menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

小学校入学式の写真、データだけだと後悔する!?アルバム作りのすすめ

もうすぐ卒園を迎えるお子様がいるご家庭では、次は小学校入学ですね!小学校では保育園と違って学校販売で写真が購入できる機会が減ることも?!まずは入学式から、しっかり写真を撮っておかないと、あとあと後悔してしまうかもしれません( ノД`)
34cb0ad2de04f5deb3aa997e9f8f18cd_s

大切なハレの日「入学式」の写真を撮ろう

入学式。
初めてのお子様の場合だと、より一層ワクワクドキドキしますね!
ぴかぴかのランドセルを背負って、ハレの日にふさわしい装いで向かう小学校までの道のり。

「入学式の写真」と聞くと、小学校の前で撮る写真や写真館での前撮りなどがイメージされやすいですが、ご自宅の前などでも写真を撮っておくと、あとあとアルバムを見返したときに楽しいですよ
narabe10
私も去年の三男坊の入学式の時には、玄関を出たところから写真を撮りました!
ちなみに撮影はスマホでもOKですが、私の愛用はミラーレス一眼のオリンパスPEN。
初心者には十分な機能で、使いやすいですよ(*’ω’*)
名称未設定-10
途中の道のりでもパシャリ。パパやママとの写真も撮っておきたいですね!

あとは、校門の前で撮る写真です。
これは定番で、絶対撮影しておきたい写真!
それゆえ、ご経験がある方も多いと思いますが、写真撮影に長ーい列が出来ることもあります。
なかなか進まない列に子供の機嫌も悪くなってきたり…まだまだ小さいですからね(;^_^A
早めに行って撮影するなどの工夫で乗り切りましょう!

入学式の集合写真も購入したい

集合写真はぜひ購入しておきたいですね!
写真に写る一人ひとりの顔は小さいですが、やはり先生やそろって入学した子供たち全員が写っている写真は貴重なものです☆
入学の記念として購入しておくことをお勧めします!

撮った写真、あなたならどうしますか?

sday02
スマホやカメラで撮った子供の入学式の写真。
そして、購入した集合写真。
その後、写真はどうされていますか?もし、スマホに残ったままとか、SDカード・パソコンに残ったままだという方がいらっしゃったら…なるべくお早めに写真プリントしておくことを強くお勧めします!

スマホデータのままにしていた失敗談

私の先輩の話ですが、お子さんがスマホをいじいじしていたら写真が全部消えてしまっていた!という悲しすぎる話。
「お姉ちゃんの卒業式や入学式の写真も入っていたのに・・・泣」と、今更悔やんでも悔やみきれない現実に、やっぱり大切な写真はデータじゃなくてきちんと現像して手元に置いておかなくては、と再認識しました。

あとあと必要になることも!子供の写真は手元に置いておこう

20170621_1
多くの小学校では、4年生になると「二分の一成人式」なるものがあります。
私も、息子が4年生のときに経験しましたが、息子の学校では「小さいときの写真」が必要でした。

我が家の場合は、写真をたくさん撮ってきたのと、母である私の仕事柄もあって、写真もたくさん、アルバムもしっかり残していて、喜んでアルバムから写真をチョイスしましたが…。これに困ったママたちも居たようです( ノД`)
「小さいときの写真とか、どこにあるかわからない」
「むかーし使ってた携帯電話に入ってるはずだけど、どうやってプリントしたらよいのか…」
「そもそも写真とかスマホで撮って終わり」

そんな~~(´;ω;`)
私が思っていたよりも、世の中では、子供の写真はスマホなどにデータで残したままで終わりって方が多いことに驚きました。
何人か、グーグルサービスで写真を保存しているという方もいました。

でも、手元には写真はないのです。なんだか寂しい気持ちに…。

すみませんっ、少しアツくなってしまいましたが、とにかくあとあと「小学校1年生の時の僕の写真」や「3歳の時の私の写真」が必要になるときもあるのです。

簡単にプリント!今の時代だからこそ現像を

先ほどの失敗談では、先輩は泣く泣く消えた写真データをあきらめていました。
世の中にはデータ復旧サービスなどもあるようですが、出来たらそのようなことのないように、定期的に写真を現像しておきたいものです!

データだけを信じて「いつか現像すればよいか」と思っていると、大切なお子様の写真を失ってしまうこともあるのです。しかも、子供がいじって消した、とか、SDカードを紛失した、とか、スマホやパソコンが壊れた、とか…いつあってもおかしくないですし、その時に後悔しないように、写真は大切にしたいですね!

まわしものでもなんでもないですが、私が使っているのは「しまうまプリント」
L判なら1枚6円から現像できてコスパ良し!
スマホアプリなら本当に手軽に注文できちゃう!

しまうまアプリの使い方〈初心者向け〉過去記事はこちら↓↓

赤ちゃん子どもの写真は、しまうまアプリでスマホから現像が便利!

 

世の中便利になったものです。
昔は写真を撮るといえば、きちんとしたカメラか使い捨てカメラで、いずれにしても大切に一枚一枚撮影して、現像もカメラ屋さんまで足を運んで、何日かかけて出来上がる写真を待ち遠しく思っていましたよね。

今の時代、手元でスマホ操作するだけで、お気に入りの写真をプリント注文できちゃうのですから、使わない手はないっておもいます(^_-)-☆

わが子だけの大切なアルバムを作っておこう

20170621_6
写真を現像すると、その写真をおさめるアルバムが必要になってきます。
手軽にたくさんの写真を保存できるアルバムが良いですね!

小学校1年生~6年生までの写真は、L判写真だけでなく、入学式、遠足、修学旅行などなどの集合写真もありますので、L判でも大きめの集合写真のサイズでも、いろいろな写真がおさめられるアルバムがおすすめです!

モノホワイトでは、大切なお子様の写真をたくさん残したくなる、おしゃれで使いやすいアルバムを展開しています。
センスの良い刺繍でお子様のお名前を入れたら、世界に一つしかない特別なアルバムの出来上がり。
中に写真を増やしていくのが楽しくなる、そんなアルバム作りを目指しています。
C-_Users_Takumi_Desktop_ほっしーのインスタ&ブログ用フォルダ_ブログネタ_名称未設定-2
モノホワイトで展開するシックでおしゃれな今までにないアルバム「モノホワイトリネン
おかげ様で好評いただいています☆
benikeshi_09

近日発売★アルバムより簡単な写真台紙

近日発表予定の「写真台紙」は、六つ切りサイズの写真を見開きで2枚おさめられるような商品です。
たくさんの写真を撮って現像してアルバム作りをするのが面倒!という方でも、入学式などの節目の写真だけでも撮ってあげてくださいね☆写真は2枚だけでOKなのです(*’ω’*)

もちろんモノホワイトの得意とする「丁寧でおしゃれな刺繍」も入ります!
少し成長されたお子様にもぴったりな、こどもっぽ過ぎないデザインです。

モノホワイトのwebサイトもチェックしてみてくださいね☆
おしゃれで他にない写真アルバムをたくさん販売しています!

卒園卒業入学★スタジオ行かず自分で撮影して立派に仕上げる方法

赤ちゃんのアルバム作り シンプルでセンスの良いデコレーション実例

関連記事

  1. 新作ベビーアルバム♡年末年始に出産祝いを渡す方にもおすすめです

    こんにちは(^^)ほっしーです♪最近寒さが厳しくて、朝はめっきり布団から出られなくなってしまいま…

  2. ちょこっと記録帳 想い出を残そう♪ちびちび鉛筆の巻

    こんにちは☆店長Hです(^^)/我が家の子どもたちもずいぶん大きくなって小4と小1。次男…

  3. 新作ベビーアルバム「レミース」がママ好みでかわいい♡

    こんにちは☆ほっしーです!近々、販売開始予定の新しい「Le meace(レミース)」。お…

  4. パパも納得☆おしゃれなリネンのベビーアルバム「MonoWhite…

    こんにちは(^^)モノホワイトでは、ママ目線に立ったベビーアルバムや関連グッズをメインに展開…

  5. ベビーアルバムMonoWhiteリネン 和色の名前の由来

    ベビーアルバムMonoWhiteリネンのHPの沢山のご来店ありがとうございます!HPをみて頂…

  6. ベビーアルバムに家紋を入れる

    みなさんご自分の「家紋」ってご存知ですか?私はほとんど「家紋」に触れることなく生きてきたのですが…

  7. アルバムにイニシャル+ちょこっと刺繍が入る☆イニシャルプラス

    こんにちは☆ほっしーです♪今日は、モノホワイトこだわりの刺繍デザインの1つである「イニシャルプラ…

  8. プレゼントにも喜ばれる♡おしゃれなアコーディオンアルバム

    アコーディオンアルバム。じゃばら状になっていて、コンパクトに収納もできるし、お部屋に飾ったり、写真を…

最近の記事

カレンダー

2021年6月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PAGE TOP