menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ましかく写真をたのしむ♪ 並べる編

モノホワイトのましかく写真セットで作ったましかく写真。
アルバムの中でもっと楽しめるように、その「ましかく写真の色々な並べかた」を試してみました。
eye

ましかく写真のサイズ

モノホワイトのましかく写真セットでつくる写真の大きさは 80mm の正方形
一般的にましかく写真を現像にだすと「89mm」の正方形ですから、これよりも一回り小さいサイズになります。

なぜこのサイズにしたかというと、通常の大きなサイズのアルバム台紙に6枚までしか貼り付けできず、横に広く余白が出来てしまう。
なんとも収まりが悪かったので、ちょうどいい大きさを考えた結果「80mm」のましかくとなったのです。そしてL判写真から簡単にましかくにカットできるようにしたものが当店のましかくセットです。

ちなみにこのサイズは、ふちありのましかく写真の「縁の部分を落としたサイズ」とほぼ同じになります。
cut_size
↑のガラスの板は、ましかくセットのカット用ガラスのガイド。

ましかくセットのことを詳しく知りたい方は↓
ましかく写真アルバム用 、簡単便利な道具セット販売開始

きちんと9枚並びますよ

まずはノーマルな並べ方として よこ3枚 たて3枚 の9枚をきれいに並べます。
9mai
シンプルでキレイに並べた感があります。
そしてなにより、1枚の台紙に9枚もの写真が納まることが魅力です。

1ページに9枚だからもし30ページあれば270枚もの写真が入ります。
全部のページをましかくにすることはないとは思いますが、たくさんの写真が収められるのは嬉しいところです。

博物館や個展のイメージ

つぎは間をあけて、写真へのコメントをつけてみました。
イメージは個展で壁に飾ってある写真のようなものをイメージしています。
5mai
コメントはプリントアウトした紙を切ってのせています。
ちょっとおしゃれ感が高めじゃないでしょうか?
写真の枚数が少なくなるのが気になりますが、自分では気に入っているパターンのレイアウトです。

3枚1セットで考える

今度は横3枚 同じ時の写真を並べてコメントをつけました。
並べるのは上品に隙間をあけて2列に。
6mai
3枚1セットの雰囲気も悪くないですね。
ちょっと寂しい気もしますが、余白が上品な雰囲気ともみえます。
3枚で流れを作って、1つの小さな物語風。
アルバムには小さな物語がたくさん収められているイメージで、面白そうです。

ましかくをひし形に使うのもあり

現像の時にちょっと加工が必要となりますが、ひし形でましかく写真を使うこともできます。
それは画像の角度調整が必要となります。
「角度調整?」と言われると、「なんだか面倒くさそう」と感じますが、それが意外と簡単。
例えばiphoneであれば、最初から入っている「写真」をみるアプリで、簡単に角度調整した画像がができるのです。

方法は、アルバムアプリから編集したい写真を選んで「編集」→「左下の角度調整」のボタンをタップして画面を見ながら角度調整。
「右下のチェックマーク」で保存。この保存した写真をL判で現像すればOK!
操作自体は超簡単。あとはどの写真のどの部分をカットするかを想像するだけです。

↓左の写真は写真を斜めにするイメージ。
↓右の写真はiphoneでの画像調整画面。写真をみながら簡単に角度を変えられます。
kakudo
↑ 緑の枠が「L判」のサイズ、白の枠が「ましかく写真のサイズ」。
まっすぐ写した写真なら45度がちょうどいいはずです。

ひし形写真を並べてみた。

まずは5枚の写真を×の形に。
t5mai
ましかくは菱形にしてもカワイイです。
ましかくで使うより菱形の方がたての長さが大きくなりますので、より人物のアップがおさまりいいようです。

上のパターンだと写真が少なくスッキリとした雰囲気で、このままだとちょっと寂しいかな~という気もします。
でも装飾やコメント入れると、グッと良くなりそうです。

2+1+2+1 の並び

先ほどの「×」の形に1枚足した形です。
t6mai
これは何となくハートの形に似ているのでは、と思いつき以下のようにしてみました。
↓↓
thart
そう、左右の凹んでいたところに、ましかく写真を半分に切ったサイズでたしてみました。
これだと「ハート」の形にすることができました。
あいたスペースにカワイイデコレーションなんていいのでは!

パイナップル型?

「×」の形がベースとなっているのですが、その上のくぼみには「上を少しカットした写真」。
下のくぼみには「下を少しだけカットした写真」を追加。
t7mai
ちょっとアクセントもあって面白いですね。
写真も7枚使えているので枚数的にもGOODですね。

今回もっといろいろと試したパターンもあったのですが、その中から気に入った7つを紹介しました。
アイデア次第でたくさんのパターンが出来そうです。
2L写真との組み合わせなんかも楽しそうです。

写真を何度か並べ替えているときに「これって幾何学模様っぽい」と感じました。
なんとなくパズル感覚ですね。

みなさんがアルバム作りをするときに、ちょっと楽しめるアイデアとして使ってもらえると嬉しいです。

ましかくセットの紹介記事
ましかく写真アルバム用 、簡単便利な道具セット販売開始

商品ページ
ましかく写真アルバムセット

ましかく写真アルバムセット

[商品紹介]
ましかく写真アルバムセット
モノホワイトのベビーアルバムLサイズにあわせて、スッキリとましかく写真を使ったアルバムが作れるセットです。ましかく写真を検討の方にお勧めです。

アルバム作りが止まっている方へ!モチベUPのアイディア集♡

今年こそ!母の日テストに見る、お花じゃない感動ギフト

関連記事

  1. ましかく写真にも使えます♪New装飾セットPOP

    装飾セットPOPが新しくなって、ご紹介が遅れておりました!『ましかく写真』にもデコレーションしま…

  2. ベビー・子供のアルバム作りに便利 ましかく写真アルバムセット

    モノホワイトのベビーアルバム(Lサイズ)の台紙にスッキリ収まるサイズの、ましかく写真。そのましか…

  3. モノホワイトベビーのましかく写真アルバム

    最近よく耳にする「ましかく写真」、見た目がかわいいと人気ですね。 私も「正方形」の写真もいいなと…

  4. 使いやすいA5ペーパー☆Newベビーアルバム・デコレーションセッ…

    新作☆ベビーアルバム デコレーションセット(Tipewriter) 1,000円(税抜)…

  5. ましかく写真アルバム用 、簡単便利な道具セット販売開始

    おまたせしました。先日から何度か予告してきました「ましかく写真アルバム用のセット」ついに販売開始…

  6. 赤ちゃん写真や子供写真、おしゃれにきれいに部屋に飾る方法

    みなさん、子どもの写真を飾ったりされていますか?今はスマホやデジカメでたくさん写真を撮る機会…

  7. 2023 ましかく写真と手作りアルバムを考える

    2016年にALBUSがスタートした「ましかく写真」の毎月8枚無料サービス毎月8枚(+マンス…

  8. ましかく写真×ベビーアルバムアコーディオン★シンプルなデコレーシ…

    こんにちは(^^♪ほっしーです!先日、ベビーアルバムアコーディオンにましかく写真を貼って…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP