマホで送ってくる…みたいな設定のものがあります。

親子で一緒に写真を見て会話するのってやっぱり良いな~と思います(^^)

自分のお母さんへの母の日ギフトに悩んだら

今年の母の日のギフトは決まっていますか?
私自身も、毎年悩みます。
義母には、兄弟みんなからお金を出し合ってその時に欲しいものをプレゼントしています。
母にはお花や、アルバム、エプロンなど…。
hiroDSCF8382-Edit_TP_V
お花は綺麗ですが、お手入れが苦手な方には不向きだったり、エプロンなども本人の趣味と合わなかったりして難しかったりします。

実際に孫の写真を収めたアルバムは無条件に喜んでもらえるので、贈りやすい母の日ギフトだと思います(^^)

母の日にアルバムギフトが喜ばれる理由

やっぱり孫の成長は楽しみなもので。
今の時代、SNSで写真を共有できるし~!と思ったりもするのですが、やっぱり現像した写真はあたたかみがあり、手に取るうれしさがあるものです。
特に、私たちの親世代には、まだまだアナログな方も多いですし…
DSC_1839
だから、あえての写真アルバムが喜ばれるのだと思います。

写真が収められたアルバムにギフトラッピングをすれば、きちんと感もある立派なギフトとして贈ることができますよ♡
名称未設定 1

母の日用!アルバム作りのヒント

母の日に、孫の写真アルバムを贈る場合にオススメしたいアイディア
①アルバムの1ページ目にメッセージカードを入れる
おかあさんへの日ごろの感謝の気持ちをメッセージにして伝えても素敵ですね!
お子さんが描いたかわいらしい絵などを入れても喜ばれます☆
名称未設定-10

②貼った写真にはコメントカードをそえる
写真1枚1枚に、コメントカードをつけてみるのもgood☆
1冊の本のような仕上がりになり、見ごたえがあります!
おばあちゃんへの感謝のメッセージなどをストーリー仕立てにするのもおすすめ。
名称未設定-8
手作り感があるのが、あたたかみの秘訣!
ぜひ、あなたらしいアルバム作りをしてみてくださいね(^^♪

今年こそ、感動の母の日に

いかがでしたか?
毎年悩む、母の日のプレゼント。
今年はアルバムギフトを贈ってみませんか?

そして、もう自分もお母さん。
母の日は自分も対象です!(笑)
日頃怒ってばっかりなママ達も、この日くらいはお子さんと写真アルバムでも眺めながら、ゆるりと楽しく過ごせることを祈っています(*´з`)

small_slide2
小さなアルバム、全12ページで写真を送るのに使いやすいシリーズのアルバムです。

ましかく写真をたのしむ♪ 並べる編

ベビーアルバムに名入れするとき「刺繍とフロッキー」

関連記事

  1. 大切な方への出産祝い☆5000円前後のおしゃれなギフト紹介

    こんにちは☆今回は、周りと差がつくオシャレな出産祝いをピックアップしてみました(^^)…

  2. ママが絶対喜んじゃうギフト☆リバティのベビーアルバムセット

    出産を頑張ったママへの特別なギフトに!リバティ好きならなおさらオススメ☆今日は、新作…

  3. お盆に会った祖父母に♡孫の写真をプレゼントしませんか?

    こんにちは(^^)/お盆休みあたりから、ここ福岡では少~しだけ涼しくなってきました!皆さ…

  4. ベビーギフトの出来上がり写真を送ってもらうサービス

    こんにちは、店長原野です。お客様にとって、うれしいサービス♡がまた1つ始まりました(^^)/…

  5. 男の子におすすめ☆他にないオリジナル新作ベビーアルバム

    本日の記事は新作のご紹介です~☆MonoWhiteオリジナルプリントのベビーアルバムです!出産祝…

  6. もうすぐお盆☆久しぶりに会った姪っ子甥っ子と写真を撮ろう♪

    こんにちは(^^)もうすぐお盆ですね☆子ども達は「ばあばの家に行くー!」と張り切って…

  7. 手作りで気持ちが伝わる☆デジタルフォトより現像した写真が喜ばれた…

    こんにちは(^^)東京の方はこの夏、不安定な天気が続いているようですね。福岡では、お…

  8. 敬老の日に絶対喜ばれる★祖父母に写真アルバムを送る気軽なギフト

    こんにちは(*^_^*)ほっしーです。今日は末っ子ちゃんが発熱のため、自宅勤務。働くママに理…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP